【留学】ナビゲーター

小さい頃から海外に興味を持ち22歳の時にフィリピンで1年間の語学留学とオーストラリアでインターンシップを経験。
最終的に2年間でTOIEC855点、IELTSアカデミック6.0を取得。ただ留学中に明確な目的を持たず留学環境を活かせなかった方や
英語力が全く伸びなかった方をたくさん見て、留学で後悔してほしくないと思いディーサイドに入社。

ただ留学するのではなく、キャリアアップや成長などに活かした「ジブン流学」というコンサルティング型の留学サービスをスタート。
ひとり一人の留学目標に向けてオリジナル留学プランを作成し全力でサポート中

【留学】ポイント

・パスポート等の重要書類は渡航前に何度も確認

・日本でしか揃えられない物は優先する

・高い衣服類は持っていかない

・キャッシュカードは最低でも1つ必要

留学 ポイント

【留学】絶対忘れてはいけない必須アイテム

ここでは留学する上で絶対に忘れてはいけない必須アイテムをご紹介していきたいと思います。

・パスポート

留学だけでなく海外に行くときに必要なアイテムです。

パスポートがないと入国ができないので、まだ取得されてない方は取得しましょう。

またパスポートは申請から受け取りまで数カ月かかるので余裕を持って申請されるのをお勧めします。

申請時に5年、10年タイプのものを選ぶことができます。

留学パスポート

・ビザ発給許可書

海外渡航する際はビザも必要不可欠です。

ビザのタイプは国や留学の期間によってビザの種類が異なるので覚えておきましょう。

ビザも申請から降りるまで時間がかかるので余裕を持って留学先を決めて申請することをお勧めします。

ビザの種類

→学生ビザ

→ワーキングホリデービザ

→観光ビザ

留学 ビザ

・学校からの入学許可証

語学学校や教育機関で留学をする場合、渡航前に発行される入学許可証の持参が必要になります。

これを忘れてしまうと入国ができないので渡航前にしっかり確認しておきましょう。

また学校によっては入学許可証以外に必要な書類もあるのでこちらも渡航前にしっかり確認しておきましょう。

 

・キャッシュカード

留学先で生活する上でキャッシュカードは必要不可欠です。

現金オンリーで持ち歩く方もたまにいますがこれは非常にリスクなのでお勧めしません。

また海外は日本以上にキャッシュレス文化なのでデビット機能、クレジット機能がついてるキャッシュカードを持参することが好ましいでしょう。

 

【オススメクレジットカード】

三井住友カードデビュープラス

→ANAカード

MUFGカード・イニシャルカード

→セゾンブルーアメックス

留学 キャッシュカード

・1週間分の衣類

留学先でも衣類は揃えることができますが渡航後は学校や生活に慣れることで精一杯なので

なかなか買い物にいく時間がとれない方がほとんどなので日本から1週間分の衣類を持参していくことを

お勧めします。1点、注意したいのがたまに留学でハイブランドの服を持参される方がいますが海外でハイブランドの服を着ると「私、お金持ってますよ!」と言っているようなものでスリや盗難の標的にあいます。

ただでさえ周りからアジア人はお金を持っているイメージを持たれてるのでシンプルな服装をお勧めします。

留学 衣類

【留学】あると便利なアイテム

・常備薬

留学中は風邪や腹痛などの何かしらの症状にかかります。

その時のために備えて常備薬は持参しておくと応急処置として効果があるので日本で風邪ひきやすい方や

胃腸が弱い方は事前に準備しておくことをお勧めします。

病院に行く手もありますが海外保険に入っていても~十ドルはかかるので常備薬で解決するのであれば

持参しておくことにこしたことはないですね

留学 常備薬

・変圧器

日本と海外で変圧器は異なります。

よく変圧器は世界共通だと勘違いして渡航後に「充電できない!」などといったトラブルに遭う方も少なくありません。渡航後に留学先で変圧器を揃えるとなると場所によっては見つからなかったり、日本より値段が高くなることもあるので渡航前に事前に把握し揃えておくことをお勧めします。

 

・SIMフリーのスマホ

留学する際(特に長期留学される方)はスマホをSIMフリーにする必要があります。

日本でご利用中のキャリアを海外で利用すると莫大な請求が発生してしまうので、海外用の格安スマホを購入するか現在お持ちのスマホをSIMフリーにして海外で使用する事をお勧めします。

海外でSIMカードを利用する場合は国によって異なりますが月額30~50ドルで利用することができます。

留学 SIMカード

・化粧品や歯ブラシ

これらのアイテムは海外でも揃えることは可能ですが単に日本の物が質が良いと理由でお勧めします。

 

・インスタントの日本食

留学期間が長ければ長いほど日本食が恋しくなります。

しかし海外で日本食を食べるとなると値段が高く、物によっては入手が難しいです。

そのために日本のインスタント食品をある程度、持参しておくと日本の味を堪能できるので持参することをお勧めします。

 

留学 インスタント食

【留学】忘れがちなアイテム

ここでは留学する際に意外と忘れがちなアイテムをご紹介していきたいと思います。

・電子辞書

今はスマホで電子辞書アプリがあるのであまり必要性を感じられない方も多いと思いますが

スマホで電子辞書を使うと、どうしても途中でSNSやYouTubeを見てしまうことが多いそうなので

電子辞書があると効率良く勉強に取り組めるのでオススメです。

留学 電子辞書

・アルコール消毒

コロナ禍で感染予防のためにアルコール消毒を持参される方が増えてきてます。

特にコロナウイルスを強く懸念されている方はアルコール消毒の持参をすると

手軽に感染対策ができます。

 

・日焼け止め

海外は日本よりも紫外線が強いので特に女性は日焼け予防をしておかないとシミなどの

原因になってしまうので日本で自分に合った日焼け止めを揃えておくことをお勧めします。

留学 日焼け止め

・爪切り

爪切りって海外で見つけることがすごく大変なんです!

私も含め多くの留学生は海外で爪切りを探すのに苦戦しました。

留学中に爪が伸びた時にいざ爪切りがないと不便なので日本で準備しておくと良いかもしれません。

【留学】意外といらないアイテムたち

ここでは必要そうで意外といらないアイテムをご紹介していきたいと思います。

・雨具

海外では雨が降ることが基本的に少ないので雨具を使う機会は滅多にありません。

私も留学中に雨具は持参しましたが使う機会は1度もありませんでした。

留学 雨具

・ドライヤー

髪を乾かす上でドライヤーは必要アイテムですが今はホームステイやレジデンスにはドライヤーは完備されているので持参される方が減ってきています。

バックパッカーや転々と移動する方はドライヤーを持参されるといいかもしれません。

 

【留学】留学環境を活かすことができるアイテム

最後は留学中にキャリアアップや成長したい方向けにオススメのアイテムを紹介します。

・パソコン

パソコンがあると留学中の取り組みや生活をブログやSNSなどで発信することができます。

留学中の生活や環境は日本に住まいの人からすると関心があるので、メディアを通じて発信すると副業やスキルアップに繋がるかもしれません。

留学 パソコン

・一眼レフ

留学先では日本にはない絶景や景色がたくさんあります。

そういったものを写真や動画でストックすることで素材としてお金にすることができます。

 

また最近ではVlogが流行っており、留学中の生活をVlogに残し発信されている方が増えてきています。

一眼レフでなくても最近ではスマホカメラの性能も高くなってきておりスマホで代用しても問題ありません。

留学 カメラ

【留学】まとめ

いかがでしたでしょうか。
留学される方によって、留学の持ち物は異なるかと思いますが今回、ご紹介させていただいたものは留学される全般の方に役立つと思いますので参考にしていただけると嬉しいです。

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学