サマーキャンプとは?

「そもそもサマーキャンプってどんなもの?」と疑問を持たれた方もいるかと思います。

なのでまずは、サマーキャンプがどのようなものかご紹介していきます!

 

サマーキャンプとは、海外の一部の学校が夏休み期間を利用して小学生~高校生のジュニア留学生を対象に、学習と異文化体験をしてもらうことを目的とした短期留学のプログラムになります。

現地の学生が夏休みの帰省などで空いているキャンパスを利用して開催されます。

 

近年は語学だけでなく、サッカーやダンス、テニスなどのスポーツを組み合わせたプログラムや、アート・音楽などを組みあわせたプログラムなど、多彩なプログラムが用意されており、お子様が初めての体験を通して心身共に豊かな価値観を取り入れることができます。

 

サマーキャンプの魅力

 

それでは、サマーキャンプにはどのような魅力があるのでしょうか?

 

①世界中に友達ができる

サマーキャンプは日本だけでなく、世界各国から幅広い年齢の参加者が集まります。

同じプログラムに参加した日本人同士はもちろん、世界中から集まった仲間と様々な経験を共にして、友達を作ることができます。

 

そうしてできた友達と帰国後もSNSなどを通して交流が続けることができれば素敵ですよね。

そのような素晴らしい出会いをすることができるのがサマーキャンプの最大の魅力とも言えます。

 

②サマーキャンプならではの貴重な体験ができる

サマーキャンプのプログラムは様々なカリキュラムが用意されており、ここでしか体験できない貴重なプログラムが用意されています。

 

文字通り、海外の大自然を味わえるキャンプ体験の他に、ハイキングや海水浴などのアクティビティの体験、サッカーや水泳などのスポーツを通して体を動かす活動、演劇や音楽、工作などのアート系の体験、パソコンやロボット制作などの技術系の体験など、様々なものを体験でき、お子様の可能性を広げることができます。

 

そのような経験を通して、お子様が将来の夢や目標を見つけられるかもしれません。

 

③楽しみながら学びのある毎日を送ることができる

子供時代の経験は、お子様の将来に大きな影響を与えます。

せっかく貴重な夏休みを過ごすなら、有意義に過ごしてほしいものですよね。

 

多くのサマーキャンプでは、英語力の上達に向けて様々なカリキュラムを通して英語を学ぶことができます。

海外で毎日のように英語のシャワーを浴びることになるので、見違えるほど英語力が伸びることが期待できます。

 

また、2つ目の魅力でもご紹介した通り今まで体験できなかったような貴重な体験を通して、語学力以外にも大切なことをたくさん学ぶ絶好の機会になります。

今まで興味のなかったことに興味を持つようになったり、人見知りだった子が外交的で明るくなったり、そういった”ホスピタリティ”を育むことができることもサマーキャンプならではの魅力です。

 

サマーキャンプのメリット

 

①特別な資格や英語力が無くても参加できる

サマーキャンプに参加するにあたって、特別な資格やスキル、英語力は必要としないので、初めて海外を訪れるお子様でも気兼ねなく参加することができます。

 

サマーキャンプには世界中から参加者が集まりますが、日本人を含め多くの英語圏外の国からも参加者が集まるため、英語を話せなくても当たり前という環境です。

キャンプスタッフはそのような英語を話せないお子様でも快く迎え入れ、丁寧にサポートしてくれるので、英会話教室に通わせてからなど何か特別なことをしなくても参加させることができます。

 

②世界観を広げ、国際感覚が身につく

ジュニア世代から積極的にグローバルな環境に触れることで、異文化に対する興味が湧いたり、日本人にはない価値観に感銘を受けるなどお子様の国際感覚と協調性を養うことができます。

 

今後ますます加速するであろうグローバル社会に向けて、子供のうちから国際感覚を身につけておくことで、将来に大きな好影響を与えることが期待できます。

世界中から集まる幅広い世代の仲間と関わる中で、国や文化の違いを超えてコミュニケーションを取ることの楽しさや充実感を実感できるでしょう。

 

③自立心を高めることができる

サマーキャンプに参加すると短期間とはいえ、親元を離れて知らない土地で初めて会う仲間と過ごすことになるので、自立心を高めることができます。

「自分で何とかしよう」と懸命に考える主体性や、問題解決能力、周りのことを観察する洞察力など、社会に出たときにリーダーとして求められるような資質を身につけることができます。

 

また、そうやって自分で苦労して考えたことが実を結んだとき、その楽しさややりがいも実感できるため、帰国後もその経験を生かして、自ら好奇心を持って主体的に物事に取り組む姿勢が身につき、立派な人間力を育むことに繋がるのではないでしょうか。

 

主なサマーキャンプの開催地

それでは一体、どのような国や地域でサマーキャンプが開催されているのかご紹介していきます。

①アメリカ

サマーキャンプの行先で最も人気なのが、”自由の国”アメリカです。

言わずと知れた世界で最も文化やテクノロジーが発展している国であるアメリカで、その文化やエンターテイメントなどを体験できるサマーキャンププログラムが人気となっております。

 

アメリカのサマーキャンプでは様々なツアーが組まれており、日本でも大人気のディズニーやユニバーサルスタジオのツアーはもちろん、ハリウッドやワーナーブラザーズといった映画制作スタジオへのツアーもあり、憧れの映画の舞台裏を見学することができます。

 

また、本場のメジャーリーグ野球の観戦などもできるツアーもあり、現地で活躍する日本人選手の応援もできるかもしれません!

お子様を自由にのびのび、スケールの大きな子にしたいという考えをお持ちでしたらアメリカが適所と言えるのではないでしょうか。

 

アメリカのサマーキャンプのプログラムを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

②カナダ

アメリカの北部に位置するカナダは、都市と自然が融合した美しい環境が特徴的です。

世界で最も住みやすい街と言われるバンクーバーを始め、カナダの各都市は非常に治安もよく過ごしやすいことで世界中から移民が多いことでも有名です。

 

カナダではその美しい街並みと自然を生かしたツアーが多くあり、街の見学ツアーや週末の冒険など現地の文化を存分に体験することができます。

また、特別授業として体を使ってアート作品を作ったり、ゲーム感覚で楽しめるキッズ向けプログラミング授業を扱っている学校もあり、日本の学校ではなかなか学べないような授業も受けることができます。

 

③オーストラリア

南半球に位置するオーストラリアは、日本の夏休み期間に冬を迎えます。

そのため、蒸し暑い日本での夏休みとは違い、涼しく生活しやすい環境で過ごすことができます。

 

しかし、オーストラリアは冬の時期でも20度を超えることが多く、マリンアクティビティが盛んなこともあり、プログラムの中で様々なマリンアクティビティを楽しむことができるのが特徴です。

また、コアラやカンガルーと触れ合うことができるのもオーストラリアならではの貴重な体験です。

 

豊富なアクティビティを体験して、一生の思い出に残る夏の思い出作りができそうですね。

 

オーストラリアでサマーキャンプを開催している語学学校「Lexis Juniors」のプログラムをこちらの記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

④イギリス

英語発祥の地である本場のイギリスで英語を学ぶことができます。

これまで紹介した3か国と比べると日本人参加者が少なく、アジア圏からの参加者も少ない傾向にあります。

 

ヨーロッパは紳士淑女の国と言われており、ヨーロッパ圏からの参加者が多いことからマナーや礼節を持って接することの大切さを学ぶことができます。

 

また、イギリスと言えば世界で大人気を誇る「ハリー・ポッター」の舞台としても知られており、ハリー・ポッターをテーマにしたサマースクールがあります。

まるでハリー・ポッターの世界かのようなキャンパスや寮で生活することができるなんて、大人の私たちも過ごしてみたいですよね。(笑)

 

まとめ

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

 

サマーキャンプに参加して、ぜひお子様にとって一生忘れられないような貴重な体験をさせ、最高の夏休みを過ごさせてあげませんか?

今回はサマーキャンプの魅力やメリットを色々ご紹介しましたが、実際費用がどれくらいかかるのか、どんな準備や手続きが必要か気になった方も多くいると思います。

 

それらに関して今後も情報を発信していくので、ぜひお気に入り登録などしていただけると嬉しいです。

また、留学のプロに直接詳しい話を聞ける無料カウンセリングも実施しているので、もっと詳しい話が聞きたいというかたはお気軽にお申込みください!

 

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学