語学留学とは?

留学は現地の語学学校に通い海外生活を体験しながら語学を学ぶことが目的です。

 

最大の魅力は、現地の言語環境で学ぶことができるという点で、日本ではなかなか身につかないリスニング力やスピーキング力を、現地で生活することで自然に身につけることができます。

 

また、文化や習慣も異なるため、語学学習だけでなく異文化理解も深めることができます。

 

語学留学のポイントとして、学習環境が整っていることが挙げられます。

 

現地の語学学校では、日本では体験できないような多彩なプログラムや教材が用意されています。

ネイティブスピーカーの講師による授業を受けることができるため、リアルな発音や表現方法を学ぶことができます。

 

留学期間は通う学校によって異なりますが最短1週間~最長1年間が一般的で、留学開始時期も留学先の学期により異なります。

 

例えば

1年間留学をするならばその期間は8ヶ月〜12ヶ月ほどになります。

海外の場合、日本と違って9月や10月頃から年度が始まるので留学の開始もその時期になり、帰国時期も春から夏頃になります。

 

留学へ行くための費用について

語学留学にかかる費用は、留学する国や地域、留学期間、プログラム内容、滞在費用などによって異なります。

一般的に、語学留学にかかる費用は高額になる傾向があります。

 

1.学費

語学学校によって異なりますが、一般的には週に20〜25時間の授業を受ける場合、1週間あたり20,000円〜50,000円程度の学費がかかります。

(語学学校によっては、教材費や登録費用が別途必要な場合もあります。)

 

2.滞在費

留学先での滞在費用も、国や地域によって異なります。

ホームステイ先に支払うお金や滞在する場所やタイプによっても費用が違います。また、食費や交通費も必要になるので費用はより高くつきます。

 

3.航空券

留学先までの航空券代も、費用の大きな要素の一つです。国や地域によって異なりますが、1往復で10万円〜30万円程度かかる場合もあります。

 

4.ビザ申請費用

留学先の国によっては、ビザの取得が必要な場合があります。

ビザ申請費用も、国や地域によって異なりますが、数万円〜数十万円かかることもあります。

 

5.生活費

滞在する国や地域の物価によってどのくらい必要になるか事前に調べることが必要です。食費、交通費、娯楽費など、生活に必要な費用はある程度必要ですが一般的に、生活費は1か月あたり10万円〜20万円程度かかると言われています。

 

語学留学にかかる費用の代表的な例を出しましたがただし、これらはあくまでも目安であり、留学する国や地域、プログラム内容によって大きく違います。

 

凡その費用としては200万前後と言われています。

 

留学前には、必要な費用をしっかりと計画し、留学費用を負担できるかどうか確認することが大切です。

 

また、留学によって得られる経験やスキルを考慮して、費用対効果をしっかりと考えましょう。

 

語学留学のメリット・デメリット

まずは語学留学のメリットを4つまとめて紹介します。

1.言語力の向上

語学留学の最大のメリットは、言語力の向上です。現地で生活しながら、毎日のようにその言語を使うことで、リスニングやスピーキング、リーディング、ライティングなど、あらゆるスキルを向上させることができます。また、現地のネイティブスピーカーと交流することで、地域の文化や風習についても学ぶことができます。

 

2.異文化理解の深化

留学する国や地域には、独自の文化や習慣があります。

その中で生活することで、異文化理解を深めることができ、留学生同士が交流することで、国際的な友人を作ることができます。

 

3.自己成長の促進

留学することで、新たな環境に身を置くことになります。これにより、自分自身の能力や可能性に気づくことができ、自己成長を促進することができます。

 

4.将来への投資

語学留学は、将来のキャリアアップにつながる投資としても有効です。

グローバル化が進む現代社会では、多言語を話すことが重要視されるようになっています。

 

また、留学経験があることは、就職活動において大きなアドバンテージになるので高い費用を積んだ分、自分の努力が自分のなりたい職業への近道になると思います。

 

この4つが語学留学の代表的なメリットです。

留学には費用や時間をかけることが必要ですが、そのかけた費用や時間は、将来につながる投資として考え、自分自身を成長させ、将来の可能性を広げるために、語学留学を検討してみることをおすすめします。

 

 

 

次に語学留学でのデメリット

語学留学には、上記でお話しした多くのメリットもありますが、一方でデメリットも存在します。

 

その中でも代表的なデメリット4つ紹介します。

 

1.費用の負担

先ほど留学へ行くための費用の部分で少し話しましたが語学留学には、高額な費用がかかることがあります。交通費、滞在費、学費、生活費などが必要になります。また、現地での生活に慣れるまでは、特に初期費用がかさむことがあります。

 

2.生活習慣の違い

留学先の国や地域には、異なる生活習慣や文化があります。

それに合わせた生活を送る必要がありますが、その違いに戸惑ったり、ストレスを感じたりすることがあります。

特に食文化の違いにはあまり口に合わずやせ細って帰国する方や、逆に現地のご飯が美味しすぎて体が2,3倍になって帰国する方もいます。

 

3.言語の壁

留学する国や地域で話される言語に不慣れな場合、コミュニケーションに苦労すると思います。

また、英語圏であっても、地域によっては方言やアクセントが異なることがあり、聞き取りにくいことがあります。

 

4.ホームシックや孤独感

留学先での生活に慣れるまでには、時間もかかりますし、その期間中はホームシックや孤独感を感じるかもしれません。

また、現地での人間関係を築くことが難しい場合もあります。

 

この4つが、語学留学の代表的なデメリットです。

留学をする際には、それぞれのメリット・デメリットについて十分に考慮して、準備をすることが重要です。

 

ただし、デメリットがあるからといって、留学を諦める必要はありません。

デメリットを克服するためには、前向きに取り組むことやこちらも事前に留学先でのことを予めたくさん調べ、対策を練っていけば十分にデメリットを少なくしていけます。

 

海外インターンシップとは

海外インターンシップは海外の企業や団体で働く機会を提供するプログラムです。

 

海外での仕事経験を積むことで、国際的なビジネスや文化について学び、自己成長に繋げることができます。

 

実際に学生卒業した後そのまま海外で就職したい!という方には確実に語学留学よりこちらのインターンシップをオススメします。

 

 

インターンシップへ行くための費用について

海外インターンシップは語学留学に比べるとコストは低いです。

ですが一般的にかかってくる費用は一定数あるのでそちらを紹介します。

1.渡航費用

海外インターンシップに参加するためには、まず渡航費用が必要です。

航空券や旅行保険、現地での移動費用などが含まれます。

 

渡航費用は、目的地や出発地、時期などによって大きく違ってきます。

 

2.滞在費用

海外インターンシップに参加する場合、現地での滞在費用が必要です。

宿泊費、食費、通信費などが含まれます。

 

滞在期間や地域によって異なりますが、通常は数ヶ月から半年程度の期間になります。

 

3.インターンシッププログラム費用

海外インターンシップに参加する場合、インターンシッププログラム費用が必要です。この費用には、プログラム参加料や現地サポート、文化プログラムなどが含まれます。

 

インターンシッププログラムによって異なりますが、数百ドルから数千ドル程度になることが一般的です。

 

4.生活費

海外インターンシップに参加する場合、現地での生活費が必要になることがあります。

 

生活費には、食費や交通費などが含まれます。

また、現地でのレジャーや観光なども生活費に含まれますので生活費は、目的地や生活水準によって異なりますが、一般的には数千ドル程度になることが多いです。

 

海外インターンシップに参加する費用は、目的地や期間、プログラム内容によって大体、半年で50万~100万。1年では100万から200万と言われています。

 

しかし、渡航費用や滞在費用、プログラム費用、生活費など、様々な費用がかかることが分かったと思うので事前に費用を計算し、予算を立てることが大切です。

また、奨学金や助成金などを活用することで、費用を抑えることができる場合があるのでしっかり下調べしましょう。

インターンシップのメリット・デメリット

インターンシップのメリットを4つまとめて紹介します。

1.国際的なビジネスに触れられる

海外インターンシップは、異文化環境で働くことができるため、国際的なビジネスに触れることができます。

企業や団体の業務や文化について学び、グローバルな視点を身につけることができます。

 

2.語学力の向上

海外で働くことで、現地の言語を使用する機会が増えます。

自然な形で語学力を向上させることができるため、語学力を伸ばすことができます。

 

また、ビジネスで使用される専門用語やビジネスマナーも同時に学ぶことができます。

 

3.新しい人脈を作れる

海外インターンシップでは、異文化の人々と交流することができます。

現地の人々や他国から来たインターン生との交流を通じて、新しい人脈を作ることができます。

 

これは、将来的にビジネスにおいて役立ちます!

 

4.自己成長につながる

慣れない環境で働くことで、自己管理能力やコミュニケーション能力が向上し、自己成長に早くつながります。

 

また、自分自身のキャリアの方向性を見つけやすくすることもできます。

 

この4つがインターンシップの代表的なメリットです。

慣れない土地で言葉やコミュニケーションも上手く取れず勉強しながら実際に働くことはとても大変だと思います。ですがインターンシップも将来の自分への投資と思って体験してみるのも良いと思います。

 

 

海外インターンシップでのデメリット

 

多くのメリットがある中、・デメリットも存在します。

 

1.費用の負担

海外インターンシップには、渡航費や生活費、インターンシッププログラムへの参加費用など、多くの費用がかかります。

特に、高い生活費が必要な都市や国にインターンシップをする場合は、負担がより大きくなります。

 

2.ホームシックや孤独感

留学でのデメリットでも紹介しましたが海外インターンシップでもホームシックや孤独感は感じることがあるかもしれません。

留学では打ち解けてしまえばホストファミリーや友達に色々と相談事が比較的しやすくなるかと思いますがインターンシップでは寮や住み込みが多いのでよりホームシックを感じやすくなってしまうかもしれません。

 

3.突然の緊急事態

海外インターンシップ中に緊急事態が発生する可能性があります。

健康問題や天災、政治情勢の変化などがあり、事前に備えることが必要です。

 

特に、海外旅行保険の加入や、現地の日本大使館や総領事館との連絡先を事前に確認することが重要です。

 

以上が、3つが海外インターンシップのデメリットの一部です。これらのデメリットに対処するためには、事前の準備や留意点を確認し、できる限りの対策を取ることが必要です。

 

まとめ

語学留学と海外インターンシップあなたはどちらに行きたいですか?
どちらがよりあなたの将来のためになりそうですか?

 

異なる目的を持った留学プログラムですが、両者には共通するメリットやデメリットがまだまだ調べればたくさん出てきます。

あなたが行きたいと思っている国によっても検索結果は変わってきます。

 

どちらの留学プログラムにもメリット・デメリットがあるため、自分の目的や状況に合わせて選ぶことが重要です。

 

また、渡航前にしっかりと調べ、準備することが留学生活の充実や安全につながるでしょう。

 

ディーサイド留学センターでは“あなたの渡航したい”という気持ちに寄り添い、“ジブン留学”というプログラムをご用意しています。

 

気になるプログラムがあっても費用面で行けない、まだまだ英語が話せないからそれでも本当に私なんか行っても大丈夫なのか…

 

そんな不安をまずは教えて下さい。

費用面での心配は最小の額で行けるプランを一緒に作り上げていきます。

 

英語が話せなくて心配であればむしろ大歓迎です!

現状話せないのは今後、勉強していけば伸び代しかない、期待と希望しかないわけです。

 

他の留学サポートをしている企業は多いですがディーサイド留学センターでは留学前の段階から渡航サポートを実施しています。

平均6ヵ月間、毎月面談を実施し、渡航にむけての準備をサポートします。

渡航に掲げる目標を達成するために、具体的にどんなことをすれば良いのかを掘り下げていくことで、現地でなんとなく過ごして時間が過ぎるなんてことがないようにします。

 

渡航中もいつでも連絡が取れて、モチベーションを保てるようにもサポートし、不安なことやトラブルはないかと随時連絡を取ります。

 

そして渡航後も経験や目標達成に向けてどのような行動をしてきたのか、まとめてその後の就職活動等に活かすためのサポートもしています。

 

まずはあなたの将来に向けてのプランや今、海外で何を得たいのかを教えて下さい。

 

あなただけの最高なプログラムを作らせて頂きたいのでお気軽に無料相談へ来てください。

 

あなたからのご連絡、心よりお待ちしています!

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学