イースターとは?

イースターは、キリストの復活際を祝う日のことで、それに伴って祝日となる休暇をイースターホリデーと呼んでいます。
キリストが十字架に張り付けられた日は金曜日といわれているのですが、前日の洗足木曜日(最後の晩餐が行われた日)からキリストが3日後に復活を果たした日までをイースターにまつわる期間として宗教行事が行われます。

イースターはキリストが復活した日とされているため、宗教上の理由から、キリストが生誕したクリスマスより重要な日と認識している人も多いようです。
アメリカやイギリスなどキリスト教を信仰している人々は、キリストの復活と春の到来を盛大にお祝いします。

どんな祝日があるの?

・ワシントン誕生日記念日(アメリカ)

1月の第3月曜日は、キング牧師として知られているマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの生誕日で、アメリカの祝日とされています。
彼の誕生日は1月15日であることから、その日に近い1月の第3月曜日が功績をたたえる日に選定されました。

・アメリカ独立記念日

サンクスギビング、クリスマスに次いで大きなイベントのひとつである「独立記念日(Independence Day)」。週末の前後数日間の仕事が休みになることが多く、お店も早めに閉店するなどお祝いムードで盛り上がります。

・グッドフライデー(イギリス)

イギリスでは聖なる金曜日と意味する祝日です。イースターマンデーへと続く春のイースター4連休となっています。グッドフライデーはキリストが処刑された日でキリストに感謝し敬意を表す聖なる金曜日になります。

・ボクシングデー(イギリス、オーストラリア)

ボクシングデイとはスポーツのボクシングではなくクリスマスの翌日26日に設定されていてクリスマスにプレゼントの箱を開けるという由来でこの日ができました。ボクシングデイの日には年末の大きなバーゲンセールと国民から認識されてるのでこの日には多くの方が買い物をされます。

・セントパトリックスデー

キリスト教が布教されたアイルランドを起源とする祝日で3月17日になります。この祝日では国民が緑の帽子をかぶったりしてお酒を飲んだり踊る風習があります。

留学先のイースターホリデーはいつ?何をして過ごすの?

一般的にイースターは、春分の日の後に訪れる最初の満月の次の日曜日を当日と定めることが多く、毎年日にちが異なります。

また同じキリスト教を信仰している地域であっても、州によっては休暇が異なるので留学中の際は注意しましょう。

留学先のイースターホリデーの日程が知りたいのであれば、国や州によって異なるため自分で確認が必要です。

日本でいうゴールデンウィークのような感覚で、聖金曜日はグッドフライデー、聖土曜日、イースター、イースターマンデーの4日間がお休みとなります。

当日は休業する店舗や企業もあるため、留学先の地域の休暇の確認と共にお店などの休業も知っておくと安心です。

当日はキリスト教の大切な日なので、教会で特別なミサを行ったり、ラム肉やハムなどの伝統的なディナーでお祝いしたり、子どもがいる家庭ではエッグハントなどを楽しんで過ごします。

留学先でイースターホリデーを過ごすなら

留学先でイースターホリデーを楽しむなら、イースターエッグにまつわるイベントやパーティなどで楽しむのもよいでしょう。

復活を象徴するものとして、卵をつかった催しが多く開かれます。

エッグペイントやエッグハンティング、家族や友人達とパーティーなどで楽しみながら過ごすのが良いでしょう。

留学先の地域によっては、レクリエーションセンターなどでエッグハントなどのイベントを開催する場合もあります。

イースターエッグを産んだのはウサギであり、ウサギが子孫繁栄の象徴となっているのも特徴です。

留学先で、日本では体験できない本物のイースターホリデーを楽しんでみましょう。

まとめ

海外には国によって私たちが知らないユニークな祝日がたくさんあります。さまざまな国に留学するといろんな祝日、風習を体験できるので是非オススメです。

私もオーストラリアに留学中、ボクシングデーにバーゲンセールに行きあらゆるものが格安で販売されていたので爆買いした思い出があります。みなさんも留学した際は是非、海外の祝日を楽しんでください!

まとめ

後悔のない、あなただけの価値ある留学をしよう

「留学してみたい気持ちはあるけど、情報もないしどんな留学をしたいのか分からない」、「ビジョンはあるけど、どの留学プランが自分に合うんだろう….」
そんな時は一度、当センターにお問合せください。無料カウンセリングを通して、色々なお話をお伺いしながらあなたのビジョンが実現するための幅広いプログラムから厳選した留学プランを提案させていただきます。

ディーサイド留学情報センタ-は本気で留学を成功させたい方を全力で応援しますので興味がある方は、ご連絡お待ちしております。

トップに戻る