シェアハウスのデメリット

・ルームメイトが日本人だと日本語ばかり話してしまう。

留学中、ルームシェアする際にルームメイトが外国人であれば英語でコミュニケーションが可能ですが日本人がルームメイトだと日本語ばかり話してしまい英語が伸びなくなってしまいます。

・価値観や文化の違いでストレスがたまる

ルームシェアでは、ルームメイトとの生活習慣の違いによってストレスを感じることが多いです。国ごとに独自の文化から生まれた生活習慣があるのでストレスを溜めないためにもお互いが理解しあうことがストレスを溜めない秘訣です。

しかし海外と日本は文化が大きく異なるために、異なる生活習慣が生まれています。ルームメイトによっては自分になじみのない習慣のため、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

シェアハウスにもデメリットはある?留学先シェアハウスの注意点

留学先シェアハウスで起きやすいトラブル

留学先シェアハウスを利用するにあたって、一番の問題は価値観のズレが生じやすいという点です。

留学中のシェアハウスに日本人だけ住めばそれほど価値観のズレは生じないでしょう。

しかし、一緒に住む人が外国人だった場合は生まれた国や環境が大きく違うためか、生活していく上で少しずつズレが発生し、だんだんストレスが溜まってしまいます。

 

・ルームメイトが友人と騒いでうるさい

日本人は賃貸だと隣人に迷惑を掛けないようになるべく物音を立てないように気を遣いますが、外国人の中には特に物音は気にせず生活するという方もいます。

また、シェアメイトが友人を連れてきてパーティーを始めることもあるので注意しなくてはなりません。一緒に盛り上がってしまえば良いかもしれませんが、毎日のようにパーティーが行われていれば疲れてしまうでしょう。

 

・私物などが紛失している

シェアハウスで一番起きやすいトラブルが盗難のトラブルです。

冷蔵庫の中の食材が勝手に無くなってたりシャンプーなどが無断で使われることは日常茶飯事です。しかし最も懸念する点は貴重品の紛失です。シェアハウスで財布からお金が無くなるといった事例は少なくありません。残念ながらルームシェアでは盗難が起きることがあるのでルームメイトだからといって信用せず、貴重品の管理をしっかりしましょう。

シェアハウスにもデメリットはある?留学先シェアハウスの注意点トラブルをあらかじめ防ぐためには?

シェアハウスで起きがちなトラブルをあらかじめ防ぎ、快適な留学生活を送るためにはどうすれば良いでしょうか?

・溜め込みすぎず言いたいことを伝える

日本人は嫌なこと、気にすることがあっても我慢する傾向があります。しかしシェアハウスで溜め込み過ぎると余計ストレスになってしまうので直してほしいとこや嫌なとこはしっかりルームメイトに伝えましょう。どうしてもできない時はオーナーに相談して解決することをお勧めします

 

・価値観や文化の違いを受け入れる

まずは、元々育ってきた環境や文化などが異なる人との生活の中で価値観のズレが生じてしまうのは仕方ないことだと気持ちを切り替えることが肝心です。

例えば生活音が大きく困ってしまった時は、声を掛けて自分が困っていることを伝えたり、できればこうしてもらえると助かるという考えや文化を共有することも大切ですが、それを相手に強要することは間違っています。

心の持ちようとして価値観や文化の違いを受け入れ、相手に変わることを押し付けず自分が変わる必要を学ぶことも、留学先シェアハウスでストレスを溜めずトラブルを防ぐポイントになるでしょう。
シェアハウスにもデメリットはある?留学先シェアハウスの注意点

・生活音が気になる場合はヘッドホンや耳栓を活用する

ただ、いくら価値観や文化の違いを受け入れても、生活音が気になってしまう悩みは多いです。そんな時はノイズキャンセリングが付いたヘッドホンやイヤホン、寝る時は耳栓を活用してみましょう。

寝る時に耳栓をしてもうるさく、眠れないようなら睡眠導入剤などを活用することも検討してみてください。

 

・貴重品をしっかり管理する

シェアルームをする際は財布やパスポートなどの貴重品はしっかり管理しましょう。

万が一、紛失が起こるとルームメイトともめたりとお互いが嫌な思いをしてしまうので現金は持ちすぎず貴重品は鍵付きのスーツケースに管理しましょう。

シェアハウスにもデメリットはある?留学先シェアハウスの注意点

まとめ

ルームシェアにはデメリットがあることを上記でご紹介しましたが、気をつけるべきことをしっかり認識しておけばルームメイトとトラブルに遭遇せず快適にシェアルーム生活を送ることができます。貴重品の管理だけはしっかりしましょうね!

まとめ

後悔のない、あなただけの価値ある留学をしよう

留学してみたい気持ちはあるけど、情報もないしどんな留学をしたいのか分からない」、「ビジョンはあるけど、どの留学プランが自分に合うんだろう….」

そんな時は一度、当センターにお問合せください。無料カウンセリングを通して、色々なお話をお伺いしながらあなたのビジョンが実現するための幅広いプログラムから厳選した留学プランを提案させていただきます。

ディーサイド留学情報センタ-は本気で留学を成功させたい方を全力で応援しますので興味がある方は、ご連絡お待ちしております。

トップに戻る