【留学ナビゲーター】

小学生の時に、ディズニーチャンネルにハマり、海外生活に大きな憧れを持つようになる。大学時代に、台湾へ1年の交換留学を経験し、アメリカとフィリピンへ1ヶ月ずつ語学留学を経験。

最終的にHSK5級、英語はまだまだ発展途中で現在も勉強中。

海外旅行が大好きでこれまでに10カ国以上訪れた。台湾留学中は、1人バックパッカーで台湾を一周した。好きなことは、お出かけ、シュノーケル、三線、旅行、Netflixなど沢山ある。

大学卒業後は、貿易商社及び、大学の国際部で勤務をした後、自分がワクワクした経験をもとに、これから新たに海外へ挑戦する人のサポートをしたいと思いディーサイドに入社。現在は、主に高校生の留学手配を行っており、自分が選んだ環境で、色々な経験を積んで、自分が納得のいく留学をして欲しいと思っている。

 

【ポイント】

・気候が暖かく、毎日晴れてる!

・ビーチが沢山!観光地が沢山!

・治安がよい

・自然もショッピングモールもあってリラックスできる環境

留学 ポイント

【アメリカのサンディエゴへ留学する魅力の4つ】

サンディエゴの魅力の4つは、

①気候が暖かく、毎日晴れてる!

②ビーチが沢山!観光地が沢山!

③治安がよい

④自然もショッピングモールもあってリラックスできる環境

の4つです。

サンディエゴは、アメリカの西海岸にあり、下にはメキシコのティファナ、上にはロサンゼルスがあります。

メキシコとの国境ということもあり、至る所にメキシカン料理があります。フィッシュタコスが有名で、めちゃくちゃ美味しいです。私は、サンディエゴに行ってからタコスの大ファンになりました。

気候は1年中温暖で、雨が少ないので、よく晴れています。私が1ヶ月滞在した時も1日にも雨が降った日はなく、すごくカラっとした天気でした。また、日本からも直行便を運行しており、アクセスも便利です。

そんな、アメリカの西海岸にあるサンディエゴの魅力を4つにまとめました!ぜひ、アメリカ留学の都市選びの候補に入れると嬉しいです。

【①つ目:気候が暖かく、毎日晴れてる!】

1つ目は、気候が暖かく、毎日晴れていることです。

サンディエゴは、雨が少なく毎日快晴で、毎日太陽を浴びることができます。毎日晴れているので、お出かけも天気を気にせず色々なアクティビティを楽しむことができます。

気候も1年中暖かく、冬でも1桁の温度になることは、ほとんどないので、冬が苦手な人にとっては、最適です!

私は、夏の8−9月にかけて渡航したのですが、昼間は毎日、ショートパンツとTシャツ、ビーチサンダルという真夏の格好で過ごしていて、朝方と夜は少し冷えるので、すごく薄いカーディガンを羽織っていました。夏に留学する際も、何か薄い羽織りものを持って行くことをお勧めします。サンディエゴで冬を過ごしたことはありませんが、沖縄と同じくらいの気温なので、ダウンジャケット等の真冬のコートは必要なく、セーターや秋のコートなどを準備していけば問題ないかと思います。

【②つ目:ビーチが沢山!観光地が沢山!】

2つ目は、ビーチや観光地が沢山あります。

海に面しているので、ほんとに沢山のビーチが沢山あり、波が大きいのでサーフィンが有名です。

私は、沖縄出身なのでビーチには慣れていますが、サンディエゴのビーチは沖縄のビーチとまた違った魅力があり、初めてサンディエゴのラホヤビーチをみたときは、真っ青でめちゃくちゃ広大で圧巻だったのを覚えています。また、ビーチによっては、ビーチに行くまでの道にお店や遊園地がついていたり、コロナド島のようにリゾート地になっていたり、ラホヤのように自然のアザラシに出会えたりとビーチによっても沢山の楽しみ方があり、飽きないです。

サンディエゴは観光地も沢山あり、アメリカ人にも人気のバケーション地です。実際に留学中に観光バスで出会った老夫婦もシカゴから旅行をしにきたと言っていました。サンディエゴには、メキシコを感じることができるオールドタウンや海辺の街を感じるシーポートビレッジ、ナイトライフを楽しめるガスランプクォーター等があります。

また、ロサンゼルス、ラスベガスにも週末旅行で行くことができるので色々な経験ができ、刺激的な留学生活になると思います!

【③つ目:治安がよい】

3つ目は、治安がよいことです。

サンディエゴは、アメリカの中でも治安が良い地域と言われています。

私は、夕方少し日が落ちたころに帰宅することが多かったのですが、歩いて10分程度のことが多かったので、電動キックボードや徒歩で帰宅していましたが、とても治安が良い地域を歩いていたこともあり、危険を感じることはあまりありませんでした。

他にもダウンタウンまで行くとホームレスが結構いて、たまに、ドーナツを買っているとホームレスのおじいちゃんが近づいてきて僕にも買ってって行ったり、コーヒーをテラスで飲んでいるとお金頂戴と言われたりすることもあり、最初はびっくりして怖いと思いましたが、悪いことは何もされませんでした。

しかし、日本とは違って海外にいるので、サンディエゴでも気をつけた方が良い地域を把握して、夜間の外出は控えて、貴重品はしっかり管理しましょう。

語学留学 サンフランシスコ

【④つ目:自然もショッピングモールもあってリラックスできる環境】

3つ目は、自然もショッピングモールもあってリラックスできる環境があることです。

サンディエゴは、全米で8番目に大きい都市と言われていることもあり、東京のような大都市ではありませんが、ショッピングモールもあり、レストランも沢山あり、観光地もあり、退屈をすることもなく、不便をしない街です。また、ビーチも沢山あり、バルボアパークと呼ばれるとてもとても大きな公園や、ハイキングロードなどの自然も沢山あるので、都会特有の忙しさを感じることはありません。

都会も自然も必要と思っている人にはぴったりの留学先だと思います。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

実際にサンディエゴに短期留学をして感じた4つの魅力を紹介しました。サンディエゴへの留学は、暖かいのが大好きで、自然と都市が融合された所がいいという方にはぴったりですね☆

私もまたいつか、サンディエゴに滞在できたらいいなと思っています。

 

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学