留学前に知っておきたいカナダと日本の文化の違い

人付き合いに関する文化の違い

“カナダは留学先として人気のある国で、様々な国の人種と文化が調和しています。
そんなカナダと日本の文化にはどんな違いがあるのか、まずは人付き合いに関する文化の違いからご紹介しましょう。

・フレンドリーな人が多い
カナダの人は非常にフレンドリーで見知らぬ人に挨拶されることが多く、驚く留学生は多いでしょう。
日本にも挨拶を返す習慣はあるので、警戒し過ぎず、挨拶されたら「Hi」と返してみてください。

・家族や女性優先
家族や女性をとても大切にする国なので、留学生もホームステイ先の家族を大切にし、男性の留学生はレディーファーストを心がけましょう。

・はっきりと意思や要求を伝えること
カナダ人は日本人に比べて意思表示や要求をはっきり伝える文化があります。
日本人は空気を読むことに長けていますが、意思や要求を伝えないとスルーされてしまうので、はっきりと伝えるようにしましょう。”

生活に関する文化の違い

“生活に関する文化の違いはお酒やたばこ、チップなどが挙げられます。

・飲酒や喫煙の制限
カナダでは公共の場での飲酒は罰金となり、飲食店か自宅のみとなります。
また、早朝3時以降の飲酒は禁止されており、お酒の購入はカリーショップのみです。
喫煙も公共の場でも専用ゴミ箱がある場所のみで、自宅では可能ですがシェアハウスやコンドミニアムなどの共同生活や集合住宅では禁止されていることがあります。

・チップ文化
カナダでは飲食店やホテル、タクシーなどのサービスでチップを渡す文化があります。
料金とは別途に15~18%の目安でチップを渡しましょう。”

ジェスチャーに関する違い

“ジェスチャーの中には日本と真逆の意味があるものもあるので、留学する前にジェスチャーの意味の違いも確認しておきましょう。

・裏ピースサイン
留学先で友達ができた時、記念に写真撮影をすることもあるかと思いますが、この時裏ピースはしないようにしましょう。
カナダでは侮辱的な意味を持つので注意してください。

・アイコンタクト
レストランでサーバーを呼ぶ時は、大きな声で呼んだり手を上げたりするのはカナダではマナー違反です。
サーバーを呼ぶ時はアイコンタクトやジェスチャーを使い呼びましょう。”

トップに戻る