今回は海外就職の可能性が高いカナダについて、そして中でも欠かせない【ビザ】と【英語力】についてお話します。

海外で働くために必要な【ビザ】

就職先企業が見つかったとしても、ビザがなければ海外で働くどころか、長期滞在さえできません。

ワーキングホリデービザを取得すれば、1年間カナダに就職ができますが、ビザが切れれば帰国。延長が出来ないのがワーキングホリデービザの難点です。ワーキングホリデービザ以外でも海外に長期滞在、また働くために必要なビザには様々ありますが、たとえ遠回りでも自力で確実に働けるビザが取得出来る方法は、カナダのカレッジまたは大学を卒業することです!

カナダでは公立カレッジ(2年制以上)や4年制大学を卒業すると、卒業後に3年間のPost Graduate Work Permit(PGWP)を得ることができます。つまり、卒業後3年間は、無条件でカナダでの就職が可能ということになります。3年間のカナダ就労経験はもちろん履歴書にも書ける素晴らしい経歴ですし、この就労期間中にカナダの移民申請が出来る可能性もあるので、自力で就労ビザどころか、移住が出来るチャンスも出てくるわけです。長く海外に住みたい方にとってはとっても魅力的な展開があるかもしれません。

海外就職に必要な【英語力】

日本語が話せない外国人の方が、日本の企業に就職なんて難しいですよね?!コミュニケーションが必要な仕事であればアルバイトでさえ、日本語が話せなければ採用はされません。海外でも同様、仕事に支障のないレベルの英語力(コミュニケーション力)は必須です。英語が話せない=仕事にならないため、採用される可能性は極めて低いのです。


海外でどんな就職のチャンスがあるか分かりませんが、そんな絶好のチャンスを自らたぐり寄せるためにも、ビジネスレベル以上の英語力をしっかりつけておくことが重要です。英語力をつけるには日本で地道に勉強する方法もありますが、即効性が高いのはやはり留学です。朝から晩まで毎日英語漬けの語学留学で、基礎英語からビジネスレベルにまで高めましょう。


カナダ移住、就職

【英語力】と【ビザ】を得るために

海外就職のための【英語力】と【ビザ】の取得を目的にするなら、カナダのカレッジ留学が一番です。

ある程度の年齢になると今更学生?と思われる方も多いと思いますが、カレッジに通われることは知識が付くことはもちろん、英語力のアップ、業界コネクション、就職斡旋などのメリットもありますし、何より、自力で海外就職の夢をつかめるチャンスでもあるので、真剣に海外就職をお考えであれば是非、カナダカレッジ留学がお勧めです。

カレッジ参考例:

Humber College(トロント) 学校紹介動画
Georgian College(バリー) 学校紹介動画

カナダ留学、カナダ就職、そしてカナダ移住にご興味のある方はお気軽にご相談下さい!!
メール資料請求無料カウンセリング