【留学ナビゲーター】

小学生の時に、ディズニーチャンネルにハマり、海外生活に大きな憧れを持つようになる。

大学時代に、台湾へ1年の交換留学を経験し、アメリカとフィリピンへ1ヶ月ずつ語学留学を経験。

最終的にHSK5級、英語はまだまだ発展途中で現在も勉強中。

海外旅行が大好きでこれまでに10カ国以上訪れた。台湾留学中は、1人バックパッカーで台湾を一周した。

好きなことは、お出かけ、シュノーケル、三線、旅行、Netflixなど沢山ある。

大学卒業後は、貿易商社及び、大学の国際部で勤務をした後、自分がワクワクした経験をもとに、これから新たに海外へ挑戦する人のサポートをしたいと思いディーサイドに入社。現在は、主に高校生の留学手配を行っており、自分が選んだ環境で、色々な経験を積んで、自分が納得のいく留学をして欲しいと思っている。

 

【ポイント】

・中国語を勉強する

・語学達成以外の目標をもつ、TO DOリストを作る

・日本について知る

・何か趣味を見つける

 

【留学に行く前にやっておけばよかったこと4つ】


留学に行く前にやっておけばよかったこと4つは、


①中国語を勉強する

②語学達成以外の目標をもつ、TO DOリストを作る

③日本について知る

④何か趣味を見つけるの4つです。

 

 

どの項目も留学経験者がよく言う、ありきたりな4つの項目かと思います。しかし、実際にこの4つは、留学前に知っておけば、準備しておけば、もっとスムーズに留学生活を過ごせたかなと思うことが多々ありました。

私は、1年間の台湾留学以外に、短期で1ヶ月ずつフィリピンとアメリカへ留学経験があります。その際は、台湾留学の経験を生かして、少し前から準備をして渡航したのですが、やはり同じことを感じました。しかし、いくら準備しても壁にぶち当たることは、留学につきものなのですが、渡航前の準備の度合いで、帰国後の着地点が違ってくると思います。ぜひ、皆さんも留学前は最善の渡航準備をして行くことをおすすめします!

それでは、私が最初の留学で準備しておけばよかったと思う4つのことを詳しく説明していきます。

 

【留学】①中国語を勉強する

1つ目は、中国語を勉強することです。

当たり前のことですが、現地に行けば何とかなるだろうと思って、語学の勉強を結構蔑ろにする人が多いと思います。私もその一人でしたし、結果から言うと何とかなることは、何とかなります。

しかし、留学前に少しでも勉強して渡航することで、スタート地点が変わってきて、留学中や帰国後に満足のいく語学力が身に付くのかなと思いました。授業は、自分のレベルにあったクラスで、先生がそのレベルで授業を進めるので、ほとんどの人が1週間もかからずに慣れることができるかと思います。しかし、日常生活で中国語をスーっと理解できるようになるまでに私は4ヶ月程かかり、それまでは、分からないことも多くて、結構ストレスでした。

また、帰国後も自分が理想とする語学力までは達成しなかったです。なので、留学前に基礎的な単語や文法をしっかり身につけて、自分の身の回りのものを中国語で言えるようにしたり、自分の考えていることを簡単でもいいので表現できるようにしたりする練習をしておけばよかったなと思いました。

 

【留学】②語学達成以外の目標をもつ、TO DOリストを作る

2つ目は、語学達成以外の目標をもつ、TO DOリストを作ることです。

語学向上を目標として行くのはもちろんですが、語学以外にも何か、大きな目標でも小さな目標でも何でも留学先でやりたいことをリストアップして行くことをおすすめします。

例えば、大きなことであれば、現地大学生のダンスサークルやギターサークルに入って、パフォーマンスをすること、小さなことであれば、日本語のボランティアだったり、ゲストハウスでのお手伝い、台湾一周など興味あることであれば、何でもいいと思います。

私は、好奇心旺盛なので、台湾一周や言語交換、日本語ボランティアなど色々やりたいことをリストアップして、できる方法を探して、実行していました。今思うと当時は無我夢中に行動しておりましたが、台湾留学中にフットワーク軽く動いて、色々な経験ができてよかったなと思っています。

 

【留学】③日本について知る

3つ目は、日本について知ると言うことです。

日本にいる間は、気づかなかったのですが、台湾留学に行って、日本の政治や歴史について全然知らないと言うことを痛感しました。人にもよりますが、結構多くの他国からの留学生は、自国の政治や歴史などについてある程度興味があり、知っていて、それに対して意見を言えることが多いです。

私は、現地でよく日本のことについて聞かれたのですが、全然分からず、私は沖縄出身だから少し違うの!とかって言って自分が分かる話で誤魔化していました。その経験から私は、日本について勉強するまで行かなくても、日本に関するユーチューブなどをみて知識をつけたら、もう少しかっこいいお話もできたかなと思います。

ちなみに、YouTube大学は結構おすすめです。色々なトピックがあり、面白く分かりやすいのでみてても飽きないです。その他にも、漫画やアニメに興味がある人ならそれも日本についてのいい話題になるので、見てみることもいいと思います。

私は、日本文化が大好きなスペイン人のお友達がいて、その子からよく日本の歴史や映画、アニメについてよく教えてもらっていました。

 

 

【留学】④何か趣味を見つける

3つ目は、何か趣味を見つけることです。

趣味というと、上手であったり、とっても好きなことと捉えがちですが、自分がやっていて楽しいことであれば、何でもいいと思います。例えば、スポーツやヨガ、カフェ巡り、ギター、映画鑑賞、サイクリングなど色々あります。

留学前に何か自分が好きなことを沢山見つけて、誰か同じ趣味の人を誘って、お出かけをすると充実した留学生活が過ごせるかなと思います。サイクリングなどであれば、長期休みを使って、サイクリングで各地を回ろう!などと言ってお友達を誘ったりするととても楽しい思い出にもなるし、いい経験にもなるのではないかと思います。

また、インターネットやソーシャルメディアが好きな人は、留学する前に留学生活を発信するためのインスタグラムやYouTube、TikTok、ウェブサイトなどを作って、毎日少しずつ日記感覚で、渡航前は留学の前準備についてや今日学んだこと、渡航後は留学生活や実用的な中国語などを発信して、記録をつけてみることもおすすめします。

もしかしたら、本格的に改善点などを考えながら運営していくと、大きく成功する実績になるかもしれないし、そのようにならなくても、自分の経験が形になって残るので面白いと思います。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

留学前に私がやっておけばよかったと思ったこと4つをご紹介しました。結構、簡単にできることだけどやらないで渡航することが多い4つかと思います。すごくストイックにすると疲れたり、嫌になったりすると思うので、あまり深刻に考えずに、できることを毎日少しずつ積み重ねて実行したらいいのではないかと私は思いました。

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学