留学時にノートパソコンは必要か

留学時の持ち物として、ノートパソコンを持っていくか悩む方も多いのではないでしょうか?
スマートフォンがあれば何でもできますし、何よりノートパソコンはかさばってしまい、荷物も多くなってしまいます。
荷物は軽くしたいとなると、ノートパソコンを置いていこうかという人も出てくることが考えられます。
しかしノートパソコンは留学中、必要となる持ち物の一つです。
持っていかないとなるとかなり不便になってしまいます。

ノートパソコンをどんなときに使うのかというと、学校での課題やレポートを作成する時です。
大学の図書館などではレンタルできる場合もありますが、毎日使用したり図書館が閉館した後も使用したかったりする場合は、自分のノートパソコンがあった方が便利です。
また、エクセルやパワーポイントなどを使ったプレゼンを作成することも授業の中であるかもしれないので、そういったことを考えるとノートパソコンは必須と言えるでしょう。

電圧、プラグに注意

せっかく留学先にノートパソコンを持っていっても、留学先の電圧と同じ電圧のものを利用しないとノートパソコンは使えなくなってしまいます。
最近のノートパソコンは海外でも使用できるように対応されているものが多いのであまり心配する必要はありません。
しかし少し型が古いパソコンを持っていくという方は特に気を付けましょう。
なおプラグ変換が可能なものを用意しておくと留学先でプラグが違った時も安心です。

Wi-Fi接続できるか

次にWi-Fiが搭載されているかどうかをチェックしましょう。
海外はWi-Fiを使えるところがたくさんあります。
図書館やカフェなど、勉強で利用する場所にはほとんどWi-Fi接続が可能なところが多いでしょう。

しかし、有線接続ができるところというのはあまり見かけません。
そのため、なるべくWi-Fi接続できるノートパソコンを選んでおくと良いでしょう。

トップに戻る