アイルランドの特徴

アイルランドはヨーロッパ諸国の1つでイギリスの一部である北アイルランド地域に位置しています。最近ではNetflixなどでアイルランドを舞台にした海外ドラマが人気でアイルランドへの注目が高まってきています。

アイルランドの人口は約500万人程で首都はダブリンになります。

首都ダブリンはパブやレストランが連なる賑やかな街で夕方や週末には多くの方が集まり音楽を聞きながら楽しまれています。

またアイルランド人はとても気前が良く観光客や留学生に話しかけてくれたりお酒を奢ってくれるためアイルランドに行かれる方はみんなアイルランド人が好きになります。

・アイルランドの食文化

アイルランド料理の主食はジャガイモです。アイルランドでは必ず食事でジャガイモを使用した料理が出されるくらい必要不可欠な食事です。レストランやパブに行くと多くの方はお酒とフライドポテトを頼んで呑まれています。

・アイルランドのお酒

アイルランドと言うとアイリッシュビールが有名ですが、観光客やアイルランド人から最も人気なのはギネスビールです。ギネスビールは世界中から愛され日本のバーにも必ずあるくらいです。中には本場のギネスビールを呑むためにわざわざアイルランドに訪れる方もいます。

あまり認識されていないアイルランド留学の魅力に迫る

・アイルランドはパブ文化

アイリッシュバーというバーがあるように、アイルランドではパブがとても人気です。首都のダブリンに行けば店選びに困るくらいパブがたくさんあります。

お酒の支払いはカウンターでお酒を注文した同時に支払うことが一般的で日本の居酒屋のような一括でのお支払いはありません。

・アイルランド人の特徴

アイルランド人はカナダやアメリカ人に比べると人見知りが多いです。パブに来られるような方たちはともてフレンドリーなのですが一般的にアイルランド人は人見知りなので仲良くなるまでは少し時間がかかるかもしれません。

しかし、仲良くなると凄く友達思いで良くしてくれるのでアイルランド人と仲良くなるには積極的にコミュニケーションをとったり日本の文化を紹介するのがオススメです。

あまり認識されていないアイルランド留学の魅力に迫る

・アイルランドの天気

アイルランドの天気はコロコロ変わります。晴れてるのに急に雨が降ることは普通なのでアイルランドで外出する際は折り畳み傘や雨具を常備することをお勧めします。

なぜ日本人にアイルランド留学が最適なのか?

・日本人留学生が非常に少ない

カナダやアメリカ、オーストラリアなどでは語学学校の日本人比率は平均的に20%前後いますがアイルランドの語学学校には日本人はほとんどおりません。

日本人が多いとどうしても日本人留学生とつるんで日本語ばかり話してしまいがちですがアイルランドの語学学校の日本人比率は平均5%なので日本語を話す機会も全くないので英語漬けの環境で留学できます。

・授業の質が高い

アイルランドの教育水準はとても高くヨーロッパ諸国でも一位、二位を争います。

また英語学習においても、アイルランドは学習サポート体制が整った学習環境なので留学生の方も高いレベルの大学に対応できる英語力を身につけることができます。

高い英語力を習得するには環境が重要なので教育水準が高いアイルランドで質の高い留学生と一緒に学ぶことは劇的に英語力を伸ばすことが期待できます。

 

・自然のある落ち着いた環境で留学できる

アイルランドは自然と歴史に溢れた豊かな国です。他の英語圏とは雰囲気が異なりまるでおとぎ話にでてくるような環境でリフレッシュしながら留学することができます。

あまり認識されていないアイルランド留学の魅力に迫る

・ヨーロッパ諸国に格安で留学ができる。

アイルランドからフランス、ドイツ、イタリア等の諸国に気軽且つ格安で旅行することができます。安い時は往復のフライトで4000円で行けてしまうこともあるのでアイルランド留学中に土日を利用してヨーロッパを満喫できるので旅行が大好きな日本人にはオススメです。

あまり認識されていないアイルランド留学の魅力に迫る

アイルランド留学する際に知っておくべきこと

・発音のクセが強い

アイルランド人はイギリス人と同じくらい英語の訛りが強く留学初心者には聞き取ることが大変かもしれません。一見シンプルな文法でもアイルランド人が話すと呪文のように聞こえることがあるので慣れるまで時間がかかるかもしれません。ですのでアイルランドで留学する前はBBCニュースなどの海外ニュースを聞いておくことをお勧めします。

・物価が高い

アイルランドは日本よりも物価が高くサンドウィッチで450円、パスタで2000円程するのでアイルランドで生活する際はあまり外食ばかりせず自炊が必要になります。ちなみにスーパーなどの食材は日本よりも安いので自炊をすれば食費を抑えることが可能です。

あまり認識されていないアイルランド留学の魅力に迫る

まとめ

アイルランドは他の英語圏と比べると日本人からあまり認識されてませんがアイルランドでしかできない経験や日本人に留学が合う要素がたくさんあります。またお酒が好きな方やアイルランド文化に興味がある方は一度アイルランドに旅行、留学してみてはいかがでしょうか。

アイルランドの虜になるかもしれません。

まとめ

 

後悔のない、あなただけの価値ある留学をしよう

「留学してみたい気持ちはあるけど、情報もないしどんな留学をしたいのか分からない」、「ビジョンはあるけど、どの留学プランが自分に合うんだろう….」

そんな時は一度、当センターにお問合せください。無料カウンセリングを通して、色々なお話をお伺いしながらあなたのビジョンが実現するための幅広いプログラムから厳選した留学プランを提案させていただきます。

ディーサイド留学情報センタ-は本気で留学を成功させたい方を全力で応援しますので興味がある方は、ご連絡お待ちしております。