【留学】ナビゲーター

小さい頃から海外に興味を持ち22歳の時にフィリピンで1年間の語学留学とオーストラリアでインターンシップを経験。
最終的に2年間でTOIEC855点、IELTSアカデミック6.0を取得。ただ留学中に明確な目的を持たず留学環境を活かせなかった方や
英語力が全く伸びなかった方をたくさん見て、留学で後悔してほしくないと思いディーサイドに入社。

ただ留学するのではなく、キャリアアップや成長などに活かした「ジブン流学」というコンサルティング型の留学サービスをスタート。
ひとり一人の留学目標に向けてオリジナル留学プランを作成し全力でサポート中

【留学】ポイント

・渡航前の準備で留学の成果が大きく変わる

・明確までいかなくても目標という軸が大切

・留学先の環境や文化に積極的に触れることで視野を広げる

留学 ポイント

【留学】英語力の準備をしない

失敗の原因は色々ありますが、まず挙げられるのは英語力の準備不足です。多くの留学生は英語を流暢に話すことはできません。

ただ留学をすれば自動的に英語力が上がると勘違いして留学まで時間があってもなんの準備もせず、渡航してしまう方も少なくありません。

留学は勉強する目的ですが、英語を使って生活しなければなりません。基本的な英語力があれば問題ありませんが日常会話もままならないほどの英会話レベルであれば、周りについていけず、生活面でも苦労するでしょう。語学留学だとしても最低限の英会話スキルが求められます。

留学前は基礎的な文法の勉強やオンライン英会話などで慣れておくと渡航した後も英語でのコミュニケーションに抵抗なく留学することができます。

また、想像していたことと現実に差異を感じ、満足な留学にならない可能性も多いです。

留学前は理想である海外の環境で生活したり、英語を流暢に使って外国人と交流する自分を思い描いて渡航しますが実際、留学すると英語力を習得する大変さ伝えたいことを伝えられないストレスなどで挫折してしまう方もいます。

こうならない為にはいかに留学前に基本的な英語力を準備するかがポイントになってきます。

留学を失敗しやすい人の特徴

【留学】具体的な目標を決めていない

語学を学ぶなど大まかな目標はあっても、学んだ後どうしたいのか具体的な目標がないのも失敗しやすい人の共通点です。

ゴールがないと周りの人たちに流されやすく、モチベーションを下げてしまい。大きな成長もなく期間が終了する恐れがあります。

留学中、最も恐ろしいことはモチベーションが下がってから戻らず過ごしてしまうことです。

モチベーションが下がると英語の勉強をしなくなったり授業にも集中できなくなりせっかくの留学が台無しになってしまいます。

しかし、具体的な目標があれば一度モチベーションが下がっても再び上げることができるので留学する前は「自分は留学してどうなりたいのか、どれくらい英語力を上げたいのか」具体的に目標をたてると充実した留学をすることができます

まず留学をして何を成し遂げないのか、具体的な目標を持ち、それにぶれず学ぶことを心掛けてください。

留学を失敗しやすい人の特徴

【留学】現地の文化・習慣や人と馴染まない

海外は日本と文化・習慣、食べ物など色々な違いがあります。
不慣れな生活が続きますが、それに馴染めず従わないところも失敗しやすい人の特徴です。

さらに、現地の人よりも同じ日本人との行動が多い人も注意です。
同じ日本人がいることは安心感がありますが、自分自身の成長につながりません。

留学は日本では経験できないことがたくさんあり、色々な価値観を取り入れるチャンスです。
特に英語は慣れも重要で、現地の人と積極的に関わり、ネイティブな環境に身をおくことが上達の近道です。

留学の経験を無駄にしないためにも、失敗しやすい人の共通点を念頭に入れて渡航するようにしましょう。

留学を失敗しやすい人の特徴

【留学】語学学校の授業にのみ頼る

留学を失敗する人は授業のみに頼り自習や復習の時間を費やしません。

留学中は毎日、集中的に勉強するためさまざまな文法やボキャブラリーを学びます。

復習や予習をせずに授業のみを受けると授業についていくことに精一杯でただ覚えて終わってしまいます。

学んだことはしっかり整理して使わなければ上達しないので留学する際は授業のみに頼るのではなく授業で学んだことをしっかり復習する時間を確保することが重要になります。

過去にカナダで留学した生徒は英語力0からのスタートでしたが語学学校の授業だけに頼らず、毎日しっかり予習、復習を続けたことで他の生徒よりも英語力の上達が早く卒業する頃には英語で卒業スピーチを流暢に話せるくらい成長しました。

留学する時の英語力が高い低いは関係ありません。留学中にどう過ごすかで結果が大きく変わってくるので留学する際は授業だけに頼らず、復習の時間もしっかり確保しましょう!

留学を失敗しやすい人の特徴

【留学】まとめ

日本でも留学する方が増えてきていますが、その反面で満足した留学をできずに失敗した方もたくさんいます。

留学は大きな自己投資なので後悔しないためにも上記のことに意識して留学してみてはいかがでしょうか。

上記のことを意識するかしないかで、あなたの留学の結果は大きく変わるはずです。

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学

 

トップに戻る