留学先でも日本のニュースなどを定期的に見たい場合

留学中に日本のニュース番組・ニュース記事を見ることはできる?

留学先では当然ですがテレビや新聞などのメディアは全て、現地の放送局や出版社から発信されているものになります。
しかし留学先であっても日本が今どのような状態なのか知りたいと感じる方も多いでしょう。
特に留学先から帰国した後、すぐに就職活動を行わなくてはならないという人は、ある程度時事を知っておく必要があります。

友人に頼んでニュースをみる

友人や家族に頼んでニュース動画や記事を教えてもらうという方法もあります。
これは友人や家族にニュース動画や記事をキャプチャしてもらい、そのデータをメールやスカイプ、オンラインストレージなどのツールを使って送ってもらうという方法です。
データを送る場合は高速通信環境を用意する必要がありますが、この方法なら確実にニュースをチェックすることができるでしょう。

番組や記事を見る時に気を付けたいこと

留学先でも日本のニュースや記事をチェックすることは可能ですが、実はサイトによっては見られない場合もあります。
これはIPアドレスの規制によるもので、海外サーバーからはアクセスできない状態になっていると見られないのです。
そのため、ニュース動画を配信している公式サイトでも利用できない可能性があります。

また日本のニュースをチェックすることによって、せっかく英語を学びに来たのに英語に触れる時間が減ってしまいます。
さらに現地メディアの話題を知らないとクラスメイトとの会話についていけなくなってしまう可能性もあります。
日本のニュースをチェックするだけに留まらず、必ず現地メディアの情報も見るようにしましょう。

トップに戻る