インターン留学の前に準備しておくべきこと

プログラム内容をチェックしておくこと

インターンシップ留学とは、語学研修や現地の企業で働き、ビジネス感覚を身に付けるための制度です。
インターンシップ留学の参加が決まったら、すぐに企業情報やインターンシップの内容を確認します。
有名な企業でも、実際にどのような事業に携わっているか答えられない留学生はたくさんいます。
ですから、企業のウェブサイトなどを活用して、製品やサービスなどの情報に目を通しておくようにしましょう。

達成したい目標は事前に立てておくこと

せっかくのインターンシップ留学を受け身で終わらせないよう、事前に明確な目標をたてておくようにしましょう。
目標といってもそこまで大袈裟なことでなくても構いません。
例えば、「企業の社員から仕事のやりがいを聞き出してみる」、「自分と同じ留学生と仲良くなる」など、簡単に達成できそうな目標でも良いでしょう。
数値化できる目標であれば、インターンシップ留学に張り合いができ、有効なものになるはずです。
インターンシップ留学は在学中に留学先で働くことのできる制度です。
実践的な語学力を身につけるだけでなく、仕事のスキルを磨くことによって、そのまま就職活動を視野に入れてみても良いでしょう。
インターンシップの働き方によっては、そのまま中途採用で評価される可能性もあります。

自己紹介を準備しておくことも大切

インターンシップ留学といっても、実際に企業で働くことになるので様々な場面で自己紹介をする機会があるでしょう。
自己紹介は人間関係構築のための第一歩となります。
自分が普段心掛けていることや、今後どのような取り組みをしていきたいかなど、自身の考えを交えて話すようにしましょう。
インターンシップ留学がスタートする前に、他の参加者と会話をすることでスムーズにプログラムが遂行できるようになります。
活動が始まる15分前までには企業や会場に到着するよう、場所と交通機関を確認しておくことも大切です。

トップに戻る