【留学】ナビゲーター

小さい頃から海外に興味を持ち22歳の時にフィリピンで1年間の語学留学とオーストラリアでインターンシップを経験。

最終的に2年間でTOIEC855点、IELTSアカデミック6.0を取得。ただ留学中に明確な目的を持たず留学環境を活かせなかった方や
英語力が全く伸びなかった方をたくさん見て、留学で後悔してほしくないと思いディーサイドに入社。

ただ留学するのではなく、キャリアアップや成長などに活かした「ジブン流学」というコンサルティング型の留学サービスをスタート。
ひとり一人の留学目標に向けてオリジナル留学プランを作成し全力でサポート中

【留学】ポイント

・留学に慣れてくると緊張感がなくなりトラブルに遭いやすい

・危険な誘いは仲良い友達からでもしっかり断る

・生活習慣を崩する授業出席に影響する

留学 ポイント

【留学】海外に慣れた時が危険?!

留学は慣れた時ほど失敗しやすく危険です。

留学した当時は、食事から文化、習慣までも違う海外の暮らしに慣れるのか不安になるでしょう。

しかし、それも時間が解決し、次第に慣れて安定した生活を送れるようになります。
ただ、その時こそ警戒心を持つべきだと考えられます。

まだ海外に来たばかりの時は犯罪や詐欺への防衛意識が高く、警戒心を持って生活していたでしょう。

慣れると「ここは安全」という認識が強まり、防犯意識が欠けてスリにあったり、詐欺にあったりするリスクが高まります。
危険なスラム地区に足を踏み込み、トラブルに遭うケースも多いです。

他にも、余裕が持てるようになり、勉強に対する熱意が欠け、怠け癖が出て授業に追いつけなくなる失敗談もあります。

違法なアルバイトや危険な遊びに手を出したのが発覚し、強制退去になったケースもあります。

ちょっとした油断が身の危険や失敗につながるので、慣れても気を引き締めて留学生活を送ることが大切です。

今も根付く差別問題。あなたができること。

ここで、留学で失敗しないためにも、意識したい心構えをご紹介します。

【留学】慣れた時こそ初心に戻る

留学中に失敗を防ぐためには、留学先の生活や学校の環境に慣れた時こそ、初心に戻ってみましょう。

自分がどういう目的で留学したのか、何を学びたいのか振り返ってみてください。

そうすると、自分が何のために留学をしているのか再確認でき、学業により一層力が入り、勉強を疎かにして単位が取れないという失敗を回避できます。

留学先でできるボランティア活動は?

【留学】授業に出席する

慣れは「ちょっと休んでも大丈夫」という甘い気持ちを生みやすいです。
海外は学習スピードが速いので、1度休んだだけでも他の人と差ができ、挫折する失敗談は珍しくありません。
体調不良など特別な事情がない限り、授業は休まず出席しましょう。

海外の祝日、イースターとは?

【留学】安易な誘いに乗らない

語学力の向上にも現地の人との関わりは大切です。
しかし、接触する人の中には悪意を持って近付く人もいて、場合によっては留学が失敗に終わってしまうケースもあります。
慣れた時こそ関わっていい人とダメな人の差が見極めにくいので、上手い話や初対面で馴れ馴れしい人には注意しましょう。

留学先で台風に遭遇したら?

【留学】まとめ

いかがでしたでしょうか。

留学中は、語学の壁にぶつかったり思い通りにいかないことも経験したりとモチベーションのアップダウンや挫折があると思います。

また、留学生活も慣れてくるとマンネリも起こってしまいますがこれは普通です。大切なことは「しっかり切り替えをすること」です。

いつまでもモチベーションが下がったままでは、着々と時間が過ぎていき留学が終わってしまいます。

その時、あなたの留学が「後悔」にならないためにもしっかり切り替えられるマインドセットを持ちましょう。

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学

 

トップに戻る