英語を習得したいと思っている方で、一度は夢に描くのが「英語で夢が見れるようになりたい!」です。起きているときに英語漬け環境を作ることは不可能ではありませんが、眠っている時も英語環境にするのは至難の業。

ですが、毎日英語ばかり使っていれば、頭の中は自然と英語脳になってくるので、夢の中でも英語でコミュニケーションを取ることもしばしば。。。

そんな英語漬け生活、試してみませんか?

英語脳になろう!~オススメの留学①~

◆Vancouver Georgia College(カナダ/バンクーバー)
WEB → http://www.vgc.ca/
Video → https://www.youtube.com/user/VGCLanguageSchool

こちらの学校はカナダ、バンクーバーにある語学学校です。

ビル全体が校舎になっており、教師やスタッフが生徒さん1人1人のお名前を覚えるほどに、生徒を大切に思いケアしてくれる点が非常に安心の学校。

1クラスは10~12人と少人数制、全15レベルに分かれています。日本人は15%くらい、他は韓国、南米、そしてサウジアラビアの生徒が多く、「Dream in English!(英語で夢を見る)」を目標に、総合的な英語力アップを上げるためのカリキュラムになっています。

授業は一般的な英語授業ではなく、「考える力を養う」こともポイントにし、意見をしっかり持って英語で表現出来るように、クラスから宿題までの構成が考えられプレゼンテーションも多い理想的な教育システム。

最も特徴的なのは金曜日のアクティビティが全員参加型のフィールドトリップで、単に遊ぶというアクティビティではなく、英語を使っての少し勉強を交えたアクティビティになりますので、授業とはまた異なる勉強方法が人気です。「しっかり学び、しっかり遊ぶ」がモットーの学校です。

カナダ語学学校

英語脳になろう!~オススメの留学②~

◆OISE (イギリス/ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォードなど)
WEB → http://www.oise.com/
Video → https://www.youtube.com/channel/UC-t4MDk5rYRkkwD5MLM5GtQ

OISEの教授法は一般的な語学学校と異なり、先生1人に生徒MAX4人(ブリストル校のみMAX8人)ととにかく少人数制が特徴の学校。

短期間で集中的に語学上達を目的にしている社会人にオススメです。

まるで海外の空港のビジネスラウンジにいるような雰囲気の中で、英語で考え、英語で答えるを学びます。学生が英語に自信を持つことが言語習得のカギと考え、「教える」よりも「指導する」ことに重点が置かれています。

授業前に予習時間を設けているユニークな教育システムが特色、ディベートやクリティカルシンキングのクラスでは、たくさんの意見を求められます。

日本人にはあまり馴染みのない参加型の授業で最初はかなり戸惑い、大変ですが、英語で考え意見を述べることが習慣づくため、中級レベルから上に抜け出せないと伸び悩む方、仕事でより戦力になれるような実践英語力を身につけたい方、そしてとにかく英語で物事を考える力をつけたい方は英語漬け学校で、「英語で夢を見れる」レベルの英語力を身につけましょう。

OISE: イギリス(ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォード、ブリストル)、アメリカ(ボストン)

語学留学

英語脳になろう!~オススメの留学③~

◆C2 UBEC English Academy(フィリピン/セブ島)
WEB → http://c2english.com/

流行りのフィリピン留学。たくさんの学校があるセブ島の中でも、先生のクオリティが高く、がっつり勉強が出来る学校としてお勧めをさせて頂きたいのがC2です。

コースはマンツーマンレッスンを何コマ取られるかによってコースが変わりますが、他の学校よりもコマ数は多い学校です。

一番多いクラスは、「ESL10」というコースで、マンツーマンレッスンを朝~夜まで受講しますので、本当の意味での朝から晩まで英語漬けの環境です。

学生寮は教室の上にあるので治安も安心。バイトの先生はおらず、どの先生も6ヶ月以上の研修を受けられてから先生として本採用しているので信頼性も高く、またみなさんTOEIC900点以上お持ちの先生ばかりです。

日本人経営の学校なので日本人留学生が多いことは否めませんが、最近ではベトナム、ロシア、タイ、韓国、台湾の生徒も次第に増えて来ています。

クラスも寮も厳しい「英語Onlyルール」はありますし、門限22時で寮に戻ってから勉強をするので、ガッツリ英語漬け生活を満喫できます。

アメリカ語学留学

最後に・・・

色々な方法がありますが、「英語で夢を見る!=英語脳になる!」ためには、とにかくたくさんの英語シャワーを浴びて、英語耳・英語脳にすることが近道です。日本で英語環境を作ることはなかなか難しいですが、海外で英語漬け生活を送れる方法はたくさんあります。

これら学校にて英語脳の基礎を作り、そして次なるステップとして、今度は英語を使う場所に身を置き、いざ挑戦です!!ご紹介しました各校への留学にご興味のある方は、どうぞお気軽に資料請求無料カウンセリングをご利用下さい。

あなたの昨日の夢は日本語でしたか?英語でしたか??