アメリカでの留学先に田舎を選ぶ

メリット1:留学費用が節約できる

田舎での留学メリット1つ目は、留学費用を抑えられることが挙げられます。
大都会と田舎の物価や家賃を比べた場合、田舎の方が物価は低いです。
さらに大学では留学生の呼び込みとして奨学金制度を設けているところも多いため、費用に負担をかけることなく留学や一人暮らしをすることができます。

また、地域と密接している大学が多いのでローカルな環境で勉強を楽しめることも魅力の1つと言えます。
娯楽施設も少ないので遊ぶ際は都会に行かないといけませんが、誘惑に負けず集中して勉強をしたい人に向いているでしょう。

メリット2:アメリカの友人がつくりやすい

2つ目は大都会では日本人の留学生も多いため、安心感からつい日本人同士で仲良くしてしまい友人がなかなか作れない可能性があります。
しかし田舎では日本人も少ない傾向があるので、アメリカ人や他の国の友人をつくりやすい環境と言えるでしょう。
日本人と接する機会がないということは、英語でのコミュニケーションが必然的に行われます。
そうなると、英会話のスキルも自然と身についていくことも大きなメリットです。

滞在先を決める前に情報収集を!

田舎は都会に比べて治安が良いところが多いですが、学期外は人通りが少ないので注意しなくてはなりません。
また、実際に行ってみたらイメージと違ったというギャップが生じることもあるので、滞在先の情報はしっかり集めてから留学を決めてください。

到着後も危険な地域などを地元の方から教えてもらうと安心して過ごせます。
日本人が少ない状況にホームシックになる人も多いので、遊ぶ場所があるか、母国の料理が食べられる環境なのかなども配慮して選ぶと、ホームシックを上手く抜けられるでしょう。

トップに戻る