ニュージーランド留学の特徴

自然環境の豊かさ:ニュージーランドは美しい自然が広がっており、山岳地帯や湖沼、海岸線など多様な景観が魅力です。

土日や学校のホリデー期間を使い、観光をしたりアクティビティに参加したりできます。

 

安全な国:治安が良く、人々の友好的な雰囲気が特徴です。留学生にとって安心できる環境です。

実際にイギリスのエコノミスト社が世界の各地域の平和度を数値化している世界平和度指数では、144カ国を対象とした調査の結果、ニュージーランドは第2位に輝きました。

日本よりも平和や安全を示す各調査で上位にランクインしており、安心して留学できる国ということが分かります。

 

英語教育の質:ニュージーランドは英語圏の国であり、英語教育の質が高いことが特徴です。ネイティブスピーカーとのコミュニケーションが積極的にできる環境で学ぶことができます。

ニュージーランド留学のメリット

教育の質:ニュージーランドの教育機関は世界的に評価されており、高い教育の質があります。

OECDによると、ニュージーランドの学生を対象にした調査データでは、読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3項目において

世界基準を上回ったという結果も出ています。

 

コストパフォーマンス:他の英語圏の国に比べて、ニュージーランドの留学費用は比較的低いです。

ニュージーランド留学の費用は、1ヶ月で20~50万円、1年間だと200~360万円くらいかかります。

特に、長期の留学を検討している方は、英語圏で学費を抑えられるのは嬉しいことですね。

 

就職の可能性:ニュージーランドは優れた教育システムとビジネス環境を備えており、卒業後の就職の可能性が高いです。

ニュージーランドで取得できる国際資格の1つにJ-shine、TESOLという英語教師になるための資格があります。

英語が得意で人に教えることが好きな人は、英語教師という職業はピッタリです。

 

ニュージーランド留学のデメリット

物価が高い:アメリカやイギリスと比べると、物価は安いですが、やはり日本と比べると物価は高くなってしまいます。

特にニュージーランドの都市オークランドの物価は高騰しています。中心地の家賃はオーストラリアやカナダより高くなる場合もあります。学費はオーストラリアより若干安いですが、留学にかかるトータル金額はそれほど差がありません。

季節の逆転:日本とは異なる南半球の国であるため、季節の逆転があります。

暑すぎず寒すぎない過ごしやすい気候ですが、日本と比較すると1日の温度差があり、天気が変わりやすい傾向にあります。そのため、体調を崩しやすいのがデメリットとなるでしょう。目まぐるしく変わる天気には時間とともに慣れますが、留学初めの頃は戸惑うかもしれません。

ニュージーランド留学の体験談

自然の美しさに感動:ニュージーランドの美しい自然環境に触れることができ、トレッキングやアウトドア活動が楽しめるという声が多くあります。

国際的な友人との交流:留学生として多くの国から集まる学生と交流することができ、国際的な友人を作ることができます。

英語力の向上:英語圏での生活や学習環境に身を置くことで、英語力の向上に繋がったという体験談もあります。

ニュージーランド留学をおすすめする人の特徴

自然環境を満喫したい人:美しい自然やアウトドア活動を楽しみたい人にはニュージーランドがおすすめです。

英語力を向上させたい人:英語圏での生活や英語での学習を通じて、英語力を向上させたい人に適しています。

国際的な経験を積みたい人:留学生として多様な国から集まる学生と交流し、国際的な経験を積みたい人にも適しています。

まとめ

ニュージーランド留学は自然の美しさや高い教育の質、国際的な交流など多くの魅力があります。ただし、物価の高さや季節の逆転などのデメリットもあります。留学を検討する際には自身の目標や希望に合った留学先を選ぶことが重要です。ニュージーランド留学は、貴重な経験を得ることができる国の一つです。自然の美しさや英語力の向上、国際的な交流など、将来の成長に繋がる様々な要素が詰まった留学先と言えます。

留学を検討する際には、以下のポイントを考慮すると良いです

  • 目的と目標の明確化:留学の目的や目標を明確に定めることは重要です。自然環境を満喫したいのか、英語力を向上させたいのか、異文化を体験したいのか、自身の希望に合った目的を持つことが大切です。
  • プログラムや学校の選択:ニュージーランドには様々なプログラムや学校が存在します。自身の学びたい分野や興味のある領域に特化したプログラムや、評判の良い学校を選ぶことが重要です。また、学校の教育内容やカリキュラム、学費、施設なども比較検討すると良いでしょう。
  • ビザと手続きの準備:ニュージーランドでの留学を実現するためには、学生ビザの申請や必要な書類の準備が必要です。ビザ申請には時間と手続きがかかる場合があるため、余裕を持った計画を立てることが重要です。
  • 経済的な面の考慮:留学には費用がかかりますので、留学に必要な費用を事前に計画し、経済的な面も考慮しておく必要があります。学費や生活費、航空券代など、留学に必要な経費をしっかりと把握し、財政計画を立てることが大切です。

ニュージーランド留学は、大学生にとって貴重な経験となること間違いありません。自然の美しさに触れながら学び、国際的な友人と交流し、自己成長を遂げるチャンスが広がっています。留学先を慎重に選び、準備をしっかりと整えることで、充実した留学生活を送ることができるでしょう。

ニュージーランド留学は大学生にとって一生の財産となる経験です。自然環境の美しさ、高品質な教育、国際的な交流など、数多くの魅力があります。留学を検討する際には、目的や目標を明確にし、学校やプログラムの選択、ビザ申請や経済的な面の準備をしっかりと行いましょう。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学