コロナで自粛中でも英語を楽しく学ぶ方法コロナウイルスで週末は自粛で退屈されたり、ストレスを抱えてる方は多いと思います。

英語の勉強をされてる方もこんな状況では集中して取り組むのは難しいのではないでしょうか。

しかし、自粛中をただボーっとして過ごすだけでなく、快適に英語を学ぶ方法はたくさんあります。

自粛中に英語力を伸ばす8には、いかにストレスを抑えて楽しく勉強するかなのでおススメの方法をいくつかご紹介していきます。

コロナ自粛

NET FLIX

世界的に有名なNET FLIX。これは幅広いジャンルの洋画が揃ってますので最新のものから懐かしいものまで観賞を楽しむことができます。

NET FLIXを使用したオススメの勉強法は1つの映画を2~3回繰り返して観ることです。

正確には1回目は字幕付きで観ます。この時に重要なのは1回目は英語を覚えるのではなくストーリーの記憶と英語を耳に慣れることです。1回目の視聴からストーリーを把握できてない状況でフレーズを聞き取ることは、ある程度の英語力がないと、なかなか難しいです。

1回目の視聴はとにかく、ストーリーを吟味して英語のフレーズを聞き取りながら耳を鳴らしましょう。

2回目の視聴になると、1回目の視聴でストーリーも把握しある程度、耳が慣れてますので2回目からは字幕をなしで視聴します。もちろん全てのフレーズを理解できることは無理ですがストーリーを把握していることで印象に残ってるフレーズを自然に記憶できているんです。また、2回目からは知ってる語彙や文法も出てきますの1回目と比べてだいぶ理解することができます。

ただ、映画によって難易度が高いものも多くありますので英語力が苦手な方はディズニー映画やフルハウスなどのコメディ系のドラマ、映画をお勧めします。これらは語彙や文法も比較的に簡単で発音も聞き取りやすいので英語が苦手な方でも楽しく英語を学ぶことができます。

動画を通して英語を勉強するのに最も大切なポイントは、フレーズを理解することではなく、1回目よりも2回目でフレーズがしっかり拾えてるかです。海外の俳優が話すフレーズを聴いてその場で理解できたら、その時点であなたは高い英語力を持っています(笑)

英語を勉強する方にとって大事なのは、とにかく一つ一つのフレーズを聴き取るようにしてください。これができてるとリスニング力が上がっている証拠です。

またスピーキング力を上げたい場合は2回目以降の視聴で登場人物が話したフレーズをシャドーイングしてください。私はよく友達と映画を見ながら一人でフレーズをぶつぶつ話してましたが、怪しがられたのでシャドーイングする場合は1人での映画鑑賞をおススメします。

歌詞を意識しながら洋楽を聴く

日本でも洋楽は人気で多くのかたが日常で聴いてると思いますが、歌詞の内容を意識して聴いてる人はほとんど少ないと思います。

歌詞の内容を意識しながら音楽を聴くとリスニング力と語彙力をあげることができます。

なぜなら歌詞の中の英語は日常で使われるものやTOIECにでてくるようなものが沢山あるからです。普段、私たちは洋画を聴いてる時は聴き流しがほとんどです。ただ残念ながら聴き流しではリスニング力は上がりません。

洋画を聴くことで英語力を上げる大事なポイントは聴き流すのではなく、一つ一つのワードに注目することです。なにかをしながら音楽を聴くのではなく歌詞と向き合って今、どの単語を発したのか、歌詞に追いつけてるかどうか意識して聴いてください。

この時のポイントが聴く前に歌詞の内容を日本語で入れておくことです。内容も分からずバラードな曲が流れても理解に追いつけませんので聴く前に事前に和訳サイトでどういった内容か把握して聴くとペースに遅れなくなります。

これを意識して2回くらい繰り返すと3回目以降から歌詞を見ずとも歌詞に出てくるフレーズを聴き取れるようになってくるんです。

私は留学中、Back Street Boysの曲をこの方法で聞いてましたが1回目と比べて3回目に聴くとフレーズがしっかり頭に入ってくるんです。ただ聴き流すのと意識して聴くかでこんなに違うのと驚きそれ以降、家に居るときはこの方法で音楽を聴いてますので是非、自粛中に試してみてください。

コロナ自粛

英語の本を読む

自宅に居るときに、楽しめることといえば読書です。紅茶とお菓子を添えてする読書ほど優雅な過ごし方はないと思います。

英語で記載された小説や本を読むことでストーリーを楽しむだけでなくリーディング力と語彙力を飛躍的に伸ばすことができます。

今ではインターネットで購入できますので入手方法も難しくはありません。

人気な作品だとハリーポッターやアリスインワンダーランドだと幅広い年齢層の方から楽しく読んでいただけます。

ただ、本を選ぶ時に注意しなければいけないことは自分が理解できる文法、語彙で構成されている小説を選ぶことです。分からない語彙や文法が出てくる本を読んでもいちいち調べる作業はストレスですし読む気が失せてしまいますので本を選ぶ際は自分の英語力に合った本を選びましょう。

勉強として英語を読解するのと楽しむ感覚で英語を読解するのでは全く違いますので、週末は本を読んで過ごしてください。

コロナ自粛

まとめ

コロナの影響でせっかくの週末を外出できないことは、とてもストレスだと思いますが命が最優先なのでコロナウイルスの収束には、できるかぎに私達一人一人が予防や自粛が重要になってきます。

自粛期間中に英語学習のモチベーションが上がらない方は勉強するという感覚ではなくご紹介した方法で楽しみながら英語を学んだほうが効率的に英語力も上がると思いますので是非、試してみてください。

まとめ

後悔のない、あなただけの価値ある留学をしよう

「留学してみたい気持ちはあるけど、情報もないしどんな留学をしたいのか分からない」、「ビジョンはあるけど、どの留学プランが自分に合うんだろう….」
そんな時は一度、当センターにお問合せください無料カウンセリングを通して、色々なお話をお伺いしながらあなたのビジョンが実現するための幅広いプログラムから厳選した留学プランを提案させていただきます。

ディーサイド留学情報センタ-は本気で留学を成功させたい方を全力で応援しますので興味がある方は、ご連絡お待ちしております。