海外でよく質問されるひとつに、「君のホームタウンは何が有名か?」はよくありがちです。「えーっと・・・」私もかつては、自分の街のすごいところ!!を思いつかず、恥ずかしい思いを何度もしました。

 

ここ大阪市でいうと・・・『大阪城』、『USJ』、『道頓堀のグリコ』、『あべのハルカス』などでしょうか。あなたの街は、何が有名ですか?

 

 

クライストチャーチのシンボル名所

南半球ニュージーランドの南島に、国内第三の都市クライストチャーチはあります。記憶に残るのが2011年の大地震・・・しかしながら、時を経て復興はどんどん進み、今や住民の方々のアイデアの結集で、街はどんどん新しい姿を見せ形を変えています。

 

そのひとつ、ダウンタウンにあったクライストチャーチ大聖堂跡地には、なんとも信じがたいですが、紙でできた教会がたたずんでいます。ぐるりと外観を観察しましたが、まさか紙ですか!?と疑いが止まりません。

 

 

~ The Cardboard Cathedral ~

調べると、多くの寄付金が集められ、日本人建築家の坂茂氏が設計を手掛けられたそうです。特殊加工でコーティングされたボール紙の筒で建てられていますが、耐久性は50年物とのこと!!見たものを魅了するほどの曲線の美しさには目を奪われます。ステンドグラスも施され、やわらかな光が差し込む内部の先には、牧師さんがご丁寧にあいさつを交わし、人々にご案内をされています。

グラフィックス2

 

 

名所を訪れて感ずるもの

その牧師さんに声を掛けられました。「あなたは日本人ですか?」、「はい。」そう答えた矢先、「このカードボードの教会は、日本人の方に作っていただいたのですよ。」そう感嘆の思いを込めて握手をしていただきました。私は単に日本人というだけにもかかわらず、たまたま訪れた先で初対面の人にそう感謝されて、戸惑う気持ちとともにうれしい誇らしい気持ちにもなりました。

 

きっとこの世界には、たくさんの名所があるはずです。ひとつひとつに成り立つまでの歴史やそこに住まう人々の思い、年月を経ても伝わる何かがあるものでしょう。

 

あなたの街には何がありますか?皆さんが訪れた先にもぜひ教えたい名所はありますか?-ぜひ思い起こしてみてください!!グラフィックス3