オーストラリアの習慣、バーベキューを楽しもう!

オーストラリアではバーベキューのことを、「バービー」という愛称で呼ぶほど親しまれています。
また庭がある家庭ではほとんどの確率でバーベキューコンロが用意されていて、いつでも楽しめるようになっています。
それだけオーストラリアではバーベキューが生活に溶け込んでいて、家庭料理と呼べるくらい馴染みのある国民食になっているのです。

オーストラリア人はみんなバーベキューが大好きなので、毎週バーベキューをする家庭も多くみられます。
さらに家庭に限らず、公園などの公共施設にもバーベキューコンロが設置されていて、週末にもなると多くのグループが公園で気軽にバーベキューを楽しんでいる姿を見ることができます。

バーベキューは気軽に誰でも楽しめる文化

公園などの施設でバーベキューをする場合、日本なら事前に予約や許可が必要になることが多いですが、オーストラリアの場合は事前に許可などを取る必要もなく、好きなときに好きなタイミングでバーベキューを行うことができます。
公園にあるコンロも空いていれば好きなときに利用でき、コンロも公費によって管理されているので、気軽に楽しめる文化であることがわかります。

バーベキューで使用される食材は日本と同じで、肉やウインナー、野菜などが定番です。
他にも、パンを用意してサンドウィッチにして食べたり、前菜にサラダが用意されたり、とにかく食事だけでなく会話を楽しみながらわいわいすることが目的になっています。
オーストラリア留学の際には、日本とは少し異なったオーストラリア流のバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

トップに戻る