留学先で喜ばれる!日本のお土産

日本のお土産を持っていくとして、どれを選んで良いのか迷ってしまう方も多いかと思います。
下記でいくつか喜ばれやすい日本のお土産をご紹介していくので、ぜひ参考に選んでみてください。

・お茶

今世界的に日本茶がブームになっていることをご存知ですか?
日本のお茶、特に緑茶は海外でも人気の商品となっているのですが、海外のものはかなり薄い味で、日本のような濃さが味わえません。
そこでお土産にお茶を持参してみましょう。
海外では緑茶や抹茶が人気を集めていますが、逆にほうじ茶や玄米茶などはあまり見かけられないので、色んな種類の日本茶をお土産として持っていくと喜ばれやすいです。

・日本限定フレーバーのお菓子

お菓子はお土産の中でも定番品ですが、日本のお土産として持参するなら海外では手に入らないようなフレーバーのお菓子を用意すると良いでしょう。
例えば、抹茶味やわさび味、梅味などは日本らしいということで好まれますし、そうでなくても海外では販売されていない限定フレーバーなら喜ばれやすいです。

中でも抹茶味は海外でもブームになっているのですが、抹茶は苦すぎて苦手と感じる外国人も少なくありません。
しかし、お菓子であれば抹茶の苦味もありつつ甘さもきちんとあるので、喜ばれやすいと言えます。

留学時のお土産は必ず用意した方が良い?

海外へ留学する時に、ホームステイやルームシェアにすることでプライベートの時間も英語に触れる機会を増やすことができます。
せっかく留学し英語力を高めるのであれば、ホームステイやルームシェアはかなり有効な方法と言えるでしょう。

留学期間中はこちらでお世話になるのですから、やはり日本のお土産を用意しておきたいと考える方も多いでしょう。
留学先へのお土産というのは必ず渡すという決まりがあるわけではありません。
ただ、ホストファミリーやシェアハウスの仲間と会話をするきっかけにもなるため、日本のお土産は用意しておいた方が良いでしょう。

トップに戻る