カナダ留学でアパートを借りるには?

カナダなど海外へ留学することが決まると、住む所を探す必要があります。
滞在期間によってはホームステイを選ぶ方もいるでしょう。
しかしカナダに留学する場合、多くの留学生がアパートを借りています。アパートを借りることが最もポピュラーになっているのです。

カナダのアパートは部屋に家具付きの場合もあれば、家具なしの場合もあり、特に留学生の多い地域では、前の住人の家具をそのまままとめ買いできる場合もあります。
これらの理由から、アパートを選ぶ留学生が多いようです。

アパートの借り方の流れ

カナダでアパートを借りたい場合には、現地の新聞やネットの情報で空室情報を探すことができます。
また空室のあるアパートでは、前に看板を出して知らせているところもあるので、実際に歩いて探すことも可能です。

気になる物件を見つけたら、電話をかけて部屋を見に行き、気に入ったら契約書にサインをして保証金の支払いを済ませたら契約することができます。
まだ言葉に不安が残っているときは、誰かと一緒に見学に行き契約書も一緒に読んでもらうようにしましょう。

メリットやデメリットはある?

カナダ留学でアパートを借りるメリットは、自由な空間や時間を持つことができ、学校から近い場所を選ぶと通学も便利になるという点です。
寮と違って外泊も自由なので、気ままに過ごすことができるでしょう。

一方アパートを借りるデメリットもあります。
例えば、賃料や光熱費、食事代も全て自分で支払うため費用負担が大きくなってしまうという点です。
このような場合には、ルームシェアする住人を探すことで、賃料や光熱費などを抑えることができ、食事も分けることができれば食費の節約にもなります。
このルームメイトは自分で探すこともできますが、自分でルームメイト募集のアパートを選んで入居することも可能です。

トップに戻る