留学先のオーストラリアでの生活費ってどのくらい必要?

留学でオーストラリアに!生活費を知るためにも物価を把握しよう

まずは、留学でオーストラリアに行く際の生活費の参考にもなる物価について確認していきましょう。
まずは、農作物についてです。
オーストラリアは果物やお肉など農産物が豊富で、比較的安くなります。
例えばステーキ肉だと、日本で2,500円のところオーストラリアでは7ドル(日本円で約600円)となり、大幅に安いことが分かります。
リンゴに関しても、日本で1個150円ほどしますが、オーストラリアでは50セント(日本円約40円)となるので比較的安い価格で購入できます。
飲み物に関しても、ジュースを24缶購入した場合、日本だと2,000円ほどかかりますが、オーストラリアでは16ドルとなり日本円で約1,300円と安めになります。
お酒についても日本より安い価格で購入できるので、まとめて買ったとしても困ることはないでしょう。
ただし、洗剤やトイレットペーパーなどの生活用品は日本と同じくらいであるか高く感じることが多いです。
留学でオーストラリアに行った際、生活費で困ることのないよう、生活用品については日本から持参することも考えてみましょう。

留学先のオーストラリアで必要となる生活費

では、留学でオーストラリアに行った際に想定される生活費を計上してみましょう。

・家賃
ホームステイ:約9万円
学生寮:約7万円
シェアハウス:約5万円

・食費
約2~3万円

・交通費
約4,000円~1万円

・交際費
約2~4万円

合計で約15~22万円となります。
家賃単独でみると、ホームステイが高いように見えますが、ホームステイの場合はたいてい食事付きですので、食費などの生活費を浮かせることもできます。
留学先のオーストラリアで生活費を抑えたい場合には、シェアハウスよりもホームステイの方がおすすめでしょう。
また、交通費に関しては中心地区であればアクセスも便利なので、交通費を抑えることができます。
交際費は、生活をする上で絶対的に必要なものではありませんが、留学を充実させるためにある程度は必要になるでしょう。
カフェに行ったり、バーに行ったりと楽しむためにも、留学でオーストラリアに行った際には生活費を節約して交際費が充実できるよう工夫しましょう。

トップに戻る