留学先でシェアハウスを探す!

シェアハウスを探す理由とは?

留学先ではホームステイや寮で暮らす学生が多い中で、そこを出てシェアハウスを探す学生もいます。
留学先でシェアハウスを探す理由は、何よりも滞在資金を抑えることができて他の留学生との交流を深めることができるからです。

海外留学では学費が多くかかるため、少しでも居住費を抑えたいと考える学生も多く、比較的費用がかからない寮を選ぶ留学生もいますが、寮の場合はルームメイト次第で居心地が大きく変わってくるため、結果的にシェアハウスを探すというパターンも少なくありません。

シェアハウスを選ぶ理由とは?

シェアハウスは一軒家を複数の人数で借りて住むことで、共有スペースはあるものの自分の空間を持つことができるので、寮に比べるとプライバシーを保つことができて家賃や光熱費も節約できます。
また住んでいる人数が多くなるほど騒がしくなるようなイメージですが、住んでいる人たちはそれぞれ生活サイクルが違うこともあり、お互いが相手に迷惑をかけないように気遣うため、シェアハウスの方が住み心地も良いと感じる方も多くいます。
これらの理由によって、留学先でシェアハウスを選ぶ留学生が増えてきているのです。

シェアハウスの探し方

シェアハウスの探し方は、主に学内の掲示板やシティカフェ、ネットや既にシェアハウスに住んでいる学生と知り合うなどの方法で探すことができます。
自分の条件に合うシェアハウスが見つかったら、掲載元に連絡します。
その場で決めないで必ず見学をしてから検討するようにしましょう。
掲示板などでは細かい情報が載っていないことも多く、実際に足を運んだら違っていたということもあります。
きちんと自分の目で見てから入居を決めましょう。

きれいな部屋や利便性が高いとそこに惹かれてしまいますが、シェアハウスで大切なのは同居する住人との相性です。
第一印象で決めるのは大変かもしれませんが、どのような同居人がいるのかは把握しておくと良いでしょう。

最初から留学先でシェアハウスを探すのは大変かもしれませんが、ある程度の条件を決めておくと比較的見つかりやすくなります。
納得できるシェアハウスを見つけるために、多くのシェアハウスを見学してみましょう。

トップに戻る