メルボルンの特徴

メルボルンはオーストラリアのビクトリア州に位置しておりアートやカフェで有名な都市です。

モダンな建物、雰囲気があり留学生や観光客からも大変人気があります。

時差は日本時間+1時間、サマータイム(10月~4月)は+2時間ですので北米のような時差ボケを心配する必要がありません。なので日本の友人や家族ともオーストラリアから時差を気にすることなく気軽にコンタクトを取ることができます。

またメルボルンは教育水準が高く語学学校から専門学校、大学まで質の高い授業を提供しています。特にメルボルンは世界でも上位に入るメルボルン大学もあるので是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

オンラインでメルボルンの現地スタッフと無料相談会!!

・気温

気温は1年を通して温暖で平均最高気温が19℃なので快適で過ごしやすいです。もちろん冬もありますが日本ほど極寒ではないので安心です。

私はゴールドコーストとメルボルン両方に滞在経験がありますが同じオーストラリアでもゴールドコーストは毎日が常夏に対しメルボルンは冬を除いて日本の春に近いような気温です。人によって好みは変わりますが日焼けを気にする方や暑いのが苦手な方は断然、メルボルンをお勧めします。

・カフェ文化

メルボルンはカフェ文化の発祥地でもあり、市街にはあらゆる場所にカフェがあります。

お店ごとによってコーヒーの味、お店の雰囲気が異なるのでメルボルンの本格的なカフェ文化を満喫することができます。

メルボルンのカフェは激戦区なので雑誌やテレビで取り上げられるようなバリスタ、お店がたくさんあるのでコーヒーが好きな方やカフェ巡りが好きな方にとっては天国でしょう。

私はメルボルンに滞在中はセントキルダのカフェによく訪れており、そこのカフェモカと野菜とベーコンのキッシュを良く食べており今でも食べた時の感動を覚えてます(笑)

それくらいメルボルンのカフェ文化は世界的に有名なのでメルボルンに訪れた時は是非カフェ比べをしてみてください!

オンラインでメルボルンの現地スタッフと無料相談会!!メルボルン留学のメリット

・多国籍の留学生が多い

メルボルンは他のオーストラリアの都市と比べ幅広い国から留学生が集まります。

ブリスベンやゴールドコーストだとイラン系やブラジル系、アジア人がどうしても多くなってしまいますがメルボルンだとヨーロッパ圏からアフリカなど初めて聞くような国の留学生と一緒に授業、交流することができるので貴重なコミュニケーション経験を得ることができます。

是非いろんな国の留学生と交流して友達を増やしましょう!

オンラインでメルボルンの現地スタッフと無料相談会!!

・英語だけでなくユニークなコースがある

メルボルンではアートやカフェが人気なことから初心者でも参加できるバリスタコースやデザインやアートコースを学ぶことができます。多くのコース期間が1~3ヶ月と参加が可能なので短期や長期留学をご検討されてる方でも参加することが可能です。

またバリスタコースはワーキングホリデービザをお持ちの生徒から大変人気で毎回埋まってしまうくらいです。理由は現地のネイティブの方が働くローカルカフェで働くことが可能であったりジャパニーズレストランと比べて給料も高いのでバリスタコースを通して現地でバリスタとして働く留学生がたくさんいます。

もし、メルボルンのバリスタコースに興味がある方やワーホリをご検討されてる方は是非、海外オフィスのスタッフに相談してみてください!

・授業の質が高い

メルボルンの語学学校は質の高い授業を提供していることから多くの生徒からフィードバックも良く、しっかり英語力を上げることが可能です。英語力が不安な方でも講師が分かりやすい丁寧な授業をしてくれるので安心して授業に参加することができます。

また英語力が中級~上級の方からはケンブリッジコースが人気です。メルボルンのケンブリッジコースは細かくクラスが分けられており自分に近い英語力を持った生徒と授業を受けることができます。授業もライティングやスピーキングなど分野ごとに講師が細かいアドバイスから添削をしてくれるので高い英語力を身につけることが可能です。

ですので資格を目的とした方だけでなく高い英語力を身につけたい方もケンブリッジコースを受けることをお勧めします。語学学校によって特徴や違いもあるのでどんな環境でどんなことを学びたいか海外オフィススタッフに相談すると、あなたに合った語学学校を提案してくれるので是非、相談してみてください!

オンラインでメルボルンの現地スタッフと無料相談会!!

現地スタッフから裏事情も聞いちゃおう!

メルボルンの現地スタッフはカウンセラー、エージェントですら知らない留学情報、裏事情を知ってます。現地スタッフは多くの生徒のサポートをしてきましたので英語が伸びる人の特徴や外国人の友人が多い人の特徴などを把握しているのでそういった現地スタッフからしか聞けない情報をたくさんゲットしましょう。

また、メルボルンで留学したいけどシェアハウスの見つけ方、どのエリアが安全で安いのかなども事前に聞いておくと現地スタッフがオススメのシェアハウスやエリアを教えてくれるので是非、聞いてみてください。

大学生の方であれば、どのような留学プランが就活やキャリアなどに有利か聞くことをお勧めします。あなたに合った語学学校を紹介するだけでなく、目的によって留学先でどんなアクションをしたら就活で有利になるかなどと、現地目線で一人ひとりに合わせたプランを提案してくれるので後悔したり失敗せずに留学ができます。

ワーホリで来られる方は、お勧めのローカル職場やどんな人がローカルなお店で仕事をゲットしてるのか等のアドバイスや裏事情を教えてくれるので是非、現地のワーホリ事情を聞いてみてください。因みに私も留学前に現地スタッフの方に相談をして、ワーホリに関する裏事情やローカル店で働くアドバイスをいただたおかげでメルボルンでバリスタ経験がないにも関わらずバリスタとして働くことができました。

オンラインでメルボルンの現地スタッフと無料相談会!!準備を制するものは留学を制す

私も留学中にたくさんの留学生を見てきましたが英語の上達が早い人、ワーホリを満喫している人は渡航前にしっかり準備をされてます。

英語の上達が早い人に渡航前に何かしてたのと尋ねると多くの人がセミナーに参加したり情報収集したと答えています。現地で集中してスピーキングができるように基本的な文法、単語を事前に勉強していたり、授業外で効率良く英語が上達できる方法をカウンセラーや現地スタッフ、SNSから学ぶことにより他の留学生よりも効率良く英語を上達することができます。

ワーホリの方も事前に現地情報や事情を知っておくことで準備できることも変わってくると思います。留学は貴重な自己投資なので後悔しないためにも、情報収集をしてしっかり準備しておきましょう!

オンラインでメルボルンの現地スタッフと無料相談会!!

まとめ

メルボルンの特徴などを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

メルボルンは本当に素敵なところなので、今回の記事で興味を持っていただけたら嬉しいです。

メルボルンの留学に関して詳細を聞きたい方は是非、メルボルンの現地スタッフに相談してみてください。相談はSkypeやZoomのプラットフォームになり現地スタッフもともて明るい方なので気軽に参加してみてください。

参加希望、無料相談に関してはLine@から友達追加をしていただいてからチャットするようお願い致します。

まとめ