カナダ英語を学ぶのに適した地域でもあり、留学先としても人気となっています。

カナダへの留学は、他国と比べると費用も少ないですが、それでも留学生の学費はカナダ人が普通に大学へ通うよりも高いというのが現実です。

 

留学費用の負担を少しでも減らしたいという時にはカナダ留学のための奨学金制度を利用してみてはいかがでしょうか。

奨学金と言っても種類や奨学金の金額も様々です。

それぞれの奨学金制度の内容を理解して自分にあった奨学金制度を見つけるようにしましょう。

 

 

奨学金の種類と対象条件

カナダ留学で利用できる奨学金制度は、日本国内だけでも数多くあります。

国内の奨学金制度は、政府が支援するものもあれば、地方自治体によるもの、民間団体によるものなど様々です。

また、留学先であるカナダ政府による奨学金制度もありますし、留学先の学校でも奨学金制度がある場合もあります。

 

奨学金の申し込みでは、申し込み期限が決められているものもあるので注意が必要です。

それぞれの奨学金制度では、対象となる条件も違いますし、テスト面接などを受ける必要もあります。

奨学金制度を利用するときには、何のために留学し、何を学ぶのかなど目的をはっきりさせておくことも大切です。

 

奨学金の申し込みでは、倍率も高いので、学力に優れていることはもちろん学校からの推薦状などが必要となる場合もありますので利用条件をきちんと把握して申し込みを行いましょう。

 

 

奨学金は返済義務のないものもある

カナダ留学のための奨学金制度を利用するときには、返済の有無についてもしっかり確認しておくことが大切です。

奨学金制度によっては、返済を必要とするものと返済義務のないものの2種類があり、返済義務のない奨学金はとても魅力的です。

返済義務のある場合でも、無利息の場合がほとんどなので返済の負担もできるだけ少ないように設定されています。

 

カナダ留学を充実したものにするためにも、奨学金を有効に活用しましょう。