留学先のキャリアセンターやサポート、留学エージェント、NPO団体では、海外ボランティアを募集していることがあります。

海外でのボランティアは人や地域に役立つと同時に、外国人と積極的にコミュニケーションを取れるチャンスとなるのでおすすめです。

中でも留学される方におすすめのボランティア活動をご紹介しましょう。

ボランティアの種類

・ビーチクリーニング

海やビーチでは、漂流しているゴミが環境や生き物に悪影響を与えていると問題となっています。

日本も含め世界の各国で、海やビーチの環境を綺麗にするため、ビーチクリーニングのボランティア活動が盛んに行われています。

ビーチクリーニングでは、主に浜辺に流れてきたゴミの回収や、海の中に潜って大きなゴミを回収する活動があります。

留学先ではじめてボランティアに参加する初心者にもハードルが低い活動です。

留学先でできるボランティア活動は?

・学校や老人ホームでのボランティア

語学に自信がある方は、幼稚園や小学校、老人ホームでのボランティアもおすすめです。

主に職員のお手伝いとして、子どもや高齢者の話し相手や一緒にレクリエーションなどを楽しむ活動が多く、コミュニケーションを取ることが好きな人に最適でしょう。

発展途上国では教育の機会に恵まれない子どもやストリートチルドレンを受け入れているボランティア団体に参加して子どもたちと交流したり、勉強を教えたりするボランティアも人気です。

・チャイルドケア

チャイルドケアは孤児院や幼稚園で子供たちの世話をしたり教育するボランティアです。海外では十分な教育、サポートを受けれない子供たちがたくさんいるのでチャイルドケアの需要はとても大きいです。

本来は女性向けのボランティアでしたが最近では男性の参加者も増えてきており注目を集めています。

幼稚園や学校で働かれてた方にはオススメのプログラムです。

 

・動物保護

海外で動物の保護や環境作りをするプログラムです。

動物保護に関するボランティアは英語圏での参加募集がなくアジア圏がメインになります。

動物保護の種類は豊富で人気なものはゾウやウミガメなど日本ではなかなかできないような体験をすることができます。

留学先でできるボランティア活動は?

ボランティアに英語力は必要?

ボランティア参加に英語力が必要という条件はありません。

なので英語力が初心者の方でも安心して参加することができます。

しかし、ボランティアにはさまざまな国の参加者もいるのでコミュニケーションがとれるくらいの基本的な英語力を持つことをお勧めします。

ボランティアの醍醐味はさまざまな国の参加者と交流することで異文化の理解や絆を深めることができます。

海外のボランティアに興味がある方は事前に短期の語学留学をしておくと、よりボランティアで貴重な経験や思い出を得ることができます。

留学先でできるボランティア活動は?

海外ボランティアで身につくスキル

海外ボランティアでは3つのスキルを身につけることができます。

・チャレンジ精神

ボランティア中は今まで経験したような境遇がたくさんあるので、それを乗り越えていくことで、何事も行動するスキルを身につけることができます。

・自主性

ボランティアは特に細かい指示がないので自ら工夫して行動することが重要になります。自分から主体的に行動することで自主性を培うことができます

・協調性

ボランティアは基本、チームで行われるので自分勝手な行動はチームに迷惑がかかってしまいます。お互いを思いやり尊重の姿勢でボランティアを取り組むことで協調性を得ることができます

留学先でボランティアに参加する際の注意点

海外でボランティアに参加する際は、次の2点に注意しましょう。

・目的を決めて参加する

ボランティアは内容によって苦労もあるので、モチベーションを維持して取り組むためにも目的を持って参加することが大切です。

・参加費がかかる場合がある

留学先の国や活動内容によっては、滞在している国や地域とは別の場所で活動するため、交通費や食費、ビザ申請などの参加費が発生する場合があります。

参加費は10~40万円が平均となっています。
プログラムの中では一部の費用が補助されることもあるので、よくチェックしておきましょう。

留学先でできるボランティア活動は?

ディーサイドはボランティアの種類が豊富

ディーサイドではアジアをメインに36ヵ国からなるボランティアを取り扱っています。教育、環境保護、動物、インターンなど他の留学生と差をつけることができます。

他とは違う経験をしたい方、就活で有利にしたい方にはオススメです!

まとめ

海外ボランティアはニーズに合わせてさまざまな種類があります。

ボランティアに参加することで短期間でも大きく成長することができるので短期の休みを利用して参加されてみてはいかがでしょうか、

あなたの価値観が大きく変わるかもしれません。

まとめ

後悔のない、あなただけの価値ある留学をしよう

「留学してみたい気持ちはあるけど、情報もないしどんな留学をしたいのか分からない」、「ビジョンはあるけど、どの留学プランが自分に合うんだろう….」

そんな時は一度、当センターにお問合せください。無料カウンセリングを通して、色々なお話をお伺いしながらあなたのビジョンが実現するための幅広いプログラムから厳選した留学プランを提案させていただきます。

ディーサイド留学情報センタ-は本気で留学を成功させたい方を全力で応援しますので興味がある方は、ご連絡お待ちしております。

 

トップに戻る