皆さん、アイルランドと言われ「パッと」場所分かりますか?また、どんなイメージを持ちますか?

 

アイスランドとは違う? ヨーロッパのどっか? ハッキリと場所がわかる人にも、そうでない人にも、分かりやすくアイルランドの魅力をお伝えしたいと思います。ちなみにですが、先日1週間、滞在してきました!

 

 

まずは、場所….

ヨーロッパです。

 

もっと簡単に表現しますとイギリスの隣です。
これでだいぶ、場所が分かったかと思います。

 

元々はイギリスの植民地だった為、今でもアイルランドの北部はイギリス領です。

 

よって、使われている言語は英語です。アイルランド語も存在する様ですが、今では話せる人は殆どいないみたいです。

 

 

見どころ1:ダブリン城

1週間滞在し、感じたことは「古い建物が多い!」です。特に城・教会はそこら中にあり、元々城好きの私にとっては、楽しい街でした。

 

その中でも一際目立つ城!それは、

 

ダブリン城!!!

 

かっこいい…この一言で十分です。

 

外見は我々、日本人がイメージする「ザ・城」です。また、城内も6ユーロ?くらい支払えば入城出来ます。中も豪華で、絵画や彫刻が飾ってあります。

 

王冠の間」は王様の椅子があり、座ってみたかったです。
(もちろん、不可能ですが)
※写真をご覧下さいDSC01807

 

 

見どころ2:クライストチャーチ大聖堂

私が滞在していたホテルの目の前に、あったクライストチャーチ大聖堂約1000年前に建てられたもので、毎日のように観光客が足を運びます。

 

もちろん、ダブリンでは最古の聖堂ですがすごいのはそれだけでは無いのです。

 

入場料を払えば入場することが出来、地下にも行けます。

 

この地下、実は地下聖堂になっており、アイルランドでは最古で最大の地下聖堂になっています。地上の豪華さはあまりありませんが、落ち着いた雰囲気があり、心落ち着く場所でした。
DSC01461

 

 

見どころ3:パブ

二十歳未満の方は、将来の為にお読み下さい。

 

ダブリン市内にはいたるところにパブがあります。どこに行っても大人気なのが、

 

ギネスビール!

 

実はアイルランドが発祥なんです。

 

工場から直送のギネスは、日本で飲むギネスとは一味も二味も違うものでした。
(現地のもののほうが、軽めです。ゴクゴク飲める感じですね)

 

ちなみにですが、ギネスビールはビールではありません。琥珀ビールだそうです。

 

グラスに注いだものを光に当てて見てみて下さい。赤っぽく見えるハズです!
DSC02081

 

 

最後に

初めて訪れれたアイルランドでしたが、老若男女問わず楽しめる街だと思います。
特に歴史好きにはたまらない街です。

 

アジア系が街にもほぼ皆無と言っていい程、おらず「外国に行った!」感じがすごくると感じられます。是非、一度訪れてはいかがでしょうか?