留学中に大変だった、苦労した話

留学中に大変だったこと・苦労した話

留学経験者の多くは留学して良かったと答えますが、様々な苦労も経験してきたようです。
どのような苦労があるのかご紹介していきましょう。

・環境や文化に慣れない
海外は環境や文化などがそれぞれ異なるので、慣れるまでにかなりの時間を要するでしょう。
その環境や文化に溶け込み、理解するのに苦労したという意見は多いです。

・人間関係を上手く築けない
ステイ先やルームメイトと上手く関係を築けず悩む人も多いです。
言語が障害となり円滑なコミュニケーションがとれなかったり、外国人と日本人では付き合い方に違いがあったり、そういった要因で良好な関係が生まれない苦労談も見られます。

・金銭面や時間の使い方
生活費の確保などで大変な思いをする人は少なくありません。
お金を稼ぐためには現地でアルバイトをしなければなりませんが、慣れない土地での仕事は負担が大きいです。
また、アメリカなど国や学校によっては成績の維持が在学条件になっていることが多く、アルバイトばかりに時間をかけられません。
金銭面や時間の使い方に苦労を感じてしまう場合もあります。

苦労しないためにやっておくべき準備

留学中に苦労しないためにも、やっておきたい準備とは何でしょうか?

・留学先の情報収集
現地の情報をしっかり集めておくと、環境や文化のギャップをある程度埋めることができます。
国によって思想や考えも違うので、歴史や文化、土地柄の理解を深めることで、少しでも早く生活に馴染めるでしょう。

・英語を学ぼう
留学前にもっと英語のレベルを上げておきましょう。
良好な人間関係を築くためには話すことが大事なので、相手の話を理解し、自分の言葉を伝えられる力が必要です。
今のレベルに満足せず、積極的にレベルアップしていきましょう。

・留学資金を貯めよう
留学に必要な資金はもちろん、その後の生活費の準備も大事です。
慣れない環境でいきなり仕事をすることは難しいでしょう。
ある程度、生活できる資金を持っていると時間と気持ちに余裕が持てるので、お金を貯めておくと安心です。

トップに戻る