【探し方①】求人サイト

海外インターンシップの求人を掲載している求人サイトを使って、求人を検索する方法になります。

ただ、一般的に使われている求人サイトでは、海外インターンの募集を行っている求人は少なく、理想の求人を見つけることは難しいです。

 

ここでは、海外インターンシップ求人を豊富に扱っている求人サイトを2つご紹介します。

 

Wantedly

1つ目にご紹介するのは、SNS型求人サイト「Wantedly」です。

Wantedlyの特徴は、求人掲載数が豊富なだけでなく、様々なジャンルの海外インターンの求人がたくさん揃っていることです。

 

キャッチーなタイトルの求人が多く、「自分が何をしたいかはっきりわからない」「求人を見てどんなインターンシップがあるか知りたい」など、まだ具体的に決まっていなくても魅力的な求人に出会えるかもしれません。

 

また、SNS型求人サイトというように、通常の求人サイトや企業HPからの応募に比べ、非常にカジュアルに企業の採用担当者と繋がることができます。

気になった求人についてチャットで質問できたり、オンラインでカジュアル面談を実施してくれる企業も多いので、じっくり検討して進めることもできます。

 

企業からのスカウトが増える有料プランもありますが、基本的には制限なく無料で使用できるのでまずは登録して活用してみましょう!

 

 

activo

続いてご紹介するのはNPO・NGOの求人に特化したサイト「activo」です。

NPO・NGOということもあり、国際協力やボランティアなどに関心の高い方に最適な求人が多数掲載してあります。

 

求人検索方法も簡単で、行きたい国や都市の求人を探すこともできますし、活動テーマを絞って検索することもできるので、自分の希望にあった求人を探しやすことも特徴です。

 

国際問題に目を向け、世界の恵まれない国々の発展に貢献したいという明確な意思がある方にはとても充実した求人が見つけられるでしょう。

もちろん、インターンシップとして就労経験を積める求人もあるので、活動内容をしっかり確認して自分の目的に合った求人を見つけましょう!

 

 

以上、2つの求人サイトをご紹介しましたが、こちらの求人サイトを使って探す方法は、明確なビジョンが決まっていなくても多数の求人を見てその中から理想の求人を見つけたいという方にオススメです。

 

【探し方②】検索エンジン

皆さんが普段からインターネット検索する際に使用しているGoogleやYahoo!などの検索エンジンで直接求人を探すやり方です。

検索エンジンを使って求人を探す場合、海外インターンに求める「条件」「行先」「職種」「目的」などが自分の中で明確でなければなかなか理想の求人に出会いことは難しいです。

しかし、逆に言えばそれらがしっかりと決まっている方であれば、検索エンジンを使うことで自分の希望にマッチする求人を見つける近道にもなります。

 

ここでは効率よく求人を探すためのコツをご紹介します。

 

検索パターン例

・「国(都市)+海外インターン」

・「職種+海外インターン」

・「企業名+海外インターン」

・「目的+海外インターン」

・「期間+海外インターン」

 

海外インターンシップに求めるこだわりなどをうまく掛け合わせて検索することで、膨大な情報の海から理想の求人を見つけ出すことができるかもしれません。

多少時間がかかってでも、自分の力でこだわりの求人を見つけたい方にオススメの方法になります。

 

【探し方③】紹介してもらう

こちらは周りに海外インターンシップを経験したことがある人に紹介してもらう、企業または大学から紹介してもらうという探し方です。

 

まず、自分の知り合いなどに海外インターンシップを経験したことがある人がいないか当たってみましょう。

そして、もし経験したことがある人がいればその人から色々と情報を教えてもらい、どのようなインターンシップに参加したかなど知りたい情報を聞いてみて、それが自分の希望に合っていれば具体的な企業名や主催団体などを調べて、現在も募集しているか調べてみましょう。

実際に経験者の方から話を聞くことで、詳細な情報を入手できるという点では一番ミスマッチの少ない探し方かもしれません。

 

また、経験者が周りにいない場合でも、大学の先生や企業の人事の方に相談してみると何か情報を持っているかもしれません。

特にグローバル化が進んでいる学校や企業であれば、海外の情報も色々と持っている可能性は高いので、一度気軽に相談してみてはいかかがでしょうか?

 

こちらは実際に経験者の方に話を聞いてから行きたい、身近な人にオススメされた求人に応募したいという方にオススメの方法になります。

 

【探し方④】留学エージェント

最後にご紹介するのは留学エージェントに紹介してもらうという方法です。

こちらの方法では、紹介料として費用が発生する代わりに、通常の探し方では見つけられないような求人を紹介してもらえます。

 

日系企業ではなくて現地企業にインターンとして参画したいなど、アナタの要望や条件にマッチする求人を紹介してくれます。

行先の国に特化したエージェントや、世界中グローバルな求人を取り揃えているエージェントなど様々あるので、自分にあったエージェント選びをすることが大切ですが、自分で探すよりも効率的に理想の求人を見つけられる可能性が高いです。

 

多くの留学エージェントでは、無料カウンセリングも行っているため、そこで自分の考えている条件やどんな求人を取り扱っているか聞いて、自分にとってベストなプランを提案してくれるエージェントを選びましょう。

そうすればアナタが理想とする海外インターンシップを叶えられることでしょう。

 

ただ、中にはそのエージェントと提携している得意先の企業ばかり紹介してくるようなエージェントもあるので、本当にアナタに寄り添った提案をしてくれるエージェントかどうか注意する必要があります。

自分には合わないなと思ったらハッキリと伝えましょう。

 

自分で色々探したけど理想の求人が見つからない、公開されていないような珍しい求人が知りたいという方にオススメの探し方になります。

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

簡単にここまでの内容をまとめると、

 

①求人サイトで検索→様々な求人を見比べて理想の求人を自分で見つけたい人にオススメ

②検索エンジンで検索→求める条件や目的が明確で自分で探したい人にオススメ

③紹介してもらう→知り合いや信頼できる人から実際の話を聞いて決めたい人にオススメ

④留学エージェント→効率よく自分に合った求人を探したい、自分では見つけられないような求人を知りたい人にオススメ

 

となっています。

時間に余裕がある場合は、まずは無料で始められる探し方から始めて、それでも見つからなければエージェントに相談してみるのも良いでしょう。

時間のない方は、留学エージェントの無料カウンセリングにいくつか申し込み、それと同時に自分で無料の方法を活用して探すなどすれば効率よく進められると思います。

 

もちろん、ジブン流学でも様々な海外インターンシップの求人を扱っているので、気になった方は気軽に無料カウンセリングにお申し込みください!

 

また、他にもインターンシップに関する記事を書いているので、合わせて読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

ジブン流学