【留学】留学ナビゲーター

小学生の時に、ディズニーチャンネルにハマり、海外生活に大きな憧れを持つようになる。大学時代に、台湾へ1年の交換留学を経験し、アメリカとフィリピンへ1ヶ月ずつ語学留学を経験。

最終的にHSK5級、英語はまだまだ発展途中で現在も勉強中。

海外旅行が大好きでこれまでに10カ国以上訪れた。台湾留学中は、1人バックパッカーで台湾を一周した。好きなことは、お出かけ、シュノーケル、三線、旅行、Netflixなど沢山ある。

大学卒業後は、貿易商社及び、大学の国際部で勤務をした後、自分がワクワクした経験をもとに、これから新たに海外へ挑戦する人のサポートをしたいと思いディーサイドに入社。現在は、主に高校生の留学手配を行っており、自分が選んだ環境で、色々な経験を積んで、自分が納得のいく留学をして欲しいと思っている。

 

【留学】ポイント

・リアルのアメリカ文化が体験できる

・英語漬けの環境になる

・現地に知り合いができる

・食べ物が美味しい(家庭と個人の味覚の差によりますが。)

【留学】渡航前にやっておけばよかったこと4つ


ホームステイをしてよかったこと4つは以下になります。

①リアルのアメリカ文化が体験できる

②英語漬けの環境になる

③現地に知り合いができる

④滞在先の家庭と自分の好みにもよりますが、食べ物が美味しい!!

 

個人留学で行く場合は、ホームステイはかなり主流な滞在スタイルです。現地の家庭に滞在して、その国のリアルな生活を体験することができます。自分自身とウマがあう家庭に配属されたら、留学が終了しても付き合いが続くことも多いです。

相性によっては、ホームステイが苦痛になる人もいるかと思いますが、私の場合は、とても大当たりで食事も豪華、お部屋も豪華、おまけに学校まで徒歩5分という、最高の条件の家庭に配属されました。ホストファミリーはホストマザーと私と猫だけでしたが、1ヶ月間、お嬢様の生活かと思うくらい上品でアメリカドラマの世界をリアルに体験できたと満足しています。

それでは、ホームステイをしてよかった4つのことを詳しく見ていきましょう!

これを見終わった時には、みんなも1ヶ月ホームステイしてみようかな?と思いますよ☆

【①つ目:リアルのアメリカ文化が体験できる】

1つ目は、リアルのアメリカの文化が体験できることです。

ホームステイは、現地の家庭へ一定期間おじゃまするので、その国とその国の一般的な家庭の生活を体験することができます。

私の場合は、サンディエゴ生まれサンディエゴ育ちのホストマザーだけの家庭に滞在しました。私のホームステイは結構お高い地域にあり、お部屋もとても豪華で、部屋の中にお風呂もトイレも洗面台もあり、アメリカンドラマの様なお部屋でした。

食事もとても豪華で、朝はヨーグルト・フルーツ・マフィンかクロワッサン・紅茶かコーヒーが出てきて、夜にお米が出たことはなく、サラダ・ステーキ・マッシュポテト・キャロットケーキや具沢山のスープ・ガーリックトースト・サラダ・キャロットケーキなど、今まで日本では食べたことない、まさにアメリカンな料理が出てきました。休日は、ホストマザーについていき、ホストマザーの親戚家族と過ごすことが多く、ホームパーティーや野外ピクニックをして、アメリカのリアルな生活を体験することができました。

【②つ目:英語漬けの環境になる】

2つ目は、英語漬けの環境になることです。

ホームステイをすると現地の人々と一緒に暮らすことになるので自然に英語を話す機会がある環境を作ることができます。

実際に、私がホームステイした家庭では、毎日、朝食と夕食の時は、必ずホストマザーと1日の出来事を話すというルーティンがありました。私の英語は、しどろもどろで全然意味が分からなかったと思いますが、一生懸命理解してくれましたし、ホストマザーが話す時もゆっくり簡単に沢山話してくれました。

他の留学生のホストファミリーの話を聞くと、シェアハウスみたいな感じて、あまりゆっくりは話さないよ〜というところもありましたが、その子は、3人くらい留学生が滞在していたのでその留学生たちと楽しんでいて、それはそれで楽しそうだなと思っていました。

【③つ目:現地に知り合いができる】

3つ目は、現地に知り合いができることです。

ホームステイをするとホストファミリーやホストファミリーの親戚、お友達と現地の人との知り合いが増えます。私は、ホストマザーを通じて、色々な人と出会うことができました。私の場合は、会ったのは1度限りで、知り合いまでにはなりませんでしたが、もし長期で留学したりする際には、ホストファミリーを通じて、知り合いを増やすのもすごくいい方法だと思います。

【④つ目:食べ物が美味しい】

3つ目は、滞在先の家庭と自分の好みにもよりますが、食べ物が美味しいことです。

私のホストマザーはとても料理が上手で、毎日の食事が楽しみでした。シェアハウスとかだと自分で作らないといけないかと思いますが、ホームステイだと、昼や朝はそこにある食材を使って自分で準備するというスタイル、そして夕食はほとんど作ってくれるところが多いです。また、ホームステイをするとその国の本格的な家庭料理を楽しむことができます!私は、ホストマザーの料理が美味しすぎて、帰国前に自分のお気に入りの料理のレシピを聞いて、日本に帰ってきてもたまにホストマザーのレシピで料理を作ったりしています。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

実際にホームステイをして感じた4つのことを紹介しました。滞在先や相性でホームステイに関する感想は少しずつ異なってくるかと思いますが、ホームステイでも学生寮でもシェアハウスでもメリットとデメリットはあります。ホームステイを自分で体験してみたい!!と思うのであれば、あまり深く考えず、ホームステイに挑戦してみてくださいね☆

 

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学