オーストラリアへのご渡航は旅行でも留学でもシドニーや、ケアンズ、メルボルンなどが人気都市になります。大きな都市だと多民族・多国籍になるため、日本人も沢山います。長期で滞在するならやはり自分のニーズに合わせて都市を決めたい!あまり知られていないお勧めのエリアを知りたい!と言う方へ、今回は長期滞在にお勧めの都市をいくつか紹介します。

 

 

①地元オージーに大人気!日本人の知らない高級エリア

ブリスベンから海岸沿いを北へ車で約1時間半の所にNoosaというオージーにも大変人気の高級リゾートエリアがあります。一年中暖かい気候なため、週末や長期休みなどブリスベンや他の都市から多くの人が訪れ、休日を楽しんでいます。

国立公園があるNoosa Headsは小高い丘に囲まれた高級住宅エリアです。国立公園からの眺めは絶景で、公園内をウォーキング中にコアラに出会う事もあります。小さな町ですがサーファーに人気のビーチやクルージングが出来る運河もあり、大自然が広がる街並みですが、洗礼されたショップやカフェ、住宅街がある事で【ど田舎】な感じはしません。

リタイア後やのんびり暮らしたいというお金持ちの人々が集う事で、治安も良く、フレンドリーです。ホームステイ先は4LDK以上でプール付き!なんてお宅は珍しくありません。余裕のある中年層の方が多いので、面倒見も良く、落ち着いた環境でオージースタイルのホームステイをしながら英語を学びたい!という方には非常に最適です。

IMGP0092

 

②ショッピングモールやレストランも充実のビーチリゾート

ブリスベンから北へ1時間、Noosaから30分程の所にSunshine Coastというエリアがあります。Noosa同様にリゾート地ではありますが、ショッピングモールやレストラン、バーなどのお店も多く、優雅に過ごすというより少し賑やかな雰囲気の町です。周辺にはビーチや運河があり、学校帰りや休みにウィンドサーフィンスタンドアップパドリングをしている子供も見かけます。

語学学校だけでなくTAFE(職業訓練校)や専門学校もあるので、学生も多く住んでおり、物価や滞在費が比較的リーズナブルなのも特徴です。都市部にあるTAFEに比べ日本人も格段に少なく、アパートのルームレンタルも多くあるので長期のワーホリ・専門留学の方にはお勧めのエリアです。

IMGP0105

 

 

③英国調の建物が多く点在するビジネスエリア

ビーチやリゾート色の強いQLD州ですが、どちらかと言うとブリスベンは、高く立ち並ぶビルとスーツを着こなす人が多く行き交うビジネスエリアです。都市自体は小規模なので、地方都市ならではの『忙しすぎない』適度な都会感を感じる事ができます。各所で見られる英国調の建物もとても美しいです。

ウォーターフロントシティですが実はビーチがなく、ヨットハーバーが点在しています。ハーバー近くには夜景を見ながら食事を楽しめるレストランやカフェが多くあります。また中心エリアにある公園では、週に1回青空マーケットが開催され、多くのビジネスマンがランチやスイーツなどを購入する姿を見かけます。お菓子やスイーツ、お惣菜、お花、野菜などあらゆる商品を販売しているブースが並ぶため、大人から子供まで楽しめます。

多国籍ではりますが、治安も良く、空港から市内までは約30分、長距離電車や長距離バスが止まるターミナルもあるので、外国人観光客や留学生にも優しい環境です。周辺には多くの語学学校、高校、大学があり学生にも住みやすい街です。大きすぎず小さすぎない、少し都会のエリアで進学を目的とした留学をしたい方にピッタリです。

IMGP0568

 

最後に…

今回、それぞれの留学やニーズに合わせてお勧めのエリアをご案内してきました。聞いた事がないエリアもあったかもしれません。大きい都市は留学でなくても訪れる事は出来ます。

せっかくなら、日本人の少ないマイナーなエリアでオージーライフを楽しみつつ英語力をUPするのも良いかもしれません。各エリアには語学学校が存在し、短期の就学もOKです。一度は観光で感じる事の出来ない<リアル>なオーストラリアを体験してみませんか?