留学準備は大丈夫?留学先で失敗しない準備チェックリスト

留学先で失敗しない準備チェックリスト

留学前は不安なことも多いかと思いますが、特に持ち物や手続きに関しては留学中になかなか日本にも戻れなくなってしまうため、忘れないようにしておきたいものです。
では留学先で失敗しないためにも、どのような準備を行っておけば良いのでしょうか?
まずはチェックリストを見ながら、どのような準備をすれないいのか確認しましょう。

留学準備チェックリスト

~準備編~

・ビザの申請、必要書類の準備
・パスポート発行
・航空券の手配
・荷造り
・保険加入
・転出届などの提出

~持ち物編~

・パスポート
・現金(多すぎない方が良い)
・クレジットカードやプリペイドカード、キャッシュパスポート、デビットカード
・入学許可証
・海外旅行損害保険証書
・パスポートのコピーと顔写真の予備
・衣類(留学先の気候・季節に合わせたものを1週間分程度)
・筆記用具やノートなどの文具
・コンタクトレンズやメガネ
・使い慣れた化粧品やケア用品(女性は生理用品も)
・常備薬
・スマートフォン
・電源プラグや変圧器
・ノートパソコン
・ホームステイ先へのお土産

~あると便利なもの~

・モバイルルーター
・爪切りや耳かき、綿棒など
・ソーイングセット
・電子辞書

人によって必要なものは異なりますが、特にパスポートなどの必須となるものや、現地ではあまり手に入らないものを中心にチェックリストに挙げています。
多くの日用品は海外でも手に入れることができますが、自分が普段から使っているものがいいとこだわりを持っている人はなるべく持っていくようにするとストレスを感じずに済みます。

忘れ物や手続きし忘れがあった場合、どうすればいい?

万が一忘れ物をしてしまった場合は、無理やり日本に戻って取りに行くのではなくある程度現地で買って利用すると良いでしょう。
どうしても必要なものがあるという場合は、家族にお願いして送ってもらうようにしましょう。

ただし何か手続きをし忘れてしまった場合、最悪の場合入国できないという可能性も否定できません。
こちらは忘れてしまうとどうにもならないので、なるべく手続きに関してはしっかりと早めに準備するよう心がけましょう。

トップに戻る