基本情報

今回、「鈴木美玖乃」さんが参加した「Ayers Rock Resort」での体験談をご紹介いたします。

 

【インターンシップ先基本情報】

ホテル名:Ayers Rock Resort

1週間の勤務時間:週40時間 フルタイム

食事・宿泊施設:敷地内の宿泊施設で食事も提供(約95ドル/週)

給料:最低時給22.55ドル

募集職種:ハウスキーピング・フード&ビバレッジ・キッチン

ホームページ:https://www.ayersrockresort.com.au/

 

ホテルインターンの配属先が決まるまでの流れ

ホテルインターンの配属先が決まるまでの流れは、下記のような感じです。

英語のレベルチェック→申込→Screening interview→面接→移動

英語レベルチェック

まず、申し込む前に英語での英語力レベルチェックがあります。

ホテル有給インターンの手配会社の日本人スタッフが、英語で下記のような質問をします。

(簡単に自己紹介、なぜワーホリしたいのか、なぜこのプログラムに申し込みたいのか)

始まる時は、ご連絡ありがとうございます!それでは始めますね!みたいな感じで、

本当に少しだけ日本語で会話して、すぐに英語でレベルチェックが始まります。5−10分くらいで終わりました。

 

申込

申込書と英文の履歴書を書いて送付します。申込書に希望の勤務地とポジション記載する欄があると思いますが、

英語力がなくてタイミングが良くなければ、あまり希望は通らないかなと思いました。

私は、ビーチリゾートと希望したのですが、砂漠でしたので。。。

でも日本で砂漠リゾートに住む経験はできないので、結果的にビーチじゃなくて、とてもよかったなと思っています!

 

Screening interview

申し込みをして1週間後くらいに連絡が来て、有給インターンの会社のRodneyとScreening interviewをします。

私は、日本にいる間にこれをオンラインでやりました。内容は、履歴書の読み合わせです。

自分が提出した履歴書に沿って、学歴から職歴まで何をしたのか細かく聞かれ、英語学校に通ったことがあるかも聞かれます。

また、その他に自分の長所と短所も聞かれます。Rodneyとは英語でScreening interviewをします。

その後、RodneyがScreening interviewをもとにもっと詳しくレジュメを作って、それを先方に提出するみたいです。

 

面接

私の場合、面接は到着してからちょうど1週間後、Screening interviewから約2週間半後に2つ面接の機会をもらえました。

1つ目は、キャンベラのCity Hotelのハウスキーピングの求人、2つ目は、Ayers Rock Resortのハウスキーピングの求人です。

1つ目のキャンベラは落ちてしまって、理由は面接の時に語学力もないのにハウスキーピング以外のこともやりたいって言ったからとのことです。

2つ目は、無事に受かって、面接してから20日後に移動という形になりました。いずれの面接も結果はその日のうちに届きました。

 

移動

Ayers Rock Resortの場合には、面接に合格した後、犯罪履歴調査、ビザやワクチンの書類、同意書など色々書類を提出する必要があります。

その後、雇用契約をかわして移動となります。雇用契約や移動日の話などは、エージェントが全てやってくれます。

移動日が決まると、Ayers Rockから色々雇用契約を結ぶ書類が来るのでそれにサインをしたら正式に雇用契約完了!という感じです。

正式に雇用契約が結ばれるまでは、飛行機のチケットを買わないでと言われるのですが、

Ayers Rock Resortの場合は、移動の飛行機の費用も700AUDまでなら戻ってくるので、とてもありがたいです。

 

現地到着後にやったこと

銀行口座開設、TAXファイルナンバー申請をオーストラリア到着して3日後くらいにしました。

また、オーストラリアに到着してすぐに現地の有給インターンのエージェントとオンラインで繋いで今後の流れについて教えてもらいました。

メルボルンに到着していれば、オフィスに行って打ち合わせするみたいです。

 

インターンの面接で聞かれること

面接は、下記のようなことを聞かれました。

また、面接する前に有給インターンのエージェントからそのホテルについての資料や想定質問などをメールで教えてくれます。

ほとんど、エージェントから事前にもらった質問と同じ質問をされました。

担当者は、女の人でフレンドリーでとても優しかったので話しやすかったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 自己紹介をしてください
  2. What do you know about Ayers Rock Resort?
  3. Why do you want to work at a hotel resort like Ayers Rock Resort?
  4. Do you know what a Housekeeping Room Attendant does? 
  5. Do you have any direct or indirect related experience in housekeeping, cleaning or other similar duties?
  6. Housekeeping is a physical job which requires you to be organised and have a strong attention to detail.  Do you believe you can handle the role?
  7. Why did you come to Australia?
  8. Have you considered that Ayers Rock Resort is in a remote area, how do you feel about it, can you handle living a remote area?
  9. What do you like to do in your spare time?
  10. Do you have any previous medical conditions that would affect your ability to work in housekeeping? 
  11. Have you ever been convicted of any criminal offence in your home country, abroad or in Australia?
  12. Do you have any visible tattoos or piercings?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

生活費や給料について

時給が24.24AUDで週40時間です。家賃は98AUDです。家賃はお給料から自動的に引かれます。週休2日制です。

また、就業して3ヶ月経過したら、マルチハイヤーで働けて、今の自分の仕事意外にも他のポジションでダブルワークができて時給30AUDです。

食事は、1日1回社食があります。ブッフェスタイルの食事でとても美味しいです。

生活費は、休みの日や朝食のご飯代とトイレットペーパーやティッシュなどの雑費がでます。

こちらのスーパーは、都市のスーパーの倍の値段で高いですが、休日にお金を使う場所がないので生活費もそんなにかかりません。

まだ、1週目なのでざっくりになりますが、月に150-200AUD程度あれば充分に生活できます。

 

アコモデーションは2人1部屋でシェアルーム、キッチンが4人で1つシェアする形です。

アコモデーションには、ベット、クローゼット、机、キッチン用品、家電、掃除用具など最初からついていました。

枕、シーツ、ブランケット、布団はついていないので、自分で購入する必要があります。

エアコンはちゃんとついていて、電気、水道光熱費は家賃に含まれています。

エアーズロックは、1つの小さな共同体になっており、1つの場所に全てのものが揃っています。

スーパー、お土産やさん、カフェ、従業員用のジム、プール、バーがあります。

Voyageグループは福利厚生もしっかりしていて、エアーズロックで行われるツアーやホテルを利用する際に割引が効きます。

エアーズロックで生活は砂漠で周りには何もなく、ツアーに参加したり、ジムやバーに行ったりする以外は、やる事が何もないですが、ここの生活は落ち着いていて、とても快適で気に入っています。また、リゾート地なので毎日リゾート気分を味わうことができます。

 

業務内容について

業務内容は、ハウスキーピングです。

ベットメイキング、使用済みのコップを洗って、バスルームやお部屋の中を掃除して、アメニティ交換が主な仕事です。

結構ゲストとすれ違うので、よくスモールトークをしたりします。

それ以外は、ほとんど英語は使用しないですが、上からの指示は全て英語で行われます。

また、ハウスキーピングは思ったより体力を使うので大変ですが、仕事内容はとても簡単です。

仕事は、朝の8時に始まって、全体ミーティングの後、自分の持ち場で業務を行います。終了時間は16時30分です。

同僚は9割フィジー人、オーストラリア人数名、日本人1人、中国人2人です。上司はフィリピン、ベトナム、オーストラリアと多国籍です。

同僚も上司もみんなハッピーな人々で、すごく優しいです。

10時から深夜12時までは、無料のシャトルバスが走っているのですが、それ以外の時間は運行していないので、出勤は徒歩になります。徒歩20分くらいです。

日中はとても暑いですが、朝は涼しいので全然歩いても汗もかかないくらい気持ちいいです。

 

到着した週にオリエンテーションがあり、同じ時期にスタートする人々と顔見知りになれます。

また、オリエンテーションでリゾートの色々な説明や雇用についての説明があるのでわかりやすいです。

 

インタビューへのご協力ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

鈴木さんは第一希望は残念ながら希望が通らなかったですが、こちらの配属先での生活も満喫されたようで何よりです!

 

実際にインターンシップへ参加された方の話を聞くことができるのは貴重なので、鈴木さんの経験談を参考に今後のインターンシップ参加をご検討いただければと思います。

当センターでは、今回ご紹介した以外のホテルでもインターンシップに参加できるものがありますので、ぜひ気になった方は気軽に無料カウンセリングでお問い合わせください。

こちらの記事でオーストラリアホテルインターンシップの魅力などもご紹介しております!

 

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学