留学費用を抑える-安い航空券の取得方法

海外へ留学するときに必ず必要となる航空券ですが、その料金は留学の大きな負担となってしまいます。
そのため、少しでも安い航空券を使用して留学したいものですが、お得な航空券を購入するにはどうしたら良いのでしょうか。

航空券は利用可能な期間が短いほうが安くなり、7日間、14日間と、利用できる期間が長くなるにつれて料金が高くなる仕組みです。
そのため、半年ほど留学する場合は90日間利用できる往復航空券を購入すると出入国が楽ですが、少し高くなってしまいます。
そのため、留学用の航空券の費用を抑えるために片道ずつ購入する方法もあります。
また、激安で購入できる往復航空券もあるようなので、留学の予定に合わせて購入すると良いでしょう。

どんな航空券があるのか

航空券には片道航空券と往復航空券、周遊航空券の3種類があり、往復航空券の中でも3つに分かれています。
片道航空券は目的地に行くためのビザを所有していないと不法労働であると疑われてトラブルになる可能性もあるため、ビザを発行せずに行ける短期留学などは、片道航空券ではなく、往復航空券を利用した方が良いでしょう。

長期留学で学生ビザを発行している場合は片道航空券でも問題はありませんが、留学を推進している協会などでは、出入国時のトラブルを減らすためにも往復航空券を購入するよう勧められるようです。
周遊航空券は複数都市に周遊することができる航空券で、留学用というよりは海外出張等で使われることが多いです。

安い航空券はこれがオススメ

長期留学で帰国時期が決まっていない場合は片道航空券を購入する事が良いでしょう。
また短期留学などで帰国時期や帰国便が決まっている場合は、安く済ませることができるFIX航空券という往復航空券の一つを利用すると安く済ませることができます。

安い航空券を探している方は、航空会社によっては留学用などの航空券を販売しているところもあるため、留学を希望する方はそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。