▲年齢が若い

語学を学ぶことに関しては年齢が若ければ若いほどいいです。

よく、小さいうちは脳がスポンジのように吸収が早いといいますが、まさしくその通りです。

子供のときは余計な情報がないので学んだ語学はダイレクトに吸収することができます。

特に日本人が苦手とされる発音ですが子供の時は耳が大人よりも良く、正しい発音で語学を学ぶことができます。

 

大人になるにつれて「英語脳」にするのは次第に難しくなっていきますが、18歳以下であれば

効率的に語学を吸収して「英語脳」になるので子供の時から語学に学んでる方は発音もクリアで

詰まることなく流暢に英語を話すことができます。

 

しかし、日本の教育は語彙や文法等に偏ってしまっているため日本の中高生の英語に関する語彙力は

他の国と比較しても引けを取らないのですがスピーキングやリスニングの教育を十分に提供できておらず、

英語の引き出しは、たくさんあるが引き出すことができない生徒がたくさんいます。

 

グローバル化が進む中で今後、英語でのコミュニケーションが必要不可欠になることから、

最近では中学、高校の内に海外の学校に留学される方が増えてきております。

 

同じ教育機関で学ぶのなら、ただ日本の学校で学ぶより海外の学校で学んだ方が語学に加え、

学べるものはたくさんあるかもしれませんね。

▲ 言語距離感が近い

 

言語距離感とは、あなたが話す母語(日本語)と他の言語の距離感になります。

言語距離感が近ければ近いほど他の言語の習得がしやすく遠ければ遠いほど習得が遠いことを意味します。

 

例えば日本語と韓国語は文法が似ているので比較的、短い学習時間である程度、

韓国語を使えるようになりますが英語と日本語は言語体系が全く異なるので文法や語彙を定着や話すアウトプットまでに時間がかかってしまいます。

南米やヨーロッパ人の方は英語が流暢なイメージを持っていると思いますが彼らの母国語と英語は言語体系が

似ているため言語習得が早いからなんです。

日本人にとって英語は習得が不利な言語ですが英語を習得するためには、とにかく基礎をつけることです。

基礎ができれば後は英語の言語体系に合わせていくだけなので、まずは文法や単語などを徹底的に学び理解しましょう。

 

基礎を築く段階で諦めてしまう方も多いですが、逃げ腰になるのではなく、日本語と英語の言語距離感を

理解し受け入れ今できることを挑戦する姿勢が大事になります。

 

▲外国語学習適正が高い

学校などで他の成績が良いのに英語ができない方、他の成績はパッとしないのに英語だけ不得意な方はいませんか?

この違いは外国語学習適正と考えられます。

外国語学習適正には3つの能力に分けられます。

 

  • 言語分析能力

これは言語の文法や規則に対する敏感さです。

言語分析能力が高い方は文法の規則をしっかり理解し少しでも間違っていると敏感なので

英語テストはもちろん、スピーキングも正確な文法で話すことができます。

 

  • 音声認識能力

これは単に英語を聞きとるだけでなく、聞いた音声を頭の中で保持する能力です。

一般的には聞いた英語は理解ができてないと流れてしまうのですが、音声認識能力が高い人は、

聞いた英語の内容をしっかり記憶することができるのでリスニング力に長けています。

この能力が高いと文法を理解してなくても拾った単語だけで理解することができるので、

音声認識能力が高い方がとても羨ましいですね泣

 

 

  • 記憶力

私たちの周りにも記憶力が高い方はいますよね。

記憶力はその名の通り、丸暗記する能力です。

この力が高い方はとにかく単語や文法の吸収が早いです。

ふつうは初めてみる英単語は数回を記憶することで定着しますが記憶力が高い方は

1回で覚えてしまうのでどんどん英語の引き出しを作ることができます。

 

このように外国語学習適正は3つに分かれますが人によって得意不得意が大きく出てきます。

しかし、中には3つとも高い能力が高い方もいるのでそういった方は周りよりも英語を流暢に

話すことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これらの特徴にあてはまるものをありましたか?

「英語を話す」ことは年を重ねるにつれて次第に難しくなってきます。

また外国語学習適正に関しては個人の素質も関係しますが、しっかり基礎を固め英語を話す習慣を継続しさえすればスピーキング力は必ず伸びます。

まとめ

ジブン流学で未来に繋がる体験を

ディーサイド留学情報センターは、留学生が将来に繋がる留学をできるようにコーチング型の留学サポートを提供します

自己管理が苦手な方や不安な方でもカウンセラーと一緒にゴールへ目指すことで安心して留学に取り組むことができます。

周りと差をつけたい、留学で最大限のパフォーマンスを発揮したい方は留学で就活やキャリアに活かしたい方に有利なサポートが豊富ですので周りと差をつけたい、留学で最大限のパフォーマンスを発揮したい方はLINE@無料カウンセリングにてお気軽にご連絡ください。