留学のための防犯グッズ

留学時の防犯の必要性

海外では日本に比べて安全性の違いから犯罪に巻き込まれてしまうケースも十分に考えられます。
そのため、留学時には防犯対策が必要不可欠です。

ただ、中には「比較的安全な国」と紹介されたため大丈夫と感じている人もいるでしょう。
例えばカナダは比較的安全で留学先としても人気が高い国というイメージがあります。
しかし日本の犯罪発生率を比較すると、およそ4倍近くカナダの犯罪発生率が高いのです。
そのため、油断していると犯罪に巻き込まれてしまう可能性があります。

盗難・ひったくりといった犯罪は最も多く発生しており、観光客はもちろん日本人留学生が狙われることも少なくありません。
比較的安全だと言われている国でも、日本で暮らしている時に比べると安全性は決して高くないので、必ず留学する際は防犯についても意識するようにしましょう。

大切なパスポートにはスキミング防止を

海外留学で最も大切なものは、パスポートやクレジットカードです。
これがなければ勉強するどころの問題ではなくなってしまいます。
単純に盗難されてしまったら困るものですが、最近多発しているのがスキミング犯罪です。
特殊な機械を使用することで通りがかりにパスポートやクレジットカードの中の情報を読み取ることができます。
実際にパスポートやクレジットカードに触れなくても情報を盗むことができるので、回避できる方法は限定されてしまうでしょう。

そこで防犯グッズとして役立つのがスキミング防止フィルムです。
このスキミング防止フィルムが入っているケースにパスポートを入れておけば、ICカードにある個人情報を抜き取られることはありません。

スマートフォンケースは必須

日本では歩きスマホが当たり前ですが、海外や留学先ではスマートフォンを持ち歩くこと自体珍しい行為です。
特に日本人はスマートフォンの持ち歩きに危機感がないので、注意しなければなりません。
海外では、スマートフォンを盗難し中に入ったデータを全て削除し、そのまま売買するために盗まれてしまうこともあります。
留学先でも日本にいる時のような感覚で、食事中にスマートフォンをテーブルの上に置き席を外すことがあれば、間違いなく盗難されてしまうでしょう。

そんな時に活躍するのがスマートフォンケースです。
カラビナを付けてカバンやズボンに固定しておけば、盗難防止にもなります。
盗難事故だけでなく、電車やバスなどから降りる際に置き忘れてしまうような失敗も未然に防ぐことができるでしょう。

トップに戻る