フィリピンでのホテルインターンシップ活動内容

フィリピンのホテルインターンシップの活動内容は、ホテル業界での実務経験を積むことが主な目的となります。一般的な活動内容の例えを5つご紹介していきます。

 

1.フロントデスク業務

宿泊客のチェックインやチェックアウト、問い合わせ対応、予約管理など、フロントデスク業務を行います。英語を話す機会が多くあり、英語力の向上にもつながります。

 

2.レストラン業務

ホテル内のレストランで接客や料理の提供など、レストラン業務を行います。

フィリピンの食文化に触れられるので日本では日本料理が代表的ですがフィリピンの代表的料理や伝統料理が目の前で勉強できます。

 

3.客室清掃

ホテルの客室の清掃やメンテナンス業務。

清掃スキルの向上や、細かい作業に集中する力が身につきます。

 

4.イベント企画

ホテル内でのイベント企画や運営に参加することもあります。

イベントの準備や運営に携わることで、イベント企画のスキルやチームワークを学べます。

 

5.ホテルマネジメント

ホテルマネジメントに関する知識やスキルを学ぶことができます。

ホテル内の組織やプロセスについて学び、ホテル業界の理解を深めることができます。

 

これらの活動内容に加えて、ホテルの部署や役職によって、様々な業務に携わることができます。また、現地の文化や言語を学べ、異文化コミュニケーション能力の向上にもつながります。

 

ホテルインターンシップでの悩みと対処法

フィリピンでのホテルインターンシップにおいて、悩みを抱えることは少なくありません。

そこでよくある悩みとその対処法をいくつか紹介します。

 

文化の違いに戸惑う

フィリピンは、多民族国家であり、文化の違いがあるため、コミュニケーションや生活面で戸惑うことがあります。しかし、フィリピンの文化を理解するために積極的に学び、現地の人々とのコミュニケーションを深めることで、適応力を身に付けることができます。

 

英語力不足

フィリピンでは英語が公用語の1つであり、ホテルインターンシップで英語力が必要とされます。しかし、英語が苦手な場合でも、現地の人々と積極的にコミュニケーションをとることで、英語力を向上させることができます。

 

仕事内容が単調

ホテルインターンシップでの仕事内容が単調だったり、挑戦的なものがないと感じるかもしれません。しかし、周りのスタッフに協力を仰いで、新たな仕事やプロジェクトを任されることを提案することができます。また、自ら積極的に学び、新しいスキルを身に付けることも大切です。

 

ホームシックになる

フィリピンでのホテルインターンシップに来て、家族や友人と離れ離れになり、ホームシックになることがあります。しかし、ホテルインターンシップでの出会いや、現地での文化体験を通じて、新しい友達を作ることで、寂しさを紛らわせることができます。

 

 

フィリピンでのインターンシップ活動の内容

フィリピンでのインターンシップには、様々な分野や業界がありますが、以下に代表的な活動内容をいくつか紹介します。

 

1.ビジネス関連のインターンシップ

フィリピンには多くの企業が進出しているため、ビジネス関連のインターンシップも人気があります。具体的な活動内容としては、マーケティング調査、顧客対応、プロジェクト管理、財務管理、ビジネスプランの策定や改善などがあります。

 

2.エコツーリズムや自然保護のインターンシップ

フィリピンは豊かな自然に恵まれており、エコツーリズムや自然保護のインターンシップも人気があります。活動内容としては、リサーチや調査、環境保護活動の企画や実施、自然保護団体のサポート、エコツアーガイドのサポートなどがあります。

 

3.教育関連のインターンシップ

フィリピンでは、英語を母語とする人々が多いため、英語教育に力を入れています。そのため、英語教育を支援するインターンシップが多数あります。活動内容としては、英語教育のアシスタント、教材の作成や改善、英語教材の翻訳や添削、語学学校のサポートなどがあります。

 

4.医療関連のインターンシップ

フィリピンでは、医療技術の向上や医療インフラの整備が進んでおり、医療関連のインターンシップも人気があります。活動内容としては、病院やクリニックのサポート、医療用品や医薬品の管理、医療ボランティア活動のサポートなどがあります。

 

これらのインターンシップは、それぞれの分野や業界における実務経験を積むことができるため、就職活動にも有利な経験となります。また、フィリピンの文化や習慣を学ぶことができ、異文化コミュニケーションのスキルアップにもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターンシップでの悩みと対処法

フィリピンでのインターンシップでも不満を感じることがあるかもしれません。

そこでこちらもよくある悩みとその対処法をいくつか紹介します。

 

 

給料が低い

フィリピンのインターンシップの給料は、他の国と比べて低いことがあります。しかし、インターンシップは主に自己成長や経験を積むために行うものであり、給料が低くてもその経験を得ることが重要です。また、交通費や食事代などの手当が支給される場合があるため、しっかりと確認することが大切です。

 

仕事内容が合わない

インターンシップでの仕事内容が、自分の興味や適性と合わない場合があります。

しかし、そのような場合でも、周りのスタッフや上司に相談し、違う仕事を任されるように提案することができます。また、自分で積極的に学び、新しいスキルを身に付けることも大切です。

 

 

まとめ

フィリピンでのホテルインターンと普通のインターンの違いいかがでしたか?

ディーサイド留学情報センターでは今回の記事以外にも様々な留学、インターン、海外ボランティア活動に着目したサービスを展開しています。

また、インターンシップを受けられた方には今後の為、履歴書の書き方から仕事の見つけ方、面接へのサポートもしております。

 

インターンシップでジブン流学が選ばれる理由

・就活やキャリアアップに活かせるプログラムが豊富

(ジブン流学のインターンシップはビジネス、ホスピタリティ、飲食など実践的な就労ができる幅広いプログラムがあります。)

・語学留学よりも費用を抑えることができる

(語学留学では勉強がメインなのでアルバイト以外の就労経験ができませんが、インターンシップであれば就労しながら英語が身につき給料もいただけるので現地の生活費を賄うことができます。)

・インターンシップと課題を組み合わせて効率アップ

(インターンシップ環境を活用して目標達成に沿った課題を取り組むことでより成長することができます。)

 

インターンシップは行って帰ってくるだけがインターンシップではないです。

 

高いお金をかけて自己成長のためにインターンシップへ行くなら是非、私たちにサポートさせてください。

 

まずは無料カウンセリングからあなたの今のお悩みを聞かせてください。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学