シニア留学におすすめの国

最近50代以上の方が海外留学することを「シニア留学」と呼び、注目を集めています。
若い時に経験できなかったことをしたい方や、勉強をもう一度しっかりと始めたいという方から選ばれていますが、シニア留学となると学業だけでなく、その国の生活なども留学先を選ぶ際のポイントになってきます。

そこで、シニア留学先としておすすめの国、アメリカ・カナダ・ニュージーランドの特徴について比較してみたので、ぜひ留学する国を選ぶ時に役立ててみてください。

アメリカの特徴

アメリカは都会的な街並みはもちろん、広大な面積に豊かな自然環境が広がっていて景観も良く、憧れを抱く方も多い国です。
アメリカには多くの都市がありますが、中でもロサンゼルスから車で1時間程度の場所にある「アーバイン」がシニア留学におすすめの国です。
国内の中で最も犯罪率が低く、治安の良さや教育レベルの高さもあり、勉強できる環境としては最適な地域と言えます。
また、冬でも平均気温20℃前後なので、快適な環境で生活することができるでしょう。

カナダの特徴

カナダの場合、世界で一番住みやすい街として有名なバンクーバーがシニアの留学先に最も選ばれています。
街の中心部であるため、高層ビルが立ち並び利便性の高さがありますが、海と山に囲まれた場所でもあるため、少し中心部から離れると自然豊かな景色を堪能できます。
1年を通して快適な気温で過ごすことができるのも魅力です。
アジア系をはじめとする多くの移民がいるため、様々な言葉や文化の混ざった地域であり、フレンドリーで気さくな人も多いです。

ニュージーランドの特徴

ニュージーランドの場合、観光地としても人気であり最も美しい街に選ばれたこともあるロトルアが、シニアの留学先に選ばれています。
自然が多く緑豊かな環境でリタイアした人も多く住んでいるため、生活しやすさがあり、親切な人が多いので困っていると手を差し伸べてくれることもあります。
人々に支えられながら語学などを学ぶことができるでしょう。
またシニア向きの学校があり、学びやすい環境も整っています。

トップに戻る