料理留学と聞くと、料理の専門家シェフなど料理プロを目指している人たちが行うものという印象でした。
また料理留学は、長期間にわたって勉強し技術や知識を習得して、キャリアアップする人が多かったです。
しかし、近年では少し事情が変わってきているようで、特に料理のプロを目指していない人が料理留学をするケースも増えてきています。

 

調理を趣味や特技とする人たち向けに、短期間留学コース語学と料理の両方を学べるコースなど留学プログラムの種類も増えているので、海外への料理留学がしやすい環境になってきています。

 

 

プログラムも様々で自分に合ったものを選ぶことが可能

料理留学の期間としては、1週間程度の短期間の留学から、数年に渡る留学まで様々です。

また、学ぶ料理も、イタリア料理フランス料理中国料理ベトナム料理パンやワインなど、留学先や留学内容も様々です。

プログラム内容に関しては、日本人向けにアレンジされたものや本格的に料理を学び終了証がもらえるコースなどもあり自分の目的に合ったプログラムを利用することができます。

留学したいけれど、語学に自信がなく不安だという方は、通訳付きの料理留学プログラムもあり、そういったコースを選ぶと安心して留学できるでしょう。

 

 

料理の基礎から専門的知識まで身につけることができる

料理留学をすることで、留学先の郷土料理から近代料理まで幅広い料理について基礎から学ぶことができます。

調理実習はもちろんですが、そのほか工場見学などもプログラム内容に含まれている場合もあり、多くの専門的知識を学ぶことができます。

また、プログラムによっては、インターンシップ制度を組み合わせているものもあり、留学先の実社会で腕を磨くことも可能です。

留学して、その地方の歴史や文化を知ることも料理を作る上では重要なことです。

料理に関する専門的知識を身につけるには、本場の味や技術がどんなものなのか知る必要があります。

料理のプロを目指す方はもちろん、もっと料理を知りたいという方は是非料理留学をしてみてはいかがでしょうか。