はじめに

まずは簡潔にこの2つ【ホテルインターンシップとインターンシップ】について知っていただきます。

海外ホテルインターンシップは、ホテル業界での実務経験を積むことができるインターンシッププログラムです。

ホテル業界は、サービス業であり、多くの場合、お客様と接することが求められます。
そのため、コミュニケーションスキルやおもてなしの心を重点に学ぶことができます。

ホテルは国際的な場所なので異なる様々な文化や言語環境で働くことができますので、グローバルな環境でのキャリアアップを目指す方には特におすすめです。

一方、海外インターンシップは、あらゆる業界で実習を行うことができるインターンシップです。

海外で働くことで、異文化の中で働く経験を積むことができ、自己成長につながります。

また、海外の企業で働くことで、グローバルな視野を持ち、キャリアアップを目指すことができます。

どちらのインターンシップも、異文化の中で働く経験を積むことができ、自己成長につながる点は共通しています。しかし、海外ホテルインターンシップは、ホテル業界での実務経験を積むことができるため、ホテル業界に興味がある方には特におすすめです。

一方、海外インターンシップは、あらゆる業界での実習が可能なため、自分が興味のある分野で経験を積むことができます。

ホテルインターンシップの特徴

ホテルインターンシップは、ホスピタリティ(親切心や心遣い)業界に興味のある人にとって、非常に魅力的な経験になると思います。
ではホテルインターンシップでは何が得られるのか?
特徴をふまえて4つご紹介します。

異文化体験の機会

海外ホテルインターンシップに参加することで、異文化体験をすることができます。異なる文化を体験することで、新しい視点を得られるだけでなく、自分自身を成長させることができます。
アメリカへホテルインターンシップに行ったとしてもアメリカの方だけが来るとは限りません。他の国の方もみえるので1度に色々な国の方と接することができます。

ホスピタリティ(親切心や心遣い)業界について学ぶ機会

ホテル業界は非常に多様であり、インターンシップを通じて、フロントデスク、レストラン、客室清掃、営業など、様々な分野での実務経験を積むことができます。
ホスピタリティは、お客様に対するサービスの提供だけでなく、従業員同士のコミュニケーションやチームワークにも関係し、従業員同士が協力し、お互いをサポートし合うことで、お客様に対するサービスがより良くなると言われています。そのため、海外ホテルインターンシップでは、ホスピタリティを身につけることが求められます。
海外ホテルインターンシップでは、チームビルディングやコミュニケーション能力の向上を目指すプログラムが設けられていることがあります。

言語力の向上

海外ホテルインターンシップに参加することで、現地の言語を使う機会が増えます。現地で働くことによって、英語やその他の言語を使う機会が増え、言語力が日々向上することが期待できます。
さらに、自分自身が置かれる環境が異なるため、自分自身の語学力を客観的に見ることができます。
自分自身の語学力に自信があったとしても、海外での生活や仕事は、日本とは違うため、自分自身の語学力を客観的に評価することができます。
また、海外での生活や仕事は、日本とは異なるため、自分自身が積極的に言葉を使わなければならない環境に置かれます。このような環境に置かれることで、自分自身が積極的に語学力を向上させることができます。

キャリアに有利な経験

海外ホテルインターンシップは、将来的にホスピタリティ業界で働くために、非常に有益な経験となります。
国際的な企業での実務経験を積むことで、グローバルな視野を持ち、多様な人々と協力する能力を高めることができます。

海外ホテルインターンシップに参加するためには、企業や団体が提供するインターンシッププログラムに応募するか、自らホテルに直接問い合わせることが必要です。

プログラムによっては、航空券や宿泊費などの費用が含まれる場合がありますが、それ以外の費用は自己負担する必要があります。

インターンシップの特徴

インターンシップと言っても様々な業種が存在します。
簡単なカフェから難易度が少し上がる一般企業まで体験でき、業種は様々です。

自分が今、どれくらい海外で通用するのか。
将来海外でやりたい仕事を少し体験してみたい。

そんな思いの方にはインターンシップはおすすめです。

言語力の向上

海外インターンシップは、現地の言語でコミュニケーションをすることが必要になるため、語学力を向上させることができます。

国際的なネットワークの構築

海外インターンシップは、国際的なビジネスの世界に足を踏み入れることができ、世界中の人々とのつながりを築くことができます。

新しいスキルの習得

海外インターンシップは、新しい業務やプロジェクトに取り組むことができ、新しいスキルを習得する機会を提供します。

自己成長の機会

海外インターンシップは、自己成長の機会を提供します。自己管理能力やリーダーシップスキルなど、自己の能力を高めることができます。

ただし、海外インターンシップには様々な課題や困難も伴いますので、事前準備やリサーチがとくに必要です。

それぞれの費用や期間について

ホテルインターンシップ

ホテルインターンシップでは国によりますが滞在費(家賃や食費)があまりかからず一般的な航空券や必要経費のみの出費でコストをかなり抑えられることがあります。

ホテルインターンシップの場合ホテルが滞在先を用意してくれる場合もあり、無料または格安で住まいを確保することができます。

さらに、食事まで支給されるケースがほとんどのため、滞在費が限りなくゼロになります。

凡そ80万~120万が相場とされていますが国やホテル、その時の物価によっても変動はあります。

活動例

また、最近ではあまり長期でホテルインターンシップに行く方より短期で参加する方が多いです。企業のホテルインターンシッププログラムも長期より短期のプログラムの方が多く取り扱いがあります。

ホテルインターンシップは有給のホテルが多いです。
インターンシップを行いながらお金をもらうことができるのは大きなメリットですがその分、責任感を持って参加しなければなりません。
軽い気持ちで参加するのはホテル側にも迷惑ですし、あなたのマイナスな印象を与えてしまいます。

せっかく費用を出して行ったインターンシップなのに就活でも不利になってしますのでホテルインターンシップ先は金額や費用だけで決断することはやめましょう。

インターンシップ

自分でどの分野のインターンに行きたいか決められるプログラムですが主に家賃・食費・交通費・娯楽費・他雑費等が自己負担になります。

インターンへ行く国や物価で費用の差は異なりますが
大体、1ヵ月30万~50万
3ヶ月で40万~80万
半年で70万~140万
1年で150万~300万と言われています。

また、インターンシップのプログラムの中には無給のインターンシップ・有給のインターンシップ・語学研修とインターンシップがセットのプログラムもあります。

できれば有給のインターンシップに行きたいところですがこちらは一定語学スキルを求められるため英語が話せるか不安という方はまず無給のインターンシップか語学研修とインターンシップがセットのプログラムをお勧めします。

有給のインターンシップを選ぶ場合には就労可能なビザを取得しなければいけないのでそちらもしっかり確認が必要です。

まとめ

どちらのインターンシップも、海外での経験を通じて、自己成長やキャリアアップにつながることは間違いありません。自分自身がどのような経験をしたいのか、どのようなキャリアアップを目指したいのかを考え、自分に合ったインターンシップを選択することが大切です。

ディーサイド留学情報センターでは今回のインターンに沿った記事や留学に関する記事を随時更新しています。

今回の記事について詳しく見る

また、無料のカウンセリングも行っていますので直接分からないことを聞きたい、自分で調べてみたけどどのプログラムが自分に合うか分からない…

そういった困りごとはお任せください。

必ずあなたに合ったプログラム提供させていただく自信がありますのでまずは無料カウンセリングからお待ちしてます。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学