マルタ留学でアパートを利用する

マルタの留学する際は、ホームステイや学校の寮だけではなくアパートを借りて滞在する事もできます。
また、アパートでは留学生同士でルームシェアする事が一般的と言われています。
滞在費用が抑えられる事の他にも、ルームシェアをする事で様々な留学生同士でコミュニケーションをとる事ができ、異文化交流も出来るのでアパートを選択する人も多いです。

マルタのアパートの料金相場

マルタへの留学をアパートで過ごしたい場合には、月に掛かる費用がどのくらいかるのでしょうか?
平均的な金額は1ヵ月5~6万程度と言われています。
季節によって料金が違い、夏は地中海での海水浴など観光で人気が高まるので料金が高くなるようです。

また、冷蔵庫などのキッチン用品や家具、エアコンなどが備え付けてあるアパートもありますが、その分金額は高くなるケースが多いです。電気代や水道代も含めた値段の所もあるので、詳しい事は管理会社に問い合わせを行いましょう。

留学生の場合は語学学校のスタッフがアパートを紹介してくれる場合があるので、まずはスタッフに相談すると良いでしょう。
学校に近いアパートや生活に便利な所、留学生に向いているアパートを見つけてくれます。

アパートで暮らすのはこんな人におすすめ

アパートで暮らすので、ホームステイとは違い誰にも邪魔されずに自分の時間を持てますし、自炊をする事で現地のスーパー事情や物価なども知る事が出来ます。

1人の部屋が確実に欲しい、1人の時間を大切にしたいならアパートが1番おすすめです。

ですが、部屋探しでは住む地域の環境についての知識や語学力も必要になります。
トラブルが発生した時には自分で対処しなければいけません。

なので、留学が初心者の人や英語が苦手な方はホームステイや学生寮でマルタの生活にある程度慣れてからアパートに移ると良いでしょう。また、短期の留学の場合だと借りる事が出来ない場合があるので注意しましょう。