留学先ですぐ使いたい!英語の自己紹介フレーズ

留学先は言葉も文化も違いがあるため、魅力的と感じつつも不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
少しでも早く留学先である学校でクラスメイトにと打ち解けるには、まず自分のことを相手に知ってもらうことが大切です。
自己紹介をきちんとすることで、自分がどのような人間なのかを相手に伝えることができます。

また、無理に難しい自己紹介をする必要はなく、とにかく相手に自分はこんな人間だということを伝えるつもりで自己紹介してみましょう。
最初からうまくやろうと思わずに、自分自身を表現できる言い方で自己紹介することが大切です。

自己紹介時によく使われる文例

自己紹介の際によく使用される例文です。
自分の名前をニックネームにすると、すぐに名前を覚えてもらうことができるので、留学までにニックネームを決めておくと良いでしょう。

【自己紹介の例文】

・Nice to meet you.
(はじめまして)

・I’m ○○○.
(私の名前は○○○です)
ここで自分のフルネームを名乗ります。
日本の名前は外国の方にとって聞き取りにくい場合があるため、ゆっくり発音すると聞き取りやすくなります。

・Please call me △△.
(△△と呼んでください)
ここでニックネームを伝えると、名前を覚えてもらいやすくなります。

・I like watching movies.
(私の趣味は映画観賞です)
趣味を伝えておくことで親近感が湧きます。
趣味だけではなく、自分が好きなものでも相手から話しかけられやすくなるでしょう。

・I took a leave of absence from my university for half a year, and then came to the United States to study English.
(大学を半年休学して、アメリカに英語を勉強しにきました)
・I’m studying English, because I want to be able to communicate with people from other countries.
(私は外国人とコミュニケーションが取れるようになりたいので、英語の勉強をしています)
留学をしてきた理由や英語を勉強している理由を説明するようにしましょう。

慣れない言葉で自己紹介するのはとても緊張してしまいますが、なるべく相手の目を見て話すようにしましょう。
一生懸命伝えようとする姿勢が伝わります。

トップに戻る