アメリカ留学のためにかかる費用はその滞在日数に応じて変化しますが、それでもかなりの金額が掛ってしまいます。
アメリカ留学をしたいという方にとっておすすめなのがアメリカ留学専用の奨学金制度です。

 

しかし、アメリカ留学の奨学金を得るためには高いハードルを越えなければならないという不安があります。
とはいえ、アメリカ留学の奨学金には多くの種類があるため、それぞれの奨学金制度の内容をしっかり理解することができれば、どのような方でもアメリカ留学の奨学金を得ることが可能です。

 

 

返済する必要のない奨学金「スカラーシップ」とは

アメリカ留学の奨学金の中でも最も魅力的に思われるのは、返済義務のない奨学金です。
アメリカではこの奨学金のことを「グラント」と呼んでいます。
グラントには連邦政府から支給されるものと、州政府から支給されるものの2種類があります。

 

しかし、グラントそのものはアメリカ国民でなければ受けることができません。
ですが、「インターナショナル・スカラーシップ」はアメリカ国民でない外国の方でも、アメリカ留学の奨学金を受け取ることができる魅力的な奨学金です。
しかも返済義務がないという、アメリカ留学を検討されている方には特におすすめの奨学金です。

 

 

インターナショナル・スカラーシップを受けるために必要なこと

アメリカ留学をするうえで受けたい奨学金と言えばスカラーシップですが、もちろん簡単には受け取ることはできません。
奨学金を得るためには、まずは学業成績が良いことが第一です。
そしてアメリカ留学で志望する学校に入りたいという気持ちをPRするためには、自己紹介文を記したエッセイの提出が不可欠です。

 

その次に必要な推薦状、そして学校内外での活動内容の報告、そして3種類のテストを受けます。
最後にアメリカ留学を行う志望校側と面接を行う必要があります。
これからをすべてパスすることで、スカラーシップの奨学金を受けながら、アメリカ留学を行うことができます。