【留学】ポイント

・スリランカは物価が安くとても過ごしやすい

・今でも連絡を取り合う友達ができた

・日本人0の環境だからこそ語学力、コミュニケーション力が上がる

・短期留学ならボランティアのほうが圧倒的に周りと差がつく

【留学】参加者情報

杉村さんは当時、大学3年生で短期間で貴重な体験ができる留学プログラムがないか探しており
スリランカのウミガメ保護プログラムをご紹介したところ、凄く気に入られプログラムに参加されました。

=======================================

プログラム参加者

杉村 真紬子様

大学生

参加したプログラム ウミガメ保護プログラム(スリランカ)

期間 2週間

=======================================

【留学】参加されたきっかけは何ですか?

私が去年、ハワイ島に旅行した時に水族館でウミガメを始めて見ました。

その時ウミガメを遠くからしか見ることができなかったのですが、ウミガメに親近感を持ったんです。今回参加したウミガメプログラムは間近でウミガメと触れ合うことができるということでしたので、即決で決めました。

後は大学の春休みを利用して短期留学を考えてましたが実は既にイギリスで1年間の留学をしており
語学留学をする気はありませんでした。なので短期留学でウミガメ保護のプログラムに参加できるのはとてもありがたかったです。

【留学】印象に残ったことはなんですか?

亀の甲羅をココナッツの皮でブラシのように磨くのですが、磨いてる時の亀の表情がとても気持ちよさそうだったのが今でも印象に残っています。ブラシを甲羅から離すと「磨いてよ!」と言うように顔をこっちに向けるのですごくかわいかったです。

磨く甲羅の場所によって亀の気持ち良い場所があることに驚きました。

また、現地の方が非常に優しくフレンドリーでした!困ってる時も向こうから気にかけて声をかけてくれましたので現地の方の優しさも非常に印象に残っています。

現地のスリランカ人と話すと20代の日本人はあまりスリランカに来ないので珍しいそうです(笑)
私も短期間ですがスリランカで色んな人と交流してスリランカのことがすごく好きになりました。

【留学】プログラム中、どんな参加者がいましたか?

私以外の参加者はみんな女性でヨーロピアンでとてもフレンドリーで会話が大好きな方たちでした。彼女たちのすごいとこは英語ができるできない関わらず、自分の意見をしっかり伝えようとする姿勢があり、私も間違いを気にせず堂々と意見を伝えることができました。

基本的に日本人が0なので向こうで日本語を話すことはまず、なかったので
短期間で英語力やコミュニケーション能力を上げることが十分可能だと思います。

プログラム中に出会った参加者とは今でも連絡を取り合うくらい仲が良いです。
コロナが落ち着いたら日本に遊びにきてくれるそうなので楽しみです!

【留学】食事や滞在先は、どうでしたか?

食事はスリランカの食事でカレーが多かったです。スリランカではカレーが人気で昼には4種類のカレーを食べることができました。カレー好きの私には毎食楽しみでした。

夜はスリランカ風のフライドヌードルやフライドライスでとても美味しかったです。

滞在は1部屋に5人で滞在しベッドは二段ベットでした。
なのでよく遅くまでお部屋で女子会をして各国の恋バナをしてました(笑)

シャワーは水しか出ませんでしたがスリランカはとても暑かったので、すぐ慣れることができました。

【留学】英語でのコミュニケーションに苦労されませんでしたか?

イギリスに1年留学していたこともあったので特に苦労はしませんでした。

ただ、ヨーロピアンの方の発音を聞き取ることに時々苦労しましたが聞き返すと言い直してくれましたので問題ありませんでした。英語力に自信がない方でも現地には言語コーディネーターがサポートしてくれるので安心してプログラムに参加することができます。

個人的には一般的なコミュニケーションができる英語力があると、よりプログラムを満喫できると思います。プログラムの参加者は日本人が0に近いので英語圏の環境で様々な国籍の人と話す機会を持てます。英語力が全くないと苦労する面もでてきますので、事前に勉強したり短期の留学をお勧めします。

【留学】プログラム以外の過ごし方について教えてください

プログラム以外は実は暇な時間が多かったので参加者の方と一緒にビーチでゆっくりしたり、読書をしてました。

また地元のアイスクリーム屋さんのアイスが安くてとても美味しかったので週3で通ってました。日本であれば1000円くらいするアイスを200円で食べれますのでスリランカにくる機会があれば是非、食べてください!

週末はスリランカの観光地に訪問し壮大な自然でリフレッシュしました。

【留学】ボランティアに興味がある読者へ一言お願いします!

日本と違って環境は不便だけど、日本にない環境で生活することは新しい気づきや
発見がたくさんあります!

プログラム期間中はあっという間ですので1日1日の経験を大事にして過ごしてほしいです。

また日本と全く異なる環境での生活は就職や成長にも役立ちますし、何より様々な国の人と話すことで固定概念や価値観を変えることができます。

こちらのボランティアプログラムは日本人参加者も少なく、他の人がしたことのないような経験をすることができます。もちろん不安もあると思いますが、迷ってるのであれば一歩踏み出して参加したほうがいいです。あなたにとって、きっと貴重な経験になるはずです。

【留学】まとめ

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学