留学にはクレジットカードが必須アイテムといっても過言ではありません。
しかしながら、クレジットカードと人っことで言っても多くの種類がありどのクレジットカードがいいのか迷ってしまいます。
まずクレジットカードを選ぶ時には、海外留学ということもあって、海外旅行保険が付帯しているカードを選ぶとよいでしょう。
旅行保険の適用期間が定められている場合が多いですが、保険がついているクレジットカードを持っていることで病気やけがをしてしまった時も安心です。

 

 

留学先に合ったクレジットカードを選ぼう

留学の時に使用するクレジットカードは、VISAMasterCardと提携しているカードを選ぶとよいでしょう。
この二つは、加盟店も多く、日本国内はもちろん欧米各国など海外でも多くの国で利用可能です。

 

また、アメリカンエキスプレスのクレジットカードもアメリカの企業が発行しているカードなので、海外でも利用可能です。
アメリカンエキスプレスは、海外で多く利用できますが日本ではまだ利用できない店舗も多いので注意しましょう。
日本の企業が発行しているJCBカードは、人気が高く国内でも数多くの店舗で利用可能ですが、留学先によっては利用できないことが多いことを理解しておくことが大切です。
中国などアジア圏への留学をする場合には、UNIONPAYを利用するのもおすすめです。

クレジットカード

年会費無料や家族会員カードが利用できると便利

学生がクレジットカードを持つ場合には、年会費も気になるところです。
学生専用ライフカードは、年会費無料ですし、海外でのショッピングで利用すれば金額の5%をキャッシュバックするという特典もあります。
JALANAJCBが発行するクレジットカードも、学生の間は年会費が無料になるという特典があります。
クレジットカードによってポイントが溜まるなどの特典があるのも魅力です。

 

また、高校生や学生の場合には、家族会員カードを活用するのもおすすめです。
クレジットカードには多くの種類がありますので、限度額特典内容も比較して決めるようにしましょう。