【留学ナビゲーター】

小学生の時に、ディズニーチャンネルにハマり、海外生活に大きな憧れを持つようになる。大学時代に、台湾へ1年の交換留学を経験し、アメリカとフィリピンへ1ヶ月ずつ語学留学を経験。

最終的にHSK5級、英語はまだまだ発展途中で現在も勉強中。

海外旅行が大好きでこれまでに10カ国以上訪れた。台湾留学中は、1人バックパッカーで台湾を一周した。好きなことは、お出かけ、シュノーケル、三線、旅行、Netflixなど沢山ある。

大学卒業後は、貿易商社及び、大学の国際部で勤務をした後、自分がワクワクした経験をもとに、これから新たに海外へ挑戦する人のサポートをしたいと思いディーサイドに入社。現在は、主に高校生の留学手配を行っており、自分が選んだ環境で、色々な経験を積んで、自分が納得のいく留学をして欲しいと思っている。

 

【ポイント】

・勇敢になる!

・語学を学ぶコツを見つけられる!

・色々な世界を見ることができる!

・友達の幅が広がる!

 

留学 アルバイト

 

【大学生の時に留学してよかったと思ったこと4つ】


大学生の時に留学してよかったと思ったこと4つは、

 

①勇敢になる!

②語学を学ぶコツを見つけられる!

③色々な世界を見ることができる!

④友達の幅が広がる!

の4つです。

 

私は、大学に入学したとき、必ず1年間は海外留学をすると思って入ったので、留学に迷いはなかったですが、中には、留学したいけど1人で行くのが怖い方や、ずっと行きたいけど今の生活も楽しいから迷うという方も多いかと思います。

しかし、もしずっと海外留学に行きたいと思っているのであれば、短期であれ長期であれ、留学してみることをお勧めします。留学後は、今頭の中に巡っている悩みは、ほとんどそんな大したことなかったなと思うようなことばかりです。それでは、大学生で留学に行ってよかったこと4つをご紹介します。

 

 

【①つ目:勇敢になる!】

1つ目は、勇敢になることです。留学は自分の住み慣れた土地から離れるので、友達も知り合いもいない中からの0からのスタートになります。

そこに飛び込むことは、自分が想像している以上に勇気がいることで、決断したその時は、ワクワクするばかりかもしれませんが、直前になると結構緊張するものです。また、新しく自分で生活基盤を作っていくので、たくましくなります。

しかし、1度そのような経験をすると、次にまた新しい世界へ飛び込むときに、抵抗なく挑戦することができ、ちょっとやそっとのことでは、あまり諦めない勇敢な精神を身につけることができるでしょう!

私自身は沖縄から上京した経験があるので、また新たな土地の台湾へ行くことは、あまり抵抗はありませんでした。それでも、渡航の1日前になると急に実感が湧いて、少し不安も出てきましたが、台湾で色々な経験をしたので、渡航前よりは、勇敢になったと思っています。実際に、留学後は、抵抗なく1人でも海外へ行くことができるようになりました。

 

 

【②つ目:語学を学ぶコツを見つけられる!】

2つ目は、語学を学ぶコツを見つけることができます。私は、外国語学科にいたのですが、語学は英語も中国語も全然できず、台湾に行く前までは、簡単な自己紹介しかできませんでした。

しかし、台湾で中国語で中国語を学ぶ経験をして、少しずつ日常生活でも聞けるようになり、話せるようになり、まだまだ完全ではないですが、語学を学ぶコツを少し掴めたような気がします。その経験があったので、

帰国後は、全然できなかった英語も少しずつ勉強するようになり、今も発展途上ですが、少しずつ分かることが増えてきています。

ほとんどの場合は、語学がまともではない状態で留学すると思うので、留学中に少しずつ使える語学を学ぶコツを見つけられますよ!

また、何か1つの言語を少しでも使えるようになると、その言葉で、色々な人と話しを聞けたり、お喋りしたりできるようになるので、知識も増えて楽しくなりますよ☆

 

 

【③つ目:色々な世界を見ることができる!】

3つ目は、色々な世界を見ることができることです。海外に行くと、街の風景や暮らし方、ルールなどが日本と異なります。

また、授業の仕方や、文化、人の考え方など、日本と違ったものに触れることができるので、色々な世界を見ることができます。

よく、留学に行った人たちが「価値観が変わる」と言いますが、それは私も納得します。私自身、根本から価値観が変わったわけではありませんが、1つのレールだけでなく、色々な選択肢があるということを留学を通して感じました。

留学で色々な世界をみて、可能性を広げて、もっと面白い世界をみることができるでしょう!!

 

 

【④つ目:友達の幅が広がる!】

4つ目は、友達の幅が広がることです。新しい土地に行くので、その分出会う人の数も増えて、色々な友達ができます。

私は、留学に行くまでは、外国人の友達はいませんでしたが、台湾に行って、台湾はもちろん、中国やフィリピン、スペイン、インドネシアなど、今まで出会ったことない、色々な出身地のお友達ができました。

それぞれ、個性があって一緒に遊んで楽しかったです。また、暖かい地域やその国の中でも田舎からきている人は、結構ゆったりしていると感じました。

台湾に行って5−6年経ちますが、今でも仲良くしている人もいます。ほんと、インターネットがある時代に生まれてよかったです!笑

また、台湾帰国後も日本で遊びに行くところが分かり、グローバルにお友達ができて、色々な経験ができています。グローバルに友達を作りたい!!と思っている人にとっては、海外留学は友達を作るいい機会となり、色々な国の文化を学ぶことができますよ!

 

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

実際に大学生の時に留学をして感じた4つのよかったことを紹介しました。留学したいけど環境を変えるのが怖い方や、ずっと行きたいけど今の生活も一応楽しいから迷っている方など、自分でここがタイミングかなという時が来ると思うので、その時に思い切って、留学計画を立ててみてくださいね!

留学に行ってみると、今思っている悩みは、ほとんど大したことなかったな〜と思える日がきますよ☆

 

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学