【留学】ナビゲーター

小さい頃から海外に興味を持ち22歳の時にフィリピンで1年間の語学留学とオーストラリアでインターンシップを経験。
最終的に2年間でTOIEC855点、IELTSアカデミック6.0を取得。ただ留学中に明確な目的を持たず留学環境を活かせなかった方や
英語力が全く伸びなかった方をたくさん見て、留学で後悔してほしくないと思いディーサイドに入社。
ただ留学するのではなく、キャリアアップや成長などに活かした「ジブン流学」というコンサルティング型の留学サービスをスタート。
ひとり一人の留学目標に向けてオリジナル留学プランを作成し全力でサポート中

【留学】ポイント

・アメリカでは語学力よりも明るさや主体性だ大事

・アメリカ人は性格がラフなので日本感覚で生活するとストレスを感じる

・周りに左右されずしっかり自分の意見をいえる姿勢が大事

・たくさん話すことで親睦を深めることができるので話し好きは得

語学留学 ポイント

【留学】アメリカ留学が向いてる人の3つの特徴

まず結論からいうとアメリカ留学に向いてる人の特徴は

・神経質じゃない

・自分を持っている

・人と接することが好き

以上の3点である。

これだけみると「何言ってんの?」と思うかもしれません。

安心ください。しっかり事例をつけて理由を説明していきますので

みていきましょう。

【留学】神経質じゃない

まずアメリカ人のほとんどは細かいことを気にしません。

待ち合わせに普通に遅れますし、勝手に私物を使われることがありますが彼らにとってこれはもう当たり前であって文化なのです。

またアメリカと日本のサラリーマンを比較していただけると分かると思いますが両極端ですよね。

電話のとり方から仕事の姿勢も彼らにとってはあまり緊張感がありません。

それで結果を出すんだから皮肉なものです(笑)

日本人は神経質の方も少なくないので、日本の固定概念でアメリカ留学してしまうとストレスが溜まり充実した留学が送れないかもしれない……..

 

もし「アメリカで留学したいけど私、神経質かも」と思う方は事前に情報を把握して割り切るしかありません。

考えたり、意識すればするほど疲れるだけなのでラフにいきましょう。

【留学】自分をしっかりもっている

ここでいう自分をもっているとは自分の意見をしっかり言えるかという意味です。

アメリカでは日本のように相手の気持ちをくみ取ってはくれません。

あなたが自分の意見を伝えない限り、彼らは気づかずそのまま進めてしまいます。

よくある例が語学学校などで先生が授業内容を理解できてるか生徒に確認しますが日本人は先生にきかれると分からなくても、分かると言ってしまう傾向があります。

またレストランでも向こうが注文と違うものを間違えても、違うと言わずそのままにしてしまう方もいることには私もびっくりしました。

これらは自分の意見を英語で伝えるのが難しい理由もあるかもしれませんが、ぶっちゃけ難しい英語は使いません。

カタコトでもしっかり伝えることが重要です。

もし、あなたが流されやすく自分の意見が言えないのなら、一歩踏み出して伝える意識をしましょう。

向こうはカタコトでも真剣にきいてくれるし、意見を言われて怒ることはありません。アメリカはお互いが意見を述べ合う文化があるのでガンガン自分を出していきましょう。

【留学】人と接することが好き

これはアメリカだけにいえたことではないが、人付き合いが好き、得意な人は多くの友達ができるし充実した留学生活を送ることができます。

アメリカ人のコミュニケーション力は他の国と比べても高いです。公共の場やレストラン、パブでも気軽に話しかけてきます。

 

留学生にも、よく話しかけてくるので英語力あるないに関わらずコミュニケーションを意欲的にとれれば仲良くなり英語力も上達します。

しかし、人見知りや人と接することが苦手な人はせっかく外国人と接する機会を自ら逃がしてしまい損してしまいます。

 

正直これはアメリカだけでなく、どの国でもいえることなんですけどね。

【留学】アメリカ留学を充実するには「主体性」が大事

私の留学経験やこれまでの生徒さんの留学を見るとアメリカ留学ほど「主体性」が大事だといつも思います。

アメリカは自由の国なので日本以上に自分でアクションを起こしチャンスをつかみ取ることができます。

語学を学ぶ以外に人との繋がりを作ったり他のスキルを伸ばす、挑戦するなど可能性が無限大です。

しかし、実際多くの方は頭でわかっていても実行に移せないのが現状なんです。

私から言えることは主体性を持つには渡航前の準備が重要です。

自分が留学先でどんな生活をして、どう成長したいのか具体的にすれば、やるべきことが明確になり、行動に移せるでしょう。

もし、自分でとう準備したらいいか分からない、留学中にしっかり行動できるか心配な方はジブン流学のサポートでただ留学プランを提案するのではなく、あなたが留学を通して成長できるサポートをしてますので
興味がある方はホームページをご覧ください。

【留学】まとめ

いかがでしたでしょうか。

留学前に私がやっておけばよかったと思ったこと4つをご紹介しました。結構、簡単にできることだけどやらないで渡航することが多い4つかと思います。すごくストイックにすると疲れたり、嫌になったりすると思うので、あまり深刻に考えずに、できることを毎日少しずつ積み重ねて実行したらいいのではないかと私は思いました。

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら