タイでの主なボランティア活動

・野生のゾウ保護プログラム

・英語教室ボランティア

・建設とリノベーションプログラム

・チャイルドケアプログラム

・ホヒアン環境保護プログラム

などが主なボランティア活動の内容です。

 

プログラム別で紹介していきます。

 

野生のゾウ保護プログラム

このプログラムは最も壮観な自然環境の1つであるウンパングで野生ゾウの保護をしながら一緒に食事や入浴、トレッキングを楽しむことができます。

プログラム中は日本ではできない野生ゾウと間近で触れ合う体験ができます。

 

またウンパング周辺では綺麗な湖で泳いだり絶景を見ることができるので野生ゾウと触れ合うだけでなくウンパングの自然を満喫することもきます。

 

主な細かい活動

・ゾウの餌探し

・ゾウとの遊泳

・ジャングルトレッキング

・村の人と交流

 

1週間から参加可能で滞在先はゲストハウスになります。

語学力も日常会話くらいでき、18歳以上であればだれでも参加可能です。

 

動画リンク:https://youtu.be/RY0rNm-fjmk

 

 

英語教室ボランティア

タイのホアヒンに住む学生にとって、将来的により良い雇用機会を得て人生を変えることができる可能性があるため、英語は欠かせないスキルとなっています。

 

ホアヒンは観光地として人気が増しており、将来観光業界で仕事をしたいと考える学生にとって、英語はとても重要なスキルです。

 

英語教師として、地元の教師を手伝いながら6歳~18歳までの生徒に英語を教えることができます。

多くの学生は流暢な英語を話す人に会う機会が少ないため、このようなボランティアは地元の子供たちにとって大きな意味を持ちます。

 

こちらのプログラムに参加するとこんな経験を積むことができます。

 

・現地学生の語学学習へのアクセスを改善

・生徒が就職の見込みを高めるスキルを習得できるよう支援する

・コミュニケーション能力の開発

・教育経験を積む

・タイ文化にどっぷり浸かる

・タイの豊かな歴史を発見する

 

主な細かい活動内容

・英語のレッスンを教える

・学生の個別指導

・発音や単語の使い方を指導

・教育活動の手配

 

滞在先はボランティアハウスになるのでこのハウスで寝泊まりや食堂で食事をすることになります。

 

プールもついているのでいつでも泳ぎたい放題です。

 

 

ホヒアン建設とリノベーションプログラム

建設プロジェクトは、ボランティアに、非常に必要とされている建設や改修作業を支援することで、困窮している地元の人々の生活水準を向上させる機会を提供します。

これには、寺院、病院、学校の改築、適切な衛生施設の建設、住居をより安全な場所にすること、地域社会が独自の開発イニシアチブに対してより大きな権限を持つようにすることが含まれます。

 

細かい活動内容

・コミュニティ スペースをより安全で便利で魅力的なものにする

・低所得コミュニティにサービスを提供する地域プロジェクトの支援

・コミュニケーション能力の開発

・建設のスキルと経験を積む

・タイ文化にどっぷり浸かる

・タイの豊かな歴史を発見する

 

このプログラムでは基本的な語学力がなければ参加することはできませんが年齢制限はないので気になる方はページ下の無料カウンセリングへ一度お問い合わせください。

 

 

チャイルドケアプログラム

ホアヒンの幼稚園では教育不足問題に直面しており、多くの子供たちが十分な教育を受けることができていません。

 

このプログラムでは現地の教師と協力しながら恵まれない地域の幼稚園で子ども達の面倒を見たり、授業を提供していきます。

子ども達の年齢は2~5歳で、授業では英語を教えたり、アクティビティを通して楽しみながら教育支援をします。

 

授業スタイルも、ただ教えるのではなく子供たちが楽しく学べるように歌、ダンス、ゲームなどの創造的なスキルを活用することで参加者のオリジナル授業を提供することができます。

 

授業前は地元のコーディネーターとの研修を通して、その日の授業、教材、活動を確認してくれるので教育経験がない方でも参加することが可能です。

 

細かい活動内容

・現地教師のサポート

・子供たちへの授業

・アクティビティ

・授業の計画書やレポートの作成

 

このプログラムでは宿泊センターで寝泊まりをします。

 

野生のゾウ保護プログラムと一緒で語学力は日常会話くらい、18歳以上であればだれでも参加可能です。

 

 

ホヒアン環境保護プログラム

ホアヒンは、地元の人や外国人にタイで最も人気のあるビーチです。

 

このプログラムは、地元のマングローブ生態系学習センターへの訪問から始まります。

そこでは、タイの深刻な環境問題の認識に関する多くの議論に主に参加します。

 

細かい活動内容

・マングローブ苗植え

・マングローブの水やり

・ビーチや地域の清掃

・コミュニティの促成

・ごみ拾い、分別

 

 

他にもコミュニティの持続可能性を改善するための実践的な作業に加えて、研究、計画、教育の学習面にも深く関与することができます。

 

持続可能な環境慣行の重要性に関して、地域社会のメンバーと子供たち。地元の人々や学生の意識を高め、環境保護を奨励するために、家庭でのリサイクル、二酸化炭素排出量の削減、廃棄物の適切な分別方法、気候変動の影響や環境への配慮の必要性など、より幅広いトピックを英語で話す機会がたくさんあります。

 

英語力が不安な方も コーディネーターが、言語の壁をサポートし、お手伝いします。

 

また、1日1日が同じ活動ではなく月曜から金曜までスケジュールが異なるので毎日が新しい発見づくしで楽しいです。

 

こちらのプログラムは誰でも自由参加ではなく16歳以上・英語が中級以上話せる方しか参加できないプログラムなのでもし参加希望でしたら1番ページ下の無料カウンセリングからご相談下さい。

 

主に5つ細かくご紹介しましたが他にもテナガザルの保護プログラムやアウトドアワークプロジェクトなど興味をそそられる活動プログラムはたくさんあります。

 

費用や期間、その他の詳細につきましてはページ下の無料カウンセリングからお気軽にお問い合わせください。

 

 

タイでのボランティア活動の魅力

ボランティア活動時間は午前、または午後の早い時間に終了し、そのあとは自由に時間を過ごすことができます。また、活動は平日のみなので週末は旅行やツアーに出かけることもでき、ボランティアをしながら旅行も楽しむことができます。

タイの有名観光地

・バンコクのワット・ポー寺院

・チェンマイのドイステープ山

・プーケット島

・アユタヤ歴史公園

・サムイ島

・アンコールワット

 

観光地が多いのでタイの名物、屋台飯を片手にいろんな観光地を巡るのがオススメです。

 

 

 

 

 

おわりに:海外でボランティア活動するならタイ

タイでのボランティアの魅力は伝わりましたか?

 

タイに関わらす海外でボランティアをするというのは自分の自己開拓になります。

 

現地の自然に触れ、現地の人々に触れ、日本では感じることのできない体験をあなたはできます。

 

【ボランティア=誰かの為、何かを助ける為】

 

その気持ちディーサイド留学情報センターと一緒に叶えませんか?

 

あなたによりタイの魅力を知ってほしいし、しっかりボランティアを通して得られるものを自分のものにしてほしい。

 

主なボランティア活動で気になったプログラムや、ご自身で調べたタイのボランティア活動でも構いません。

 

まず、無料カウンセリングに来ていただいてそこからボランティアへの渡航プログラムを私たちと一緒に考えましょう!

 

是非、無料カウンセリングお待ちしております。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学